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純広告ギャラリー

(Tue May 17 11:13:00 JST 2011)

BEAMS 2011.4.21 朝刊掲載

〔広告反響調査結果(全体)〕

【読者モニターの広告に対する感想】
  • 被災地を勇気付ける共感できる広告だと感じた。(男性30代)
  • 会社が1つになって、被災地を応援しているんだなっていうことを強く感じました。(男性40代)
  • 伝えたいメッセージが分かりやすく、またセンスが良いと思った。BEAMSは震災直後からチャリティーTシャツの販売などを通して、被災地支援活動を行っていたので、この広告を見てまた店舗に行ってみたいと思った。(女性29歳以下)
  • 写真の全体的な色合いが目に留まって後からBEAMSとわかってやっぱりセンスがいいなと思った。復興に向けてのメッセージは生真面目な厳粛なものが多いが、これは各地の普通の人達の笑顔と生き生きした様子でストレートに気持ちが伝わってくるし本当に元気になれそうな気がする。(女性40代)
  • とても励まされました。この企業を応援したいと思いました。これからも頑張ってください。(女性50代)

広告接触状況 (有効回答者<新聞購読者> n=250)(単位:%)

広告接触状況グラフ

広告評価 (当該刊保有者 n=232)(単位:%)

広告評価グラフ

調査前企業(ブランド)認知者
(当該刊保有者 n=232) (単位:%)

調査前認知者 計 56.5
  事業内容(商品内容)まで知っている 33.2
  名前は聞いたことがある 23.3
この広告を見て初めて知った 38.4

広告商品の購入・検討
(当該刊保有者 n=232) (単位:%)

購入意向者 計 46.6
  すでに購入・利用したことがある 15.9
  購入・利用の候補にしてもよいと思う 30.6
購入・利用の候補にすることはないと思う 18.5
この広告ではあてはまらない 34.9

広告による態度変容
(当該刊保有者 n=232) (単位:%)

初めて『広告主名・商品ブランド名』を知った 36.2
あらためて『広告主名・商品ブランド名』に注目した 33.6
『広告主名・商品ブランド名』のホームページを見たいと思った 12.9
インターネット(ホームページ以外)で比較したり、調べてみたいと思った 3.9
店頭で確認しようと思った 10.3
まわりの人と話題にしたいと思った(ブログ、SNSの発信含む) 5.6

広告の印象
(当該刊保有者 n=232) (単位:%)

デザイン 目立つ 62.5
  センスがよい 16.8
コピー 文章が読みやすい 5.2
  文字の大きさがちょうどよい 6.9
心理的受容度 共感できる 43.1
  説得力がある 23.7
  よい広告を出していると思う 33.6
関与度 自分たち向けの 3.0
  役に立つ 7.8
オリジナリティ 個性的である 25.9
  おもしろい 8.6
タイミング タイミングがよい 43.1
  話題性がある 37.1

他の媒体での同一内容接触経験
(当該刊保有者 n=232) (単位:%)

接触経験あり 計 8.2
  この広告以外の新聞記事・広告で見た 3.4
  新聞の折込チラシで見た 0.9
  テレビ番組・CMで見た 0.9
  ラジオ番組・CMで聞いた 0.4
  雑誌記事・広告で見た 2.2
  交通広告(駅・電車など)や 屋外・店頭広告で見た 0.4
  インターネット(パソコンや携帯など)で見た 1.7
  その他のもので見聞きした 1.7

※『広告主名・商品ブランド名』は、実際の調査では『BEAMS』と尋ねています。