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純広告ギャラリー

(Thu Apr 21 13:20:00 JST 2011)

イオン 2011.4.7 朝刊掲載

〔広告反響調査結果(全体)〕

【読者モニターの広告に対する感想】
  • 現在の日本の状況にふさわしい素晴らしい広告であると思う。消費者には負担がないようにレシートの提出によって震災の寄付ができるという。イオンの企業姿勢に大いに感銘を受けた。(男性29歳以下)
  • 消費低迷にも歯止めをかけることができる、非常に共感ができるキャンペーンだと思う。以前から障害者団体や他のNPO団体のレシート集めは、店舗で見たことがあった。今回、改めて利用してみたいと強く思った。(男性30代)
  • 黄色い広告でインパクトのあることと、企業の取り組みに対する姿勢が真摯に受け止められました。ぜひイオンで買い物をしたいと思った。(女性29歳以下)
  • 今回の震災に対して、支援の一環としてのスーパー(イオン)の取り組みは好感が持てる。薬丸夫妻の起用もいいと思うし、黄色のカラーも目立ち、元気が出る。よい広告だと思う。(女性40代)
  • この日の朝刊の中で1番目立つ広告だったし、共感を覚えた。このような状況の中でも消費することで被災者の方々を支援できることが分かる広告で好感が持てる。イオンという企業も応援したい気持ちにさせられる。(女性50代)

広告接触状況 (有効回答者<新聞購読者> n=239)(単位:%)

広告接触状況グラフ

広告評価 (当該刊保有者 n=217)(単位:%)

広告評価グラフ

調査前企業(ブランド)認知者
(当該刊保有者 n=217) (単位:%)

調査前認知者 計 47.9
  事業内容(商品内容)まで知っている 26.3
  名前は聞いたことがある 21.7
この広告を見て初めて知った 51.6

広告商品の購入・検討
(当該刊保有者 n=217) (単位:%)

購入意向者 計 77.4
  すでに購入・利用したことがある 14.3
  購入・利用の候補にしてもよいと思う 63.1
購入・利用の候補にすることはないと思う 18.0
この広告ではあてはまらない 4.6

広告による態度変容
(当該刊保有者 n=217) (単位:%)

初めて『広告主名・商品ブランド名』を知った 52.5
あらためて『広告主名・商品ブランド名』に注目した 41.5
『広告主名・商品ブランド名』のホームページを見たいと思った 6.9
インターネット(ホームページ以外)で比較したり、調べてみたいと思った 0.5
店頭で確認しようと思った 25.3
まわりの人と話題にしたいと思った(ブログ、SNSの発信含む) 8.3

広告の印象
(当該刊保有者 n=217) (単位:%)

デザイン 目立つ 78.8
  センスがよい 16.1
コピー 文章が読みやすい 38.7
  文字の大きさがちょうどよい 33.2
心理的受容度 共感できる 51.6
  説得力がある 36.9
  よい広告を出していると思う 38.2
関与度 自分たち向けの 12.0
  役に立つ 21.7
オリジナリティ 個性的である 15.7
  おもしろい 7.8
タイミング タイミングがよい 57.1
  話題性がある 40.6

他の媒体での同一内容接触経験
(当該刊保有者 n=217) (単位:%)

接触経験あり 計 51.2
  この広告以外の新聞記事・広告で見た 6.9
  新聞の折込チラシで見た 11.1
  テレビ番組・CMで見た 31.3
  ラジオ番組・CMで聞いた 0.5
  雑誌記事・広告で見た 1.4
  交通広告(駅・電車など)や 屋外・店頭広告で見た 4.6
  インターネット(パソコンや携帯など)で見た 2.8
  その他のもので見聞きした 6.0

※『広告主名・商品ブランド名』は、実際の調査では『イオン「黄色いレシートキャンペーン」』と尋ねています。