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純広告ギャラリー

(Tue May 10 13:12:00 JST 2011)

ユニクロ 2011.5.3 朝刊掲載

〔広告反響調査結果(全体)〕

【読者モニターの広告に対する感想】
  • ユニクロはこれまでもヒートテックを寒い時期よりも前倒しで販売し、結果、多くの販売を遂げてきた。 今回も今年の夏前に前倒しで販売し夏の電力問題などに対応した商品としての広告効果はこの時期から行うことは大きいと思います。(男性30代)
  • 全面広告で目立つし背景の雲上の写真のスケールの大きさ、爽快感とそこに立つ男女の写真が爽やかで『シルキードライ』『サラファイン』の商品特微がよく分かり機能にも説得力を感じた。(男性50代)
  • とても好感のもてる広告だと思いました。水色が綺麗で、朝に見た印象も残っていました。ユニクロのヒートテックは冬にずいぶん重宝しました。これらの商品を夏用に是非買いたいと思いました。(女性30代)
  • 夏の節電対策に向けて、今からできることの一つの候補だと思う。広告のタイミングもいいと思う。背景の淡いブルーがいい。(女性40代)
  • 紙面の面積を充分にとり、男女がそれぞれ反対の方向を向き(対象がより広範囲と感じさせる)涼しげで気持ちよさそうな広告は近づく蒸し暑い夏を少しでも心地よくしてくれるような期待を持たせてくれる。(女性60代)

広告接触状況 (有効回答者<新聞購読者> n=224)(単位:%)

広告接触状況グラフ

広告評価 (当該刊保有者 n=216)(単位:%)

広告評価グラフ

調査前企業(ブランド)認知者
(当該刊保有者 n=216) (単位:%)

調査前認知者 計 73.6
  事業内容(商品内容)まで知っている 45.4
  名前は聞いたことがある 28.2
この広告を見て初めて知った 25.5

広告商品の購入・検討
(当該刊保有者 n=216) (単位:%)

購入意向者 計 84.7
  すでに購入・利用したことがある 21.3
  購入・利用の候補にしてもよいと思う 63.4
購入・利用の候補にすることはないと思う 11.6
この広告ではあてはまらない 3.7

広告による態度変容
(当該刊保有者 n=216) (単位:%)

初めて『広告主名・商品ブランド名』を知った 21.3
あらためて『広告主名・商品ブランド名』に注目した 47.7
『広告主名・商品ブランド名』のホームページを見たいと思った 6.9
インターネット(ホームページ以外)で比較したり、調べてみたいと思った 2.8
店頭で確認しようと思った 41.2
まわりの人と話題にしたいと思った(ブログ、SNSの発信含む) 2.8

広告の印象
(当該刊保有者 n=216) (単位:%)

デザイン 目立つ 56.9
  センスがよい 44.0
コピー 文章が読みやすい 15.3
  文字の大きさがちょうどよい 13.4
心理的受容度 共感できる 15.7
  説得力がある 23.6
  よい広告を出していると思う 31.9
関与度 自分たち向けの 17.6
  役に立つ 25.5
オリジナリティ 個性的である 20.4
  おもしろい 9.7
タイミング タイミングがよい 32.4
  話題性がある 22.2

他の媒体での同一内容接触経験
(当該刊保有者 n=216) (単位:%)

接触経験あり 計 65.3
  この広告以外の新聞記事・広告で見た 10.6
  新聞の折込チラシで見た 34.3
  テレビ番組・CMで見た 24.1
  ラジオ番組・CMで聞いた 1.4
  雑誌記事・広告で見た 4.6
  交通広告(駅・電車など)や 屋外・店頭広告で見た 3.2
  インターネット(パソコンや携帯など)で見た 2.3
  その他のもので見聞きした 6.9

※『広告主名・商品ブランド名』は、実際の調査では『ユニクロ「シルキードライ、サラファイン」』と尋ねています。