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純広告ギャラリー

(Thu Apr 21 17:20:00 JST 2011)

飛鳥新社 2011.4.6 朝刊掲載

〔広告反響調査結果(全体)〕

【読者モニターの広告に対する感想】
  • いいタイミングでこの広告が出たと思う。きっと被災者の方も、この広告で勇気づけられているのではないかと思う。(男性20代)
  • 以前からこの著者の事は知っていたが、改めて書籍を店頭で確認してみようと思った。(男性30代)
  • 以前から、各メディアで取り上げられている99歳の詩人柴田トヨさんとその詩集「くじけないで」には注目していました。東北大震災に遭われた人たちに向けた「被災者の皆様に」という詩に大変心をうたれると共に詩の最後の「くじけないで!」が印象に残りました。「言葉」の持つ力を改めて感じました。(男性60代)
  • 恥ずかしながら全く知りませんでした。柴田トヨさんのことをもっと知ろうと思います。震災のあった今、手にとって見ようと思います。(女性30代)
  • 柴田トヨさんの名前は以前聞いたことがあってその際紹介されていた文章が良くて、気になっていました。広告を見なければ知らなかったので、良かったです。(女性40代)
  • 話題の詩人。ぜひ、購入したいと思った。(女性50代)

広告接触状況 (有効回答者<新聞購読者> n=242)(単位:%)

広告接触状況グラフ

広告評価 (当該刊保有者 n=225)(単位:%)

広告評価グラフ

調査前企業(ブランド)認知者
(当該刊保有者 n=225) (単位:%)

調査前認知者 計 52.9
  事業内容(商品内容)まで知っている 24.0
  名前は聞いたことがある 28.9
この広告を見て初めて知った 44.0

広告商品の購入・検討
(当該刊保有者 n=225) (単位:%)

購入意向者 計 54.7
  すでに購入・利用したことがある 5.3
  購入・利用の候補にしてもよいと思う 49.3
購入・利用の候補にすることはないと思う 38.2
この広告ではあてはまらない 7.1

広告による態度変容
(当該刊保有者 n=225) (単位:%)

初めて『広告主名・商品ブランド名』を知った 38.2
あらためて『広告主名・商品ブランド名』に注目した 37.3
『広告主名・商品ブランド名』のホームページを見たいと思った 11.6
インターネット(ホームページ以外)で比較したり、調べてみたいと思った 3.6
店頭で確認しようと思った 25.3
まわりの人と話題にしたいと思った(ブログ、SNSの発信含む) 9.8

広告の印象
(当該刊保有者 n=225) (単位:%)

デザイン 目立つ 22.7
  センスがよい 10.7
コピー 文章が読みやすい 46.2
  文字の大きさがちょうどよい 28.9
心理的受容度 共感できる 53.3
  説得力がある 48.0
  よい広告を出していると思う 42.2
関与度 自分たち向けの 6.2
  役に立つ 12.9
オリジナリティ 個性的である 12.4
  おもしろい 3.6
タイミング タイミングがよい 51.1
  話題性がある 45.3

他の媒体での同一内容接触経験
(当該刊保有者 n=225) (単位:%)

接触経験あり 計 47.6
  この広告以外の新聞記事・広告で見た 22.7
  新聞の折込チラシで見た 1.3
  テレビ番組・CMで見た 17.8
  ラジオ番組・CMで聞いた 2.2
  雑誌記事・広告で見た 7.1
  交通広告(駅・電車など)や 屋外・店頭広告で見た 4.0
  インターネット(パソコンや携帯など)で見た 3.1
  その他のもので見聞きした 11.1

※『広告主名・商品ブランド名』は、実際の調査では『飛鳥新社「くじけないで」』と尋ねています。