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純広告ギャラリー

(Tue Apr 26 10:00:00 JST 2011)

ユニクロ 2011.4.23 朝刊掲載

〔広告反響調査結果(全体)〕

【読者モニターの広告に対する感想】
  • 一面に大きな女性の写真はインパクトがあると思う。色使いも春らしく、すっきりしていて爽やかな気分になる。文字も大きく少なめなので、見ていて疲れないし興味を引く。(男性29歳以下)
  • 直接的な表現で無駄がなく、内容が伝わる。テレビ広告と相まって、強く印象に残る。(男性40代)
  • 紫外線を気にする季節になったので、この商品の紹介は興味を持ちました。すてきなデザインなので、実際に見てみようと思いました。(女性30代)
  • これからの季節に必要な商品なので、タイミングがよくてとても関心が持てた。着るUVカットというキャッチコピーもわかりやすくてよい。(女性40代)
  • 着るだけで、はおるだけで、紫外線をカットするというフレーズがとても魅力的で、写真の女性モデルも颯爽としていて好感が持てた。飾ることだけでなく、女性の肌を守ることもファッションの役目だという姿勢にもとても好感を持った。(女性50代)

広告接触状況 (有効回答者<新聞購読者> n=247)(単位:%)

広告接触状況グラフ

広告評価 (当該刊保有者 n=237)(単位:%)

広告評価グラフ

調査前企業(ブランド)認知者
(当該刊保有者 n=237) (単位:%)

調査前認知者 計 70.5
  事業内容(商品内容)まで知っている 32.5
  名前は聞いたことがある 38.0
この広告を見て初めて知った 28.3

広告商品の購入・検討
(当該刊保有者 n=237) (単位:%)

購入意向者 計 73.8
  すでに購入・利用したことがある 7.2
  購入・利用の候補にしてもよいと思う 66.7
購入・利用の候補にすることはないと思う 19.4
この広告ではあてはまらない 6.8

広告による態度変容
(当該刊保有者 n=237) (単位:%)

初めて『広告主名・商品ブランド名』を知った 28.7
あらためて『広告主名・商品ブランド名』に注目した 43.5
『広告主名・商品ブランド名』のホームページを見たいと思った 7.2
インターネット(ホームページ以外)で比較したり、調べてみたいと思った 3.8
店頭で確認しようと思った 40.5
まわりの人と話題にしたいと思った(ブログ、SNSの発信含む) 4.2

広告の印象
(当該刊保有者 n=237) (単位:%)

デザイン 目立つ 70.0
  センスがよい 42.2
コピー 文章が読みやすい 41.4
  文字の大きさがちょうどよい 33.3
心理的受容度 共感できる 13.5
  説得力がある 26.2
  よい広告を出していると思う 27.0
関与度 自分たち向けの 13.9
  役に立つ 20.3
オリジナリティ 個性的である 14.8
  おもしろい 4.6
タイミング タイミングがよい 24.9
  話題性がある 17.3

他の媒体での同一内容接触経験
(当該刊保有者 n=237) (単位:%)

接触経験あり 計 59.9
  この広告以外の新聞記事・広告で見た 8.9
  新聞の折込チラシで見た 30.4
  テレビ番組・CMで見た 26.2
  ラジオ番組・CMで聞いた 0.8
  雑誌記事・広告で見た 3.8
  交通広告(駅・電車など)や 屋外・店頭広告で見た 5.5
  インターネット(パソコンや携帯など)で見た 2.5
  その他のもので見聞きした 5.1

※『広告主名・商品ブランド名』は、実際の調査では『ユニクロ「UVカットウェア」』と尋ねています。