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純広告ギャラリー

(Wed May 11 09:50:00 JST 2011)

プラザクリエイト 2011.4.30 朝刊掲載

〔広告反響調査結果(全体)〕

【読者モニターの広告に対する感想】
  • 時期に合った広告内容ですね。笑顔の写真ばかりではなく、集合写真や結婚、生誕と人生を総括するような内容に心地よさを覚えました。(男性29歳以下)
  • 今回の震災で「写真」の重要性が理解でき、デジカメなどに記録されている映像を、早くプリント化しようという気になった。(男性60代)
  • 今、購入商品の一部を東日本大震災の被災地に寄付するというのが増えているが、募金よりも手軽で、購入しようという気持ちがもてるので、いいと思う。(女性29歳以下)
  • パレットプラザはいつも利用しています。でも、東北の方の写真修復を無料で行っていることは知りませんでした。いい活動をしているな、と思いました。(女性30代)
  • 今回の大震災で、写真に寄せる思いの大きさを改めて考えました。無償修復サービスやコピーの無料サービスは、写真屋さんならではの、支援だと思います。 (女性40代)

広告接触状況 (有効回答者<新聞購読者> n=249)(単位:%)

広告接触状況グラフ

広告評価 (当該刊保有者 n=238)(単位:%)

広告評価グラフ

調査前企業(ブランド)認知者
(当該刊保有者 n=238) (単位:%)

調査前認知者 計 37.4
  事業内容(商品内容)まで知っている 18.5
  名前は聞いたことがある 18.9
この広告を見て初めて知った 60.1

広告商品の購入・検討
(当該刊保有者 n=238) (単位:%)

購入意向者 計 47.5
  すでに購入・利用したことがある 14.7
  購入・利用の候補にしてもよいと思う 32.8
購入・利用の候補にすることはないと思う 32.4
この広告ではあてはまらない 20.2

広告による態度変容
(当該刊保有者 n=238) (単位:%)

初めて『広告主名・商品ブランド名』を知った 45.4
あらためて『広告主名・商品ブランド名』に注目した 28.2
『広告主名・商品ブランド名』のホームページを見たいと思った 5.0
インターネット(ホームページ以外)で比較したり、調べてみたいと思った 5.0
店頭で確認しようと思った 6.3
まわりの人と話題にしたいと思った(ブログ、SNSの発信含む) 3.4

広告の印象
(当該刊保有者 n=238) (単位:%)

デザイン 目立つ 5.9
  センスがよい 11.8
コピー 文章が読みやすい 6.3
  文字の大きさがちょうどよい 4.6
心理的受容度 共感できる 37.8
  説得力がある 21.8
  よい広告を出していると思う 26.5
関与度 自分たち向けの 2.9
  役に立つ 18.1
オリジナリティ 個性的である 5.5
  おもしろい 3.4
タイミング タイミングがよい 40.3
  話題性がある 24.4

他の媒体での同一内容接触経験
(当該刊保有者 n=238) (単位:%)

接触経験あり 計 13.4
  この広告以外の新聞記事・広告で見た 3.4
  新聞の折込チラシで見た 1.3
  テレビ番組・CMで見た 1.7
  ラジオ番組・CMで聞いた 0.0
  雑誌記事・広告で見た 0.8
  交通広告(駅・電車など)や 屋外・店頭広告で見た 1.7
  インターネット(パソコンや携帯など)で見た 0.0
  その他のもので見聞きした 5.9

※『広告主名・商品ブランド名』は、実際の調査では『PALETTE PLAZA 55STATION』と尋ねています。