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純広告ギャラリー

(Tue Jun 28 15:42:00 JST 2011)

キタムラ 2011.6.22 朝刊掲載

〔広告反響調査結果(全体)〕

【読者モニターの広告に対する感想】
  • そもそもカメラのキタムラに限らず、データの保存には以前から興味が大変ありましたので、この広告で改めてデータ保存が大切だと思うし写真の魅力も再認識致しました。(男性50代)
  • 写真のデータ化・保存に興味を持った。「思い出を守る」は良いキャッチフレーズだと思う。(男性60代)
  • 震災を通して、写真や思い出の大切さを再確認したので、保存は大事な作業だと思う。(女性30代)
  • 東日本大震災で、写真のような大事な記録の保存の重要性をより深く感じたので、こういった写真のデータ化や保存サービスはしておく必要があるなと思った。(女性30代)
  • 「思い出を守ります」の言葉が印象的。震災でアルバム等がなくなった人が大勢いるので、他人事ではないと思った。(女性50代)

広告接触状況 (有効回答者<新聞購読者> n=234)(単位:%)

広告接触状況グラフ

広告評価 (当該刊保有者 n=225)(単位:%)

広告評価グラフ

調査前企業(ブランド)認知者
(当該刊保有者 n=225) (単位:%)

調査前認知者 計 89.8
  事業内容(商品内容)まで知っている 46.2
  名前は聞いたことがある 43.6
この広告を見て初めて知った 8.9

広告商品の購入・検討
(当該刊保有者 n=225) (単位:%)

購入意向者 計 64.0
  すでに購入・利用したことがある 25.3
  購入・利用の候補にしてもよいと思う 38.7
購入・利用の候補にすることはないと思う 20.0
この広告ではあてはまらない 16.0

広告による態度変容
(当該刊保有者 n=225) (単位:%)

初めて『広告主名・商品ブランド名』を知った 4.0
あらためて『広告主名・商品ブランド名』に注目した 48.4
『広告主名・商品ブランド名』のホームページを見たいと思った 10.7
インターネット(ホームページ以外)で比較したり、調べてみたいと思った 4.4
店頭で確認しようと思った 5.8
まわりの人と話題にしたいと思った(ブログ、SNSの発信含む) 4.0

広告の印象
(当該刊保有者 n=225) (単位:%)

デザイン 目立つ 11.1
  センスがよい 4.0
コピー 文章が読みやすい 8.9
  文字の大きさがちょうどよい 6.7
心理的受容度 共感できる 18.2
  説得力がある 19.1
  よい広告を出していると思う 12.4
関与度 自分たち向けの 8.4
  役に立つ 32.9
オリジナリティ 個性的である 4.4
  おもしろい 7.6
タイミング タイミングがよい 30.7
  話題性がある 17.8

他の媒体での同一内容接触経験
(当該刊保有者 n=225) (単位:%)

接触経験あり 計 33.3
  この広告以外の新聞記事・広告で見た 9.8
  新聞の折込チラシで見た 3.1
  テレビ番組・CMで見た 6.2
  ラジオ番組・CMで聞いた 1.3
  雑誌記事・広告で見た 3.6
  交通広告(駅・電車など)や 屋外・店頭広告で見た 2.7
  インターネット(パソコンや携帯など)で見た 2.2
  その他のもので見聞きした 11.1

※『広告主名・商品ブランド名』は、実際の調査では『カメラのキタムラ』と尋ねています。