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純広告ギャラリー

(Wed Jun 08 10:48:00 JST 2011)

ユニクロ 2011.5.27 朝刊掲載

〔広告反響調査結果(全体)〕

【読者モニターの広告に対する感想】
  • 文字も大きく、カラーで、かなり目立っている。年齢とあった商品で、しかも安いので、早速店頭に行って購入したい。プレゼントも面白い企画だと思う。(男性20代)
  • 購買意欲がわく広告だと思う。(男性40代)
  • いろどりと字の大きさでパッと目を引く広告。値段も安く、ちょっと店をのぞいてみたくなる。(男性60代)
  • ユニクロ誕生感謝祭を行うことは知っていたが、広告を見て、店頭に行ってみたくなった。(女性20代)
  • 色の使い方、写真と文字のバランスのとり方などが絶妙で、「内容をよく知りたい、読んでみたい」と自然に思わせてくれる広告だと思いました。(女性30代)
  • ユニクロ誕生感謝祭は去年も行っており、今年も行く気であったので、改めて内容を確認できたのでよかった。また目玉商品も価格と共に載せてあり、わかりやすかった。(女性50代)  

広告接触状況 (有効回答者<新聞購読者> n=230)(単位:%)

広告接触状況グラフ

広告評価 (当該刊保有者 n=227)(単位:%)

広告評価グラフ

調査前企業(ブランド)認知者
(当該刊保有者 n=227) (単位:%)

調査前認知者 計 67.0
  事業内容(商品内容)まで知っている 46.3
  名前は聞いたことがある 20.7
この広告を見て初めて知った 32.2

広告商品の購入・検討
(当該刊保有者 n=227) (単位:%)

購入意向者 計 83.7
  すでに購入・利用したことがある 30.0
  購入・利用の候補にしてもよいと思う 53.7
購入・利用の候補にすることはないと思う 12.3
この広告ではあてはまらない 4.0

広告による態度変容
(当該刊保有者 n=227) (単位:%)

初めて『広告主名・商品ブランド名』を知った 33.5
あらためて『広告主名・商品ブランド名』に注目した 41.9
『広告主名・商品ブランド名』のホームページを見たいと思った 7.5
インターネット(ホームページ以外)で比較したり、調べてみたいと思った 4.4
店頭で確認しようと思った 37.0
まわりの人と話題にしたいと思った(ブログ、SNSの発信含む) 4.4

広告の印象
(当該刊保有者 n=227) (単位:%)

デザイン 目立つ 76.7
  センスがよい 15.4
コピー 文章が読みやすい 25.6
  文字の大きさがちょうどよい 26.9
心理的受容度 共感できる 7.0
  説得力がある 26.4
  よい広告を出していると思う 15.4
関与度 自分たち向けの 18.5
  役に立つ 22.5
オリジナリティ 個性的である 28.6
  おもしろい 20.3
タイミング タイミングがよい 6.6
  話題性がある 27.8

他の媒体での同一内容接触経験
(当該刊保有者 n=227) (単位:%)

接触経験あり 計 58.1
  この広告以外の新聞記事・広告で見た 7.9
  新聞の折込チラシで見た 42.3
  テレビ番組・CMで見た 5.7
  ラジオ番組・CMで聞いた 0.0
  雑誌記事・広告で見た 2.6
  交通広告(駅・電車など)や 屋外・店頭広告で見た 2.6
  インターネット(パソコンや携帯など)で見た 6.6
  その他のもので見聞きした 3.1

※『広告主名・商品ブランド名』は、実際の調査では『ユニクロ「誕生感謝祭」』と尋ねています。