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純広告ギャラリー

(Tue Jun 14 16:34:00 JST 2011)

シャボン玉石けん 2011.6.4 朝刊掲載

〔広告反響調査結果(全体)〕

【読者モニターの広告に対する感想】
  • 最近は食品添加物に敏感な世の中になっているので、時代を捉えた商品だと思った。(男性29歳以下)
  • 色使いが白基調で清潔感があり、商品にも余計な説明を入れずわかりやすい。広告文も簡潔で、この商品の良さが伝わり、ほしくなった。(男性50代)
  • 余計な添加物が入っていない石鹸の広告として、色調を全体的に無垢で純粋な白で統一しているのは、商品のコンセプトに非常にあっていて良いと思った。清潔な石鹸のイメ-ジも保っていて好感が持てた。(女性29歳以下)
  • 「歯みがき粉は口の中に入れるもの。」-というフレーズは胸にズドンときますね。確かに食品に気を使うことと同じように考えなくては…と改めて気づかされました。6月4日は虫歯予防デー、この広告を目にした人は皆、歯の大切さに思い至ったと思います。直球ストレートの良い広告でした。(女性40代)
  • シャボン玉石けんは昔から有名ですが石鹸は使った事がありますが歯磨き粉があるとは知らなかった。身体に良い成分から出来ているので是非使いたいと思う。広告も上品に出来ていてとても目立つ。(女性60代)

広告接触状況 (有効回答者<新聞購読者> n=243)(単位:%)

広告接触状況グラフ

広告評価 (当該刊保有者 n=233)(単位:%)

広告評価グラフ

調査前企業(ブランド)認知者
(当該刊保有者 n=233) (単位:%)

調査前認知者 計 67.0
  事業内容(商品内容)まで知っている 26.6
  名前は聞いたことがある 40.3
この広告を見て初めて知った 31.3

広告商品の購入・検討
(当該刊保有者 n=233) (単位:%)

購入意向者 計 71.7
  すでに購入・利用したことがある 11.6
  購入・利用の候補にしてもよいと思う 60.1
購入・利用の候補にすることはないと思う 17.6
この広告ではあてはまらない 10.7

広告による態度変容
(当該刊保有者 n=233) (単位:%)

初めて『広告主名・商品ブランド名』を知った 23.2
あらためて『広告主名・商品ブランド名』に注目した 42.1
『広告主名・商品ブランド名』のホームページを見たいと思った 14.6
インターネット(ホームページ以外)で比較したり、調べてみたいと思った 7.3
店頭で確認しようと思った 26.2
まわりの人と話題にしたいと思った(ブログ、SNSの発信含む) 5.2

広告の印象
(当該刊保有者 n=233) (単位:%)

デザイン 目立つ 46.4
  センスがよい 26.6
コピー 文章が読みやすい 31.8
  文字の大きさがちょうどよい 23.2
心理的受容度 共感できる 28.3
  説得力がある 30.9
  よい広告を出していると思う 24.0
関与度 自分たち向けの 7.7
  役に立つ 21.9
オリジナリティ 個性的である 28.8
  おもしろい 22.7
タイミング タイミングがよい 10.3
  話題性がある 17.2

他の媒体での同一内容接触経験
(当該刊保有者 n=233) (単位:%)

接触経験あり 計 24.5
  この広告以外の新聞記事・広告で見た 7.7
  新聞の折込チラシで見た 2.6
  テレビ番組・CMで見た 9.4
  ラジオ番組・CMで聞いた 1.3
  雑誌記事・広告で見た 2.1
  交通広告(駅・電車など)や 屋外・店頭広告で見た 0.0
  インターネット(パソコンや携帯など)で見た 1.7
  その他のもので見聞きした 6.9

※『広告主名・商品ブランド名』は、実際の調査では『シャボン玉石けん』と尋ねています。