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純広告ギャラリー

(Wed Jul 27 11:25:00 JST 2011)

サッポロビール 2011.6.25 朝刊掲載

〔広告反響調査結果(全体)〕

【読者モニターの広告に対する感想】
  • ビール飲みたくなりました。お中元にエビスを送ってもいいかなと思いました(29歳以下男性)
  • エビスは旨い!昨日も飲みました!(男性40代)
  • のんでいる俳優の表情がとてもよくでている。このお中元時期にとてもタイムリーな広告(男性50代)
  • お中元の時期ならではの広告だと思った。ビールを飲んでいる役所さんがとてもおいしそうな表情をしていて、広告に似合っているなと思った(女性30代)
  • 人気のある俳優二人を使った贅沢な広告。かっこいい男性が出ている広告はそれだけで興味が沸き、目が止まってしまう効果があってお中元の候補にしようかと考えている。(女性50代)

広告接触状況 (有効回答者<新聞購読者> n=231)(単位:%)

広告接触状況グラフ

広告評価 (当該刊保有者 n=222)(単位:%)

広告評価グラフ

調査前企業(ブランド)認知者
(当該刊保有者 n=222) (単位:%)

調査前認知者 計 99.5
  事業内容(商品内容)まで知っている 87.4
  名前は聞いたことがある 12.2
この広告を見て初めて知った 0.0

広告商品の購入・検討
(当該刊保有者 n=222) (単位:%)

購入意向者 計 81.1
  すでに購入・利用したことがある 58.1
  購入・利用の候補にしてもよいと思う 23.0
購入・利用の候補にすることはないと思う 12.6
この広告ではあてはまらない 6.3

広告による態度変容
(当該刊保有者 n=222) (単位:%)

初めて『広告主名・商品ブランド名』を知った 0.5
あらためて『広告主名・商品ブランド名』に注目した 56.3
『広告主名・商品ブランド名』のホームページを見たいと思った 4.1
インターネット(ホームページ以外)で比較したり、調べてみたいと思った 1.8
店頭で確認しようと思った 16.7
まわりの人と話題にしたいと思った(ブログ、SNSの発信含む) 5.4

広告の印象
(当該刊保有者 n=222) (単位:%)

デザイン 目立つ 24.8
  センスがよい 36.0
コピー 文章が読みやすい 20.3
  文字の大きさがちょうどよい 22.5
心理的受容度 共感できる 22.1
  説得力がある 20.3
  よい広告を出していると思う 15.3
関与度 自分たち向けの 10.4
  役に立つ 5.4
オリジナリティ 個性的である 5.0
  おもしろい 5.0
タイミング タイミングがよい 37.4
  話題性がある 9.9

他の媒体での同一内容接触経験
(当該刊保有者 n=222) (単位:%)

接触経験あり 計 79.7
  この広告以外の新聞記事・広告で見た 20.3
  新聞の折込チラシで見た 12.6
  テレビ番組・CMで見た 59.5
  ラジオ番組・CMで聞いた 4.1
  雑誌記事・広告で見た 9.5
  交通広告(駅・電車など)や 屋外・店頭広告で見た 15.3
  インターネット(パソコンや携帯など)で見た 5.0
  その他のもので見聞きした 7.7

※『広告主名・商品ブランド名』は、実際の調査では『サッポロビール「エビス」』と尋ねています。