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純広告ギャラリー

(Mon Aug 01 18:04:00 JST 2011)

積水ハウス 2011.7.15 朝刊掲載

〔広告反響調査結果(全体)〕

【読者モニターの広告に対する感想】
  • 愛は、心配する。そして、優しく、強くなる。のコピーに共感することができて親しみを感じた。(男性30代)
  • やさしい母親の表情と子供が眠る雰囲気が、この積水ハウスの家で暮らす、安心感が伝わる良い広告です。(男性50代)
  • 未来志向の、新しい日本の家のあるべき姿に共感した。(男性60代)
  • 震災後の状況に合わせて、安心感を前面に出しているのがいいと思った。省エネや耐震などの機能も今の日本の状況に合わせてアピールしていると思う。積水ハウスはTVCMでも穏やかな癒しの雰囲気で好感が持てる。(女性29歳以下)
  • すごく共感できる文章に、感動してしまいました。家を持ちたい、と思ったのはやはり結婚して子供が生まれてからですし、周囲の友人なども皆そのタイミングで家を購入している人がとても多かったので、この広告を見て私のように心ひかれた人はたくさんいるのではないかと思います。(女性30代)

広告接触状況 (有効回答者<新聞購読者> n=219)(単位:%)

広告接触状況グラフ

広告評価 (当該刊保有者 n=207)(単位:%)

広告評価グラフ

調査前企業(ブランド)認知者
(当該刊保有者 n=207) (単位:%)

調査前認知者 計 37.7
  事業内容(商品内容)まで知っている 14.5
  名前は聞いたことがある 23.2
この広告を見て初めて知った 58.9

広告商品の購入・検討
(当該刊保有者 n=207) (単位:%)

購入意向者 計 24.2
  すでに購入・利用したことがある 0.5
  購入・利用の候補にしてもよいと思う 23.7
購入・利用の候補にすることはないと思う 49.3
この広告ではあてはまらない 26.6

広告による態度変容
(当該刊保有者 n=207) (単位:%)

初めて『広告主名・商品ブランド名』を知った 51.2
あらためて『広告主名・商品ブランド名』に注目した 13.5
『広告主名・商品ブランド名』のホームページを見たいと思った 5.3
インターネット(ホームページ以外)で比較したり、調べてみたいと思った 4.8
店頭で確認しようと思った 0.5
まわりの人と話題にしたいと思った(ブログ、SNSの発信含む) 4.3

広告の印象
(当該刊保有者 n=207) (単位:%)

デザイン 目立つ 48.8
  センスがよい 30.4
コピー 文章が読みやすい 18.8
  文字の大きさがちょうどよい 15.0
心理的受容度 共感できる 19.8
  説得力がある 22.2
  よい広告を出していると思う 25.1
関与度 自分たち向けの 4.8
  役に立つ 5.8
オリジナリティ 個性的である 10.1
  おもしろい 1.4
タイミング タイミングがよい 13.0
  話題性がある 8.7

他の媒体での同一内容接触経験
(当該刊保有者 n=207) (単位:%)

接触経験あり 計 20.8
  この広告以外の新聞記事・広告で見た 4.8
  新聞の折込チラシで見た 3.4
  テレビ番組・CMで見た 8.2
  ラジオ番組・CMで聞いた 0.5
  雑誌記事・広告で見た 2.4
  交通広告(駅・電車など)や 屋外・店頭広告で見た 0.0
  インターネット(パソコンや携帯など)で見た 1.0
  その他のもので見聞きした 4.8

※『広告主名・商品ブランド名』は、実際の調査では『積水ハウス「ビー・サイエ」』と尋ねています。