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純広告ギャラリー

(Tue May 17 14:52:00 JST 2011)

ユニクロ 2011.5.14 朝刊掲載

〔広告反響調査結果(全体)〕

【読者モニターの広告に対する感想】
  • 体験談が書いてあるところが、商品を理解するのに役に立つ。(男性29歳以下)
  • 当日ユニクロの折り込みチラシも入っていたので印象に残っている。妻と朝食時に話題にした。(男性50代)
  • 大きく、カラーなので目立つ。過去に購入した人の体験談が載っていると、思わず読んでしまう。まるで口コミの情報を読んでいる気分になる。(女性30代)
  • 今年の夏は、昨年同様暑いみたいだし、節電等でエアコンも期待できそうにないので、この商品については、かなり友人間では、話題になっていた。価格もお財布に優しいので、タイムリーな広告だと思う。簡潔な見出しで、誰にでも理解できる。(女性40代)
  • 年頃の子供たちが(14、18歳)汗についてとても気にしていて、サラファインの下着に関しては、話題にし、購入していたので、改めて興味深く広告を見た。字の大きさが、自然に飛び込んでくる大きさなので、目につきやすいと思った。(女性50代)

広告接触状況 (有効回答者<新聞購読者> n=250)(単位:%)

広告接触状況グラフ

広告評価 (当該刊保有者 n=237)(単位:%)

広告評価グラフ

調査前企業(ブランド)認知者
(当該刊保有者 n=237) (単位:%)

調査前認知者 計 68.4
  事業内容(商品内容)まで知っている 40.1
  名前は聞いたことがある 28.3
この広告を見て初めて知った 31.2

広告商品の購入・検討
(当該刊保有者 n=237) (単位:%)

購入意向者 計 68.8
  すでに購入・利用したことがある 11.4
  購入・利用の候補にしてもよいと思う 57.4
購入・利用の候補にすることはないと思う 21.1
この広告ではあてはまらない 10.1

広告による態度変容
(当該刊保有者 n=237) (単位:%)

初めて『広告主名・商品ブランド名』を知った 29.5
あらためて『広告主名・商品ブランド名』に注目した 42.6
『広告主名・商品ブランド名』のホームページを見たいと思った 5.9
インターネット(ホームページ以外)で比較したり、調べてみたいと思った 4.2
店頭で確認しようと思った 36.7
まわりの人と話題にしたいと思った(ブログ、SNSの発信含む) 6.3

広告の印象
(当該刊保有者 n=237) (単位:%)

デザイン 目立つ 52.7
  センスがよい 26.6
コピー 文章が読みやすい 42.2
  文字の大きさがちょうどよい 36.3
心理的受容度 共感できる 18.1
  説得力がある 40.5
  よい広告を出していると思う 22.4
関与度 自分たち向けの 21.9
  役に立つ 33.3
オリジナリティ 個性的である 10.5
  おもしろい 5.5
タイミング タイミングがよい 40.1
  話題性がある 26.2

他の媒体での同一内容接触経験
(当該刊保有者 n=237) (単位:%)

接触経験あり 計 64.6
  この広告以外の新聞記事・広告で見た 13.5
  新聞の折込チラシで見た 31.6
  テレビ番組・CMで見た 31.2
  ラジオ番組・CMで聞いた 0.4
  雑誌記事・広告で見た 6.3
  交通広告(駅・電車など)や 屋外・店頭広告で見た 4.6
  インターネット(パソコンや携帯など)で見た 4.2
  その他のもので見聞きした 5.9

※『広告主名・商品ブランド名』は、実際の調査では『ユニクロ「サラファイン汗取りインナー」』と尋ねています。