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純広告ギャラリー

(Fri Jul 22 11:01:00 JST 2011)

ジーフット 2011.7.14 朝刊掲載

〔広告反響調査結果(全体)〕

【読者モニターの広告に対する感想】
  • この暑い夏に蒸れない靴は需要があるし、良いんだろうなと思いながら見ました。先日、外回りの営業をしている方が革靴が蒸れると言っていたので、こういう商品があるみたいですよと薦めてみようと思いました。(男性30代)
  • 各社で通気性のよい靴を出していることを新聞広告や靴屋さんで見聞きしています。価格も手頃なので、店頭で見てみようと思います。暑い夏に営業で外回りをしている私には、最高の靴かもしれません。(男性50代)
  • 暑いこの時期に通勤する夫に薦めたい靴だし、通気性がいいイメージが写真から伝わってくる。背景が爽やかでインパクトがある。(女性30代)
  • 今年の夏は猛暑で節電なので、なるべく涼しくて良い物に注目しています。主人は暑がりなので、これを履いて欲しいと思った。店舗も記載しているので、近くの店舗に行って購入する予定です。(女性40代)
  • 毎日使うものだから、少しでも気持ちがいいものを用意したい。ぜひ手にとってみたいと思った商品です。靴のデザインをたくさん載せたのもいいと思いました。(女性50代)

広告接触状況 (有効回答者<新聞購読者> n=215)(単位:%)

広告接触状況グラフ

広告評価 (当該刊保有者 n=206)(単位:%)

広告評価グラフ

調査前企業(ブランド)認知者
(当該刊保有者 n=206) (単位:%)

調査前認知者 計 13.1
  事業内容(商品内容)まで知っている 4.9
  名前は聞いたことがある 8.3
この広告を見て初めて知った 82.0

広告商品の購入・検討
(当該刊保有者 n=206) (単位:%)

購入意向者 計 44.2
  すでに購入・利用したことがある 2.9
  購入・利用の候補にしてもよいと思う 41.3
購入・利用の候補にすることはないと思う 32.5
この広告ではあてはまらない 23.3

広告による態度変容
(当該刊保有者 n=206) (単位:%)

初めて『広告主名・商品ブランド名』を知った 58.7
あらためて『広告主名・商品ブランド名』に注目した 10.2
『広告主名・商品ブランド名』のホームページを見たいと思った 4.4
インターネット(ホームページ以外)で比較したり、調べてみたいと思った 3.9
店頭で確認しようと思った 12.1
まわりの人と話題にしたいと思った(ブログ、SNSの発信含む) 4.4

広告の印象
(当該刊保有者 n=206) (単位:%)

デザイン 目立つ 62.6
  センスがよい 11.2
コピー 文章が読みやすい 16.5
  文字の大きさがちょうどよい 17.0
心理的受容度 共感できる 8.3
  説得力がある 15.0
  よい広告を出していると思う 11.2
関与度 自分たち向けの 9.7
  役に立つ 19.4
オリジナリティ 個性的である 5.3
  おもしろい 8.3
タイミング タイミングがよい 23.3
  話題性がある 15.0

他の媒体での同一内容接触経験
(当該刊保有者 n=206) (単位:%)

接触経験あり 計 10.2
  この広告以外の新聞記事・広告で見た 2.9
  新聞の折込チラシで見た 1.9
  テレビ番組・CMで見た 1.9
  ラジオ番組・CMで聞いた 0.0
  雑誌記事・広告で見た 1.5
  交通広告(駅・電車など)や 屋外・店頭広告で見た 0.0
  インターネット(パソコンや携帯など)で見た 1.5
  その他のもので見聞きした 2.4

※『広告主名・商品ブランド名』は、実際の調査では『ジーフット「グリーンボックス」』と尋ねています。