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純広告ギャラリー

(Mon Jun 13 16:04:00 JST 2011)

ジーフット 2011.5.26 朝刊掲載

〔広告反響調査結果(全体)〕

【読者モニターの広告に対する感想】
  • 見やすく、良いと思う。特に晴雨の比較がとてもわかりやすかった。そして蒸れにくい&雨に強いというのが、説明図と共にバッチリとインパクトある説明をしてくれて、よく分かった。(男性29歳以下)
  • 革靴でも機能性のある製品が欲しいので、以前から探している。時期的にも合った製品であるので、見てみたい。(男性30代)
  • 説明文もわかりやすく、ホームページや商品を売っているところなどポイントが網羅されていて、目立つ良い広告だと思いました。(男性40代)
  • 商品の写真、価格、説明が見やすく、イオンで購入できるようなので、実際の商品を見たくなりました。主人の靴は売り場でゆっくり見ることがあまりないのですが、このように広告で良い商品らしいということが分かれば、「週末、主人と見に行ってもいいかな」という、気持ちになります。(女性40代)
  • これからの梅雨に向かってとても関心があります。主人の靴はいつも雨で中まで濡れてしまうので、これはいいかも。そろそろ替え時だし梅雨時でもあるし、この週末にぜひ見に行こうと思います。(女性50代)

広告接触状況 (有効回答者<新聞購読者> n=237)(単位:%)

広告接触状況グラフ

広告評価 (当該刊保有者 n=227)(単位:%)

広告評価グラフ

調査前企業(ブランド)認知者
(当該刊保有者 n=227) (単位:%)

調査前認知者 計 9.3
  事業内容(商品内容)まで知っている 0.9
  名前は聞いたことがある 8.4
この広告を見て初めて知った 88.5

広告商品の購入・検討
(当該刊保有者 n=227) (単位:%)

購入意向者 計 52.9
  すでに購入・利用したことがある 0.4
  購入・利用の候補にしてもよいと思う 52.4
購入・利用の候補にすることはないと思う 30.4
この広告ではあてはまらない 16.7

広告による態度変容
(当該刊保有者 n=227) (単位:%)

初めて『広告主名・商品ブランド名』を知った 70.0
あらためて『広告主名・商品ブランド名』に注目した 9.7
『広告主名・商品ブランド名』のホームページを見たいと思った 3.5
インターネット(ホームページ以外)で比較したり、調べてみたいと思った 4.4
店頭で確認しようと思った 21.6
まわりの人と話題にしたいと思った(ブログ、SNSの発信含む) 2.6

広告の印象
(当該刊保有者 n=227) (単位:%)

デザイン 目立つ 51.5
  センスがよい 10.6
コピー 文章が読みやすい 24.7
  文字の大きさがちょうどよい 15.4
心理的受容度 共感できる 15.0
  説得力がある 27.3
  よい広告を出していると思う 16.7
関与度 自分たち向けの 12.3
  役に立つ 31.3
オリジナリティ 個性的である 5.3
  おもしろい 4.8
タイミング タイミングがよい 35.2
  話題性がある 10.6

他の媒体での同一内容接触経験
(当該刊保有者 n=227) (単位:%)

接触経験あり 計 8.8
  この広告以外の新聞記事・広告で見た 2.6
  新聞の折込チラシで見た 2.2
  テレビ番組・CMで見た 0.4
  ラジオ番組・CMで聞いた 0.0
  雑誌記事・広告で見た 0.4
  交通広告(駅・電車など)や 屋外・店頭広告で見た 0.4
  インターネット(パソコンや携帯など)で見た 0.9
  その他のもので見聞きした 2.6

※『広告主名・商品ブランド名』は、実際の調査では『ジーフット「グリーンボックス」』と尋ねています。