adv.yomiuriトップページへ

広告事例プレミアムトップ  > 純広告ギャラリー  > 東京セキスイハイム

純広告ギャラリー

(Tue Jul 12 15:58:00 JST 2011)

東京セキスイハイム 2011.7.7 朝刊掲載

〔広告反響調査結果(全体)〕

【読者モニターの広告に対する感想】
  • 役目を終えた展示場を再利用する発想はすばらしい。エコやソーラーパネルなど、住宅においても、地球環境を考えたものづくりを求められる時代。そんなときに、このような発想は求められ、普及していくことだろう。(男性29歳以下)
  • 展示場までを再利用しているという企業努力が広告に出ており、そういうのを利用しようと思う人が増えると思う。そのきっかけとなるいい広告である。(男性40代)
  • 私の代では建て替えは無理だが、子どもたちの代で建て替える時は助言をしたい。(男性60代)
  • 太陽光発電とモデルハウスの両方に興味があったので、じっくり読みました。(女性29歳以下)
  • 「今朝、ここには家がなかったのに」の文章に、まず目が行きました。文字の大きさ、写真の配置、全体のバランスが非常によく、見ていて気持ちの良い広告です。展示場をリユースできることを知った多くの方が、購入を検討されるのではないでしょうか。資源を無駄にしない、すばらしい取り組みを教えていただきました。(女性40代)

広告接触状況 (有効回答者<新聞購読者> n=228)(単位:%)

広告接触状況グラフ

広告評価 (当該刊保有者 n=221)(単位:%)

広告評価グラフ

調査前企業(ブランド)認知者
(当該刊保有者 n=221) (単位:%)

調査前認知者 計 66.1
  事業内容(商品内容)まで知っている 28.5
  名前は聞いたことがある 37.6
この広告を見て初めて知った 33.9

広告商品の購入・検討
(当該刊保有者 n=221) (単位:%)

購入意向者 計 22.2
  すでに購入・利用したことがある 1.4
  購入・利用の候補にしてもよいと思う 20.8
購入・利用の候補にすることはないと思う 54.8
この広告ではあてはまらない 23.1

広告による態度変容
(当該刊保有者 n=221) (単位:%)

初めて『広告主名・商品ブランド名』を知った 26.7
あらためて『広告主名・商品ブランド名』に注目した 26.2
『広告主名・商品ブランド名』のホームページを見たいと思った 7.7
インターネット(ホームページ以外)で比較したり、調べてみたいと思った 5.0
店頭で確認しようと思った 0.9
まわりの人と話題にしたいと思った(ブログ、SNSの発信含む) 4.1

広告の印象
(当該刊保有者 n=221) (単位:%)

デザイン 目立つ 47.5
  センスがよい 13.1
コピー 文章が読みやすい 22.6
  文字の大きさがちょうどよい 16.3
心理的受容度 共感できる 14.9
  説得力がある 22.2
  よい広告を出していると思う 18.1
関与度 自分たち向けの 2.3
  役に立つ 14.9
オリジナリティ 個性的である 7.7
  おもしろい 6.3
タイミング タイミングがよい 12.2
  話題性がある 18.6

他の媒体での同一内容接触経験
(当該刊保有者 n=221) (単位:%)

接触経験あり 計 35.7
  この広告以外の新聞記事・広告で見た 7.7
  新聞の折込チラシで見た 5.4
  テレビ番組・CMで見た 19.9
  ラジオ番組・CMで聞いた 1.4
  雑誌記事・広告で見た 3.2
  交通広告(駅・電車など)や 屋外・店頭広告で見た 2.3
  インターネット(パソコンや携帯など)で見た 1.4
  その他のもので見聞きした 9.0

※『広告主名・商品ブランド名』は、実際の調査では『東京セキスイハイム「リユースハイム」』と尋ねています。