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純広告ギャラリー

(Thu Apr 21 15:32:00 JST 2011)

イオンリテール 2011.4.13 朝刊掲載

〔広告反響調査結果(全体)〕

【読者モニターの広告に対する感想】
  • 非常に見やすく、理解が容易に出来る。消費者へのお得感及び地震に遭われた方への配慮も感じられる点で好感。(男性29歳以下)
  • 自社の製品をアピールするという広告ではなく、タイムリーで共感が出来る広告だと思った。このようなサービスを行っているということを知らなかったので、この新聞広告をきっかけにしてWAONを利用してみたいと改めて思った。(男性30代)
  • 今まさに求められているサービスで、復興のために積極的に利用したいと感じました。(女性29歳以下)
  • 復興を支援したいという気持ちがこのような企画につながったのだと思うが、とてもいいことだと思う。私達が買い物をすることで被災者の方が助かる、経済も廻っていくということで心置きなく買い物ができる。(女性40代)
  • 日ごろWAONポイントを利用しているので、すぐ目に留まった。義援金寄付はすでに皆個々にしているので、買い物で支援ができることは非常に良いと思う。5月20日までとなっているが、これからも、たびたび行ってもらいたい。(女性50代)

広告接触状況 (有効回答者<新聞購読者> n=244)(単位:%)

広告接触状況グラフ

広告評価 (当該刊保有者 n=231)(単位:%)

広告評価グラフ

調査前企業(ブランド)認知者
(当該刊保有者 n=231) (単位:%)

調査前認知者 計 53.2
  事業内容(商品内容)まで知っている 29.0
  名前は聞いたことがある 24.2
この広告を見て初めて知った 43.7

広告商品の購入・検討
(当該刊保有者 n=231) (単位:%)

購入意向者 計 61.9
  すでに購入・利用したことがある 15.6
  購入・利用の候補にしてもよいと思う 46.3
購入・利用の候補にすることはないと思う 22.5
この広告ではあてはまらない 15.6

広告による態度変容
(当該刊保有者 n=231) (単位:%)

初めて『広告主名・商品ブランド名』を知った 50.6
あらためて『広告主名・商品ブランド名』に注目した 33.3
『広告主名・商品ブランド名』のホームページを見たいと思った 13.4
インターネット(ホームページ以外)で比較したり、調べてみたいと思った 5.2
店頭で確認しようと思った 13.0
まわりの人と話題にしたいと思った(ブログ、SNSの発信含む) 4.8

広告の印象
(当該刊保有者 n=231) (単位:%)

デザイン 目立つ 67.5
  センスがよい 7.4
コピー 文章が読みやすい 37.2
  文字の大きさがちょうどよい 26.8
心理的受容度 共感できる 32.0
  説得力がある 27.3
  よい広告を出していると思う 23.4
関与度 自分たち向けの 7.4
  役に立つ 20.8
オリジナリティ 個性的である 13.0
  おもしろい 6.1
タイミング タイミングがよい 44.6
  話題性がある 29.9

他の媒体での同一内容接触経験
(当該刊保有者 n=231) (単位:%)

接触経験あり 計 34.2
  この広告以外の新聞記事・広告で見た 7.4
  新聞の折込チラシで見た 6.1
  テレビ番組・CMで見た 14.3
  ラジオ番組・CMで聞いた 1.3
  雑誌記事・広告で見た 2.6
  交通広告(駅・電車など)や 屋外・店頭広告で見た 3.5
  インターネット(パソコンや携帯など)で見た 4.8
  その他のもので見聞きした 9.1

※『広告主名・商品ブランド名』は、実際の調査では『WAON「復興支援ポイント」』と尋ねています。