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純広告ギャラリー

(Tue May 24 10:20:00 JST 2011)

再春館製薬所 2011.5.9 朝刊掲載

〔広告反響調査結果(全体)〕

【読者モニターの広告に対する感想】
  • グリーンを使っていて自然志向で体に優しい感じが出ている。文字のサイズもインパクトがあるサイズで良いと思いました。(男性30代)
  • 各商品の特徴が細かくわかりやすく書かれていて、興味を持って読みました。自信を持って販売している商品なのだと思わせてくれる広告です。(女性30代)
  • わかりやすく安心と安全を使用者に与える姿勢にはいつも感心させられる。無料お試しセットをお願いしようかと考えている。(女性40代)
  • 広告の色がきれいで、和漢のイメージにぴったり。化粧品おのおのの定価も書いてありその点でも好感がもてる。友人が以前、この化粧品を使っており効果が実感できたが、高くて続けられないといっていたが、定価を見てなるほどと思った。(女性50代)
  • 長年使用している化粧品ですが改めて商品の詳しい効能を再認識しました。(女性60代)

広告接触状況 (有効回答者<新聞購読者> n=236)(単位:%)

広告接触状況グラフ

広告評価 (当該刊保有者 n=226)(単位:%)

広告評価グラフ

調査前企業(ブランド)認知者
(当該刊保有者 n=226) (単位:%)

調査前認知者 計 96.5
  事業内容(商品内容)まで知っている 55.3
  名前は聞いたことがある 41.2
この広告を見て初めて知った 1.8

広告商品の購入・検討
(当該刊保有者 n=226) (単位:%)

購入意向者 計 34.1
  すでに購入・利用したことがある 8.8
  購入・利用の候補にしてもよいと思う 25.2
購入・利用の候補にすることはないと思う 55.3
この広告ではあてはまらない 10.6

広告による態度変容
(当該刊保有者 n=226) (単位:%)

初めて『広告主名・商品ブランド名』を知った 1.8
あらためて『広告主名・商品ブランド名』に注目した 44.7
『広告主名・商品ブランド名』のホームページを見たいと思った 5.8
インターネット(ホームページ以外)で比較したり、調べてみたいと思った 2.2
店頭で確認しようと思った 0.9
まわりの人と話題にしたいと思った(ブログ、SNSの発信含む) 3.1

広告の印象
(当該刊保有者 n=226) (単位:%)

デザイン 目立つ 60.6
  センスがよい 13.3
コピー 文章が読みやすい 24.8
  文字の大きさがちょうどよい 21.2
心理的受容度 共感できる 10.6
  説得力がある 29.2
  よい広告を出していると思う 12.8
関与度 自分たち向けの 16.4
  役に立つ 11.9
オリジナリティ 個性的である 11.1
  おもしろい 3.1
タイミング タイミングがよい 2.7
  話題性がある 11.9

他の媒体での同一内容接触経験
(当該刊保有者 n=226) (単位:%)

接触経験あり 計 86.3
  この広告以外の新聞記事・広告で見た 26.1
  新聞の折込チラシで見た 14.6
  テレビ番組・CMで見た 73.9
  ラジオ番組・CMで聞いた 5.3
  雑誌記事・広告で見た 13.7
  交通広告(駅・電車など)や 屋外・店頭広告で見た 2.2
  インターネット(パソコンや携帯など)で見た 8.0
  その他のもので見聞きした 5.8

※『広告主名・商品ブランド名』は、実際の調査では『再春館製薬所「ドモホルンリンクル」』と尋ねています。