adv.yomiuriトップページへ

広告事例プレミアムトップ  > 純広告ギャラリー  > 東京セキスイハイム

純広告ギャラリー

(Mon Jul 04 16:10:00 JST 2011)

東京セキスイハイム 2011.6.17 朝刊掲載

〔広告反響調査結果(全体)〕

【読者モニターの広告に対する感想】
  • 節電ハイム、素晴らしいです。まさにこれからの日本の標準になって欲しい。スマートハイム・ナビについても非常に興味を持ちました。ソーラーパネルを是非、導入したいです。(男性29歳以下)
  • セキスイハイムという名前だけで、信頼性を感じる。大きな写真と説明図があり、非常にイメージしやすく、よい。「今年の夏」というキーワードが、タイムリーでよい。(男性30代)
  • 大変タイムリーで興味深く、詳細を調べてみたいと思った良い広告です。(男性40代)
  • 今年の夏は節電が重要になっているので、この「節電ハイム」はタイミングが良いと思いました。すでに、持ち家があるので建て替えは難しいと思っていたら、リフォームで対応できる「そよ風ファクトリー」が紹介されていれ、とても興味深く広告を見させていただきました。家庭での電力情報がPCなどでチェックができる節電サポートは、他の企業にはないので新しいと感じました。(女性30代)
  • 今の時節にあっているので大変興味深かった。「強く、速く、永く!」とわかりやすい標語もあり、またテレビで見かけているのでよい印象を受けた。(女性30代)

広告接触状況 (有効回答者<新聞購読者> n=235)(単位:%)

広告接触状況グラフ

広告評価 (当該刊保有者 n=230)(単位:%)

広告評価グラフ

調査前企業(ブランド)認知者
(当該刊保有者 n=230) (単位:%)

調査前認知者 計 63.0
  事業内容(商品内容)まで知っている 25.2
  名前は聞いたことがある 37.8
この広告を見て初めて知った 34.8

広告商品の購入・検討
(当該刊保有者 n=230) (単位:%)

購入意向者 計 31.3
  すでに購入・利用したことがある 0.9
  購入・利用の候補にしてもよいと思う 30.4
購入・利用の候補にすることはないと思う 51.7
この広告ではあてはまらない 17.0

広告による態度変容
(当該刊保有者 n=230) (単位:%)

初めて『広告主名・商品ブランド名』を知った 40.0
あらためて『広告主名・商品ブランド名』に注目した 36.5
『広告主名・商品ブランド名』のホームページを見たいと思った 7.4
インターネット(ホームページ以外)で比較したり、調べてみたいと思った 4.3
店頭で確認しようと思った 2.6
まわりの人と話題にしたいと思った(ブログ、SNSの発信含む) 3.0

広告の印象
(当該刊保有者 n=230) (単位:%)

デザイン 目立つ 36.5
  センスがよい 15.7
コピー 文章が読みやすい 23.0
  文字の大きさがちょうどよい 13.5
心理的受容度 共感できる 23.9
  説得力がある 30.4
  よい広告を出していると思う 19.6
関与度 自分たち向けの 3.9
  役に立つ 28.3
オリジナリティ 個性的である 3.0
  おもしろい 3.0
タイミング タイミングがよい 42.6
  話題性がある 37.0

他の媒体での同一内容接触経験
(当該刊保有者 n=230) (単位:%)

接触経験あり 計 39.1
  この広告以外の新聞記事・広告で見た 10.0
  新聞の折込チラシで見た 3.5
  テレビ番組・CMで見た 26.1
  ラジオ番組・CMで聞いた 0.4
  雑誌記事・広告で見た 3.0
  交通広告(駅・電車など)や 屋外・店頭広告で見た 2.6
  インターネット(パソコンや携帯など)で見た 1.7
  その他のもので見聞きした 5.7

※『広告主名・商品ブランド名』は、実際の調査では『東京セキスイハイム「節電ハイム」』と尋ねています。