adv.yomiuriトップページへ

広告事例プレミアムトップ  > 純広告ギャラリー  > トーカイ

純広告ギャラリー

(Fri Jun 17 11:40:00 JST 2011)

トーカイ 2011.5.13 朝刊掲載

〔広告反響調査結果(全体)〕

【読者モニターの広告に対する感想】
  • 医療・福祉にとどまらず、日常の暮らしの分野にも進出している、幅広い事業をもった企業だと思った。 (男性29歳以下)
  • トーカイという会社名は初めて聞いたが、グループである「リースキン」や「アクアクララ」は聞いたことがある。広告紙面は「やさしさ」があふれており、とても素敵な紙面である。(男性40代)
  • 今後老齢化が進む中でこうした企業の成長性は高いだろうと考える。老人と赤ちゃんを組み合わせることで、ケアする、ケアされるは本当に一体なのだと感じられる、いい広告である。(男性50代)
  • 清潔感のある広告だと思う。高齢化社会を暖かく見守っていくような広告だと思う。(女性29歳以下)
  • 赤ちゃんを年配の女性が抱っこしている写真が高齢化社会を意味しているようで印象深い。ケアされる人だけでなく、ケアする人をも幸福にしたいという文章にはとても共感した。そうでなければ安心できる介護は存在しないと思うので。(女性30代)
  • ト-カイという社名を知らなくても医療関係でお世話になっているかもしれません。良心的な企業で社会のためになってほしいと願います。(女性60代)

広告接触状況 (有効回答者<新聞購読者> n=240)(単位:%)

広告接触状況グラフ

広告評価 (当該刊保有者 n=230)(単位:%)

広告評価グラフ

調査前企業(ブランド)認知者
(当該刊保有者 n=230) (単位:%)

調査前認知者 計 17.0
  事業内容(商品内容)まで知っている 0.9
  名前は聞いたことがある 16.1
この広告を見て初めて知った 78.3

広告商品の購入・検討
(当該刊保有者 n=230) (単位:%)

購入意向者 計 36.1
  すでに購入・利用したことがある 2.2
  購入・利用の候補にしてもよいと思う 33.9
購入・利用の候補にすることはないと思う 25.7
この広告ではあてはまらない 38.3

広告による態度変容
(当該刊保有者 n=230) (単位:%)

初めて『広告主名・商品ブランド名』を知った 67.0
あらためて『広告主名・商品ブランド名』に注目した 9.6
『広告主名・商品ブランド名』のホームページを見たいと思った 6.5
インターネット(ホームページ以外)で比較したり、調べてみたいと思った 4.3
店頭で確認しようと思った 2.2
まわりの人と話題にしたいと思った(ブログ、SNSの発信含む) 4.3

広告の印象
(当該刊保有者 n=230) (単位:%)

デザイン 目立つ 44.8
  センスがよい 15.7
コピー 文章が読みやすい 17.4
  文字の大きさがちょうどよい 11.7
心理的受容度 共感できる 17.8
  説得力がある 17.0
  よい広告を出していると思う 19.6
関与度 自分たち向けの 6.1
  役に立つ 11.7
オリジナリティ 個性的である 8.7
  おもしろい 2.6
タイミング タイミングがよい 9.6
  話題性がある 8.7

他の媒体での同一内容接触経験
(当該刊保有者 n=230) (単位:%)

接触経験あり 計 8.3
  この広告以外の新聞記事・広告で見た 2.6
  新聞の折込チラシで見た 0.9
  テレビ番組・CMで見た 1.7
  ラジオ番組・CMで聞いた 0.9
  雑誌記事・広告で見た 0.9
  交通広告(駅・電車など)や 屋外・店頭広告で見た 1.3
  インターネット(パソコンや携帯など)で見た 0.9
  その他のもので見聞きした 3.5

※『広告主名・商品ブランド名』は、実際の調査では『トーカイ』と尋ねています。