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純広告ギャラリー

(Wed May 18 11:42:00 JST 2011)

LIXIL 2011.4.22 朝刊掲載

〔広告反響調査結果(全体)〕

【読者モニターの広告に対する感想】
  • 夏の電力不足に伴う節電対策として非常に興味が持てました。一度、取り付ければ後は何十年にもわたって、働き続けてくれるのも魅力があります。夏に向けてもっと販促を行って頂きたいです。まさに今年は必要な対策だと思いました。(男性29歳以下)
  • 電力不足から節電が問題になっている時期なので、タイムリーな広告だと思います。(男性40代)
  • 家を改築する時には採用したいと思う。(男性60代)
  • 震災以後節電をより一層心がけるようになった今、いいタイミングだと思いました。二重サッシ自体は知っていましたが、お金がかかるので取り付けはしていませんでしたが、購入を考えるきっかけになりました。(女性40代)
  • この夏の節電はかかせない事ですので、タイムリーな広告です。広告中の節電効果に対する説明も説得力があり、内窓が大きな節電になる事がよく理解できます。(女性60代)

広告接触状況 (有効回答者<新聞購読者> n=250)(単位:%)

広告接触状況グラフ

広告評価 (当該刊保有者 n=241)(単位:%)

広告評価グラフ

調査前企業(ブランド)認知者
(当該刊保有者 n=241) (単位:%)

調査前認知者 計 24.1
  事業内容(商品内容)まで知っている 6.6
  名前は聞いたことがある 17.4
この広告を見て初めて知った 71.4

広告商品の購入・検討
(当該刊保有者 n=241) (単位:%)

購入意向者 計 42.7
  すでに購入・利用したことがある 1.7
  購入・利用の候補にしてもよいと思う 41.1
購入・利用の候補にすることはないと思う 39.8
この広告ではあてはまらない 17.4

広告による態度変容
(当該刊保有者 n=241) (単位:%)

初めて『広告主名・商品ブランド名』を知った 61.8
あらためて『広告主名・商品ブランド名』に注目した 18.7
『広告主名・商品ブランド名』のホームページを見たいと思った 9.5
インターネット(ホームページ以外)で比較したり、調べてみたいと思った 9.1
店頭で確認しようと思った 3.3
まわりの人と話題にしたいと思った(ブログ、SNSの発信含む) 9.1

広告の印象
(当該刊保有者 n=241) (単位:%)

デザイン 目立つ 39.8
  センスがよい 8.3
コピー 文章が読みやすい 31.5
  文字の大きさがちょうどよい 22.4
心理的受容度 共感できる 24.5
  説得力がある 39.8
  よい広告を出していると思う 20.3
関与度 自分たち向けの 3.3
  役に立つ 28.2
オリジナリティ 個性的である 9.1
  おもしろい 6.6
タイミング タイミングがよい 48.1
  話題性がある 27.4

他の媒体での同一内容接触経験
(当該刊保有者 n=241) (単位:%)

接触経験あり 計 24.1
  この広告以外の新聞記事・広告で見た 6.6
  新聞の折込チラシで見た 0.8
  テレビ番組・CMで見た 10.8
  ラジオ番組・CMで聞いた 0.0
  雑誌記事・広告で見た 3.3
  交通広告(駅・電車など)や 屋外・店頭広告で見た 1.7
  インターネット(パソコンや携帯など)で見た 2.9
  その他のもので見聞きした 5.0

※『広告主名・商品ブランド名』は、実際の調査では『LIXIL「IN-PLUS(イン-プラス)」』と尋ねています。