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純広告ギャラリー

(Mon May 16 20:43:00 JST 2011)

シュワルツコフ ヘンケル 2011.4.10 朝刊掲載

〔広告反響調査結果(全体)〕

【読者モニターの広告に対する感想】
  • 製品特徴がはっきりとわかる点が良いと思います。文字色、バランスもよいですし、画像もうまく使われていて全体的に見やすい広告になっていると感じられました。(男性30代)
  • 起用しているタレントさんと商品のイメージが合っていて目立つ広告だと感じました。商品の使い方も紹介されているので、とてもいい広告だと思います。(女性29歳以下)
  • カラーで目立ち、松田聖子さんのキレイな黒髪に共感しました。また、クリーミーな泡でムラなく染まるから素人でも簡単に自宅ででき、臭いもなさそうなので将来は使用したいと思った。(女性30代)
  • 私たち世代のアイドル、松田聖子さんを起用したことでインパクト大。友人との会話でも、白髪染めはどこのメーカーのが良いかなど、たびたび話題になる。今、知りたい情報のうちの1つ。(女性40代)
  • プレゼントがあるのでホームページを見る気になった。こういう形にすると、より商品を知る機会になってよいと思う。(女性50代)

広告接触状況 (有効回答者<新聞購読者> n=257)(単位:%)

広告接触状況グラフ

広告評価 (当該刊保有者 n=246)(単位:%)

広告評価グラフ

調査前企業(ブランド)認知者
(当該刊保有者 n=246) (単位:%)

調査前認知者 計 33.7
  事業内容(商品内容)まで知っている 6.5
  名前は聞いたことがある 27.2
この広告を見て初めて知った 60.2

広告商品の購入・検討
(当該刊保有者 n=246) (単位:%)

購入意向者 計 39.0
  すでに購入・利用したことがある 1.6
  購入・利用の候補にしてもよいと思う 37.4
購入・利用の候補にすることはないと思う 45.5
この広告ではあてはまらない 15.4

広告による態度変容
(当該刊保有者 n=246) (単位:%)

初めて『広告主名・商品ブランド名』を知った 50.4
あらためて『広告主名・商品ブランド名』に注目した 18.7
『広告主名・商品ブランド名』のホームページを見たいと思った 8.5
インターネット(ホームページ以外)で比較したり、調べてみたいと思った 6.5
店頭で確認しようと思った 15.9
まわりの人と話題にしたいと思った(ブログ、SNSの発信含む) 6.5

広告の印象
(当該刊保有者 n=246) (単位:%)

デザイン 目立つ 61.4
  センスがよい 20.7
コピー 文章が読みやすい 27.6
  文字の大きさがちょうどよい 24.4
心理的受容度 共感できる 10.2
  説得力がある 15.9
  よい広告を出していると思う 11.8
関与度 自分たち向けの 17.5
  役に立つ 14.2
オリジナリティ 個性的である 10.6
  おもしろい 2.8
タイミング タイミングがよい 4.9
  話題性がある 15.4

他の媒体での同一内容接触経験
(当該刊保有者 n=246) (単位:%)

接触経験あり 計 37.8
  この広告以外の新聞記事・広告で見た 4.5
  新聞の折込チラシで見た 0.4
  テレビ番組・CMで見た 26.0
  ラジオ番組・CMで聞いた 0.8
  雑誌記事・広告で見た 3.7
  交通広告(駅・電車など)や 屋外・店頭広告で見た 1.6
  インターネット(パソコンや携帯など)で見た 3.3
  その他のもので見聞きした 3.7

※『広告主名・商品ブランド名』は、実際の調査では『シュワルツコフ ヘンケル「Diosa(ディオーサ)泡タイプ」』と尋ねています。