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純広告ギャラリー

(Mon Jun 06 17:03:00 JST 2011)

タニタ 2011.5.26 朝刊掲載

〔広告反響調査結果(全体)〕

【読者モニターの広告に対する感想】
  • 体重等、気になる年頃なので、これを機に購入してみようと思いました。(男性30代)
  • タニタの体脂肪計(体重計)、歩数計を愛用しており、インターネットでリンクしてアドバイスも受けております。広告を見て我が家も2000万台のうちの1台と思い、納得しました。(男性50代)
  • タニタは体重計、体脂肪計の定番ブランドだから信頼できると思う。「生きているを、はかっている。」というコピーは、センスが良いと思う。社員食堂のメニューなどでも注目されているし、健康を本気で考えている会社というイメージがより強くなった。(女性29歳以下)
  • 写真がとてもきれいでインパクトがあり、目に留まった。文章を読んでみようという気持ちになった。会社のスタンスを表現しているとても良い広告だと思う。(女性40代)
  • いつも愛用しておりますが、「世界初」の技術には本当に驚きます。これからも良いものを開発して、健康のためにサポートしていただきたいと思います。(女性60代)

広告接触状況 (有効回答者<新聞購読者> n=237)(単位:%)

広告接触状況グラフ

広告評価 (当該刊保有者 n=227)(単位:%)

広告評価グラフ

調査前企業(ブランド)認知者
(当該刊保有者 n=227) (単位:%)

調査前認知者 計 91.2
  事業内容(商品内容)まで知っている 56.8
  名前は聞いたことがある 34.4
この広告を見て初めて知った 7.0

広告商品の購入・検討
(当該刊保有者 n=227) (単位:%)

購入意向者 計 74.9
  すでに購入・利用したことがある 43.2
  購入・利用の候補にしてもよいと思う 31.7
購入・利用の候補にすることはないと思う 12.3
この広告ではあてはまらない 12.8

広告による態度変容
(当該刊保有者 n=227) (単位:%)

初めて『広告主名・商品ブランド名』を知った 4.0
あらためて『広告主名・商品ブランド名』に注目した 55.5
『広告主名・商品ブランド名』のホームページを見たいと思った 8.8
インターネット(ホームページ以外)で比較したり、調べてみたいと思った 6.6
店頭で確認しようと思った 7.0
まわりの人と話題にしたいと思った(ブログ、SNSの発信含む) 4.0

広告の印象
(当該刊保有者 n=227) (単位:%)

デザイン 目立つ 7.9
  センスがよい 27.8
コピー 文章が読みやすい 12.8
  文字の大きさがちょうどよい 8.8
心理的受容度 共感できる 23.3
  説得力がある 24.7
  よい広告を出していると思う 20.7
関与度 自分たち向けの 9.3
  役に立つ 15.9
オリジナリティ 個性的である 8.8
  おもしろい 2.6
タイミング タイミングがよい 0.9
  話題性がある 7.0

他の媒体での同一内容接触経験
(当該刊保有者 n=227) (単位:%)

接触経験あり 計 44.9
  この広告以外の新聞記事・広告で見た 15.0
  新聞の折込チラシで見た 4.8
  テレビ番組・CMで見た 16.3
  ラジオ番組・CMで聞いた 0.4
  雑誌記事・広告で見た 11.5
  交通広告(駅・電車など)や 屋外・店頭広告で見た 2.6
  インターネット(パソコンや携帯など)で見た 4.8
  その他のもので見聞きした 13.2

※『広告主名・商品ブランド名』は、実際の調査では『タニタ』と尋ねています。