adv.yomiuriトップページへ

広告事例プレミアムトップ  > 純広告ギャラリー  > ルフトハンザドイツ航空

純広告ギャラリー

(Thu Aug 11 15:14:00 JST 2011)

ルフトハンザドイツ航空 2011.7.28 朝刊掲載

〔広告反響調査結果(全体)〕

【読者モニターの広告に対する感想】
  • 50周年、新次元、最新鋭機という言葉がわくわくさせてくれる。(男性30代)
  • 飛行機の迫力と窓の前に座る少年の後姿が感動的。(男性40代)
  • 公共輸送機関にとって、安心・安全は最重要であり、ルフトハンザの取り組みが理解できた。(男性60代)
  • ルフトハンザ航空は以前利用したことがあり快適な機内生活だったことを思い出しました。 50周年を迎えられA380機が毎日運航するようになり今後ますますサービスの充実に期待したいです。 (女性30代)
  • ルフトハンザ航空は、歴史ある航空会社で、好感が持てます。シンプルだけれど伝えたいことはきっちり記載している広告です。(女性50代)

広告接触状況 (有効回答者<新聞購読者> n=229)(単位:%)

広告接触状況グラフ

広告評価 (当該刊保有者 n=223)(単位:%)

広告評価グラフ

調査前企業(ブランド)認知者
(当該刊保有者 n=223) (単位:%)

調査前認知者 計 76.7
  事業内容(商品内容)まで知っている 37.7
  名前は聞いたことがある 39.0
この広告を見て初めて知った 22.4

広告商品の購入・検討
(当該刊保有者 n=223) (単位:%)

購入意向者 計 51.6
  すでに購入・利用したことがある 13.0
  購入・利用の候補にしてもよいと思う 38.6
購入・利用の候補にすることはないと思う 25.1
この広告ではあてはまらない 23.3

広告による態度変容
(当該刊保有者 n=223) (単位:%)

初めて『広告主名・商品ブランド名』を知った 18.4
あらためて『広告主名・商品ブランド名』に注目した 34.5
『広告主名・商品ブランド名』のホームページを見たいと思った 9.4
インターネット(ホームページ以外)で比較したり、調べてみたいと思った 5.4
店頭で確認しようと思った 1.8
まわりの人と話題にしたいと思った(ブログ、SNSの発信含む) 0.0

広告の印象
(当該刊保有者 n=223) (単位:%)

デザイン 目立つ 33.6
  センスがよい 38.1
コピー 文章が読みやすい 14.8
  文字の大きさがちょうどよい 10.8
心理的受容度 共感できる 6.7
  説得力がある 10.3
  よい広告を出していると思う 15.2
関与度 自分たち向けの 3.6
  役に立つ 7.2
オリジナリティ 個性的である 13.9
  おもしろい 8.5
タイミング タイミングがよい 3.6
  話題性がある 2.2

他の媒体での同一内容接触経験
(当該刊保有者 n=223) (単位:%)

接触経験あり 計 28.7
  この広告以外の新聞記事・広告で見た 10.8
  新聞の折込チラシで見た 0.9
  テレビ番組・CMで見た 3.1
  ラジオ番組・CMで聞いた 0.4
  雑誌記事・広告で見た 4.0
  交通広告(駅・電車など)や 屋外・店頭広告で見た 1.3
  インターネット(パソコンや携帯など)で見た 5.8
  その他のもので見聞きした 7.2

※『広告主名・商品ブランド名』は、実際の調査では『ルフトハンザ』と尋ねています。