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純広告ギャラリー

(Thu Aug 11 10:05:00 JST 2011)

NTTドコモ関西支社 2011.8.6 朝刊掲載

〔広告反響調査結果(全体)〕

【読者モニターの広告に対する感想】
  • USJに関連した広告はいつも華やかで楽しい雰囲気があるので、紙面広告としてはいつも目を惹きます。docomoとタイアップした広告は関心があり是非コンテンツを利用してみたいと思いました。(男性40代)
  • USJは関西の小学生ぐらいの子供がいる親には、子供と一緒に一番行きたいところだと思うのでこの広告を見ているだけでわくわくします。(男性40代)
  • 先日子供がUSJに行ったところです。私より子供が興味をもって読んでいました。夏休みの狙い目が大当りと言った感じでした。(男性50代)
  • 久しぶりに行きたくなりました。来年くらいから子どもも楽しめると思うので、ぜひ連れて行きたいです。(女性30代)
  • イラスト写真などが可愛く目立ちました。内容も文字も読みやすく整理され、わかりやすいです。GETの仕方も2種類ありよかったです。(女性50代)

広告接触状況 (有効回答者<新聞購読者> n=242)(単位:%)

広告接触状況グラフ

広告評価 (当該刊保有者 n=231)(単位:%)

広告評価グラフ

調査前企業(ブランド)認知者
(当該刊保有者 n=231) (単位:%)

調査前認知者 計 45.9
  事業内容(商品内容)まで知っている 26.0
  名前は聞いたことがある 19.9
この広告を見て初めて知った 51.5

広告商品の購入・検討
(当該刊保有者 n=231) (単位:%)

購入意向者 計 40.3
  すでに購入・利用したことがある 10.8
  購入・利用の候補にしてもよいと思う 29.4
購入・利用の候補にすることはないと思う 42.0
この広告ではあてはまらない 17.7

広告による態度変容
(当該刊保有者 n=231) (単位:%)

初めて『広告主名・商品ブランド名』を知った 42.0
あらためて『広告主名・商品ブランド名』に注目した 20.8
『広告主名・商品ブランド名』のホームページを見たいと思った 9.5
インターネット(ホームページ以外)で比較したり、調べてみたいと思った 6.5
店頭で確認しようと思った 1.7
まわりの人と話題にしたいと思った(ブログ、SNSの発信含む) 3.9

広告の印象
(当該刊保有者 n=231) (単位:%)

デザイン 目立つ 52.4
  センスがよい 17.3
コピー 文章が読みやすい 10.0
  文字の大きさがちょうどよい 10.4
心理的受容度 共感できる 4.3
  説得力がある 3.5
  よい広告を出していると思う 10.0
関与度 自分たち向けの 5.6
  役に立つ 5.6
オリジナリティ 個性的である 14.3
  おもしろい 27.7
タイミング タイミングがよい 14.7
  話題性がある 25.1

他の媒体での同一内容接触経験
(当該刊保有者 n=231) (単位:%)

接触経験あり 計 22.1
  この広告以外の新聞記事・広告で見た 6.1
  新聞の折込チラシで見た 4.3
  テレビ番組・CMで見た 3.0
  ラジオ番組・CMで聞いた 0.4
  雑誌記事・広告で見た 0.9
  交通広告(駅・電車など)や 屋外・店頭広告で見た 1.7
  インターネット(パソコンや携帯など)で見た 5.2
  その他のもので見聞きした 7.4

※『広告主名・商品ブランド名』は、実際の調査では『NTTドコモ(USJ スペシャルコンテンツプレゼント)』と尋ねています。