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純広告ギャラリー

(Tue May 24 10:05:00 JST 2011)

大和ネクスト銀行 2011.5.13 朝刊掲載

〔広告反響調査結果(全体)〕

【読者モニターの広告に対する感想】
  • 見易さを第一に考えた感じが伺えます。金利が高いことも注目した点です。(男性29歳以下)
  • 「大和ネクスト銀行」が新たに開業したことが一目でわかり、キャンペーンの内容(「開業記念キャンペーン金利」)も一目でわかる。わかりやすいいい広告だと思う。(男性40代)
  • 銀行と証券の融合化、利用者にとっては、利便性が良くなると思われます。(男性60代)
  • イラストがアットホームでかわいい。説明もシンプルで分かりやすい。(女性30代)
  • 大和証券グループの銀行なので信頼できると思った。またキャンペーン商品については、金利が高いので興味を持った。シンプルで購読者に分かりやすいセンスの良い広告だと思う。(女性50代)
  • 証券会社が銀行を作るなんて驚いた。他銀行より金利が高いので関心はある。可愛い目を惹く広告だ。 (女性60代)

広告接触状況 (有効回答者<新聞購読者> n=227)(単位:%)

広告接触状況グラフ

広告評価 (当該刊保有者 n=219)(単位:%)

広告評価グラフ

調査前企業(ブランド)認知者
(当該刊保有者 n=219) (単位:%)

調査前認知者 計 13.2
  事業内容(商品内容)まで知っている 3.7
  名前は聞いたことがある 9.6
この広告を見て初めて知った 85.4

広告商品の購入・検討
(当該刊保有者 n=219) (単位:%)

購入意向者 計 32.4
  すでに購入・利用したことがある 1.4
  購入・利用の候補にしてもよいと思う 31.1
購入・利用の候補にすることはないと思う 56.2
この広告ではあてはまらない 11.4

広告による態度変容
(当該刊保有者 n=219) (単位:%)

初めて『広告主名・商品ブランド名』を知った 71.2
あらためて『広告主名・商品ブランド名』に注目した 11.0
『広告主名・商品ブランド名』のホームページを見たいと思った 9.6
インターネット(ホームページ以外)で比較したり、調べてみたいと思った 10.5
店頭で確認しようと思った 2.7
まわりの人と話題にしたいと思った(ブログ、SNSの発信含む) 5.0

広告の印象
(当該刊保有者 n=219) (単位:%)

デザイン 目立つ 47.9
  センスがよい 14.6
コピー 文章が読みやすい 39.7
  文字の大きさがちょうどよい 40.6
心理的受容度 共感できる 5.9
  説得力がある 10.5
  よい広告を出していると思う 13.7
関与度 自分たち向けの 3.2
  役に立つ 15.1
オリジナリティ 個性的である 9.1
  おもしろい 10.5
タイミング タイミングがよい 2.3
  話題性がある 10.0

他の媒体での同一内容接触経験
(当該刊保有者 n=219) (単位:%)

接触経験あり 計 10.5
  この広告以外の新聞記事・広告で見た 4.1
  新聞の折込チラシで見た 1.8
  テレビ番組・CMで見た 1.8
  ラジオ番組・CMで聞いた 0.0
  雑誌記事・広告で見た 0.9
  交通広告(駅・電車など)や 屋外・店頭広告で見た 0.5
  インターネット(パソコンや携帯など)で見た 2.3
  その他のもので見聞きした 2.3

※『広告主名・商品ブランド名』は、実際の調査では『大和ネクスト銀行』と尋ねています。