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SPACEギャラリー

(Thu Nov 30 17:41:00 JST 2017)

朝刊社会面マンガ下合体突き出し
第一三共ヘルスケア

朝刊社会面マンガ下合体突き出しというスペースの小枠広告です。

〔広告反響調査結果(全体)〕

第一三共ヘルスケア

2017.11.14 朝刊

【読者モニターの広告に対する感想】
  • 第一三共胃腸薬が60周年だとは夢にも思いませんでした。この広告を見て、忘年会シーズン間近な事もあり今日買ってしまいました。日頃身近な物が、夢にも思っていなかった事を広告にされると、とても印象に残ってしまうんだなと改めて感じました。(男性40代)
  • 定年の60歳と企業の60周年を面白く合わせたと思う。小さい紙面であるが伝えたいことがわかる変わった広告だ。(男性50代)
  • 社会面の脇にカラー刷りでの広告として結構目立っている印象があります。広告キャッチコピーもユニークで興味を抱くフレーズになっており面白く記憶に残る印象を受けます。(男性60代)
  • 発売60周年とはびっくりしました。これからも、より良い薬を作っていってほしいです。(女性29歳以下)
  • 第一三共胃腸薬が、60年目を迎えるとは驚きだった。そんなに昔からあるとは、伝統のある商品なのだと思った。水色の背景も目立ってきれい。石ちゃんも愛嬌があってカワイイ。(女性40代)

広告接触状況 (有効回答者<新聞購読者> n=236)(単位:%)

広告接触状況グラフ

広告評価 (当該刊保有者 n=233)(単位:%)

広告評価グラフ

調査前企業(ブランド)認知者
(当該刊保有者 n=233) (単位:%)

調査前認知者 計 94.4
  事業内容(商品内容)まで知っている 68.2
  名前は聞いたことがある 26.2
この広告を見て初めて知った 2.1

広告商品の購入意向・経験
(当該刊保有者 n=233) (単位:%)

購入意向者 計 (1)+(2) 63.1
購入経験者 計 (1)+(3) 39.9
(1) 購入・利用の候補にしてもよい
(購入・利用経験あり)
35.6
(2) 購入・利用の候補にしてもよい
(購入・利用経験なし)
27.5
(3) 購入・利用の候補にすることはないと思う
(購入・利用経験あり)
4.3
(4) 購入・利用の候補にすることはないと思う
(購入・利用経験なし)
18.9
(5) この広告ではあてはまらない 13.7

広告による態度変容
(当該刊保有者 n=233) (単位:%)

初めて『広告主名・商品ブランド名』を知った 0.4
あらためて『広告主名・商品ブランド名』に注目した 41.2
『広告主名・商品ブランド名』のホームページを見たいと思った 4.7
インターネット(ホームページ以外)で比較したり、調べてみたいと思った 1.7
店頭で確認しようと思った 4.7
まわりの人と話題にしたいと思った(ブログ、SNSの発信含む) 0.9

広告の印象
(当該刊保有者 n=233) (単位:%)

デザイン 目立つ 24.5
  センスがよい 7.7
コピー 文章が読みやすい 14.6
  文字の大きさがちょうどよい 12.9
心理的受容度 共感できる 8.2
  説得力がある 8.6
  よい広告を出していると思う 8.2
関与度 自分たち向けの 11.2
  役に立つ 12.4
オリジナリティ 個性的である 11.2
  おもしろい 22.3
タイミング タイミングがよい 13.7
  話題性がある 4.7

他の媒体での同一内容接触経験
(当該刊保有者 n=233) (単位:%)

接触経験あり 計 43.3
  この広告以外の新聞記事・広告で見た 9.0
  新聞の折込チラシで見た 3.4
  テレビ番組・CMで見た 33.9
  ラジオ番組・CMで聞いた 0.4
  雑誌記事・広告で見た 3.4
  交通広告(駅・電車など)や 屋外・店頭広告で見た 3.0
  インターネット(パソコンや携帯など)で見た 1.3
  その他のもので見聞きした 3.9

※『広告主名・商品ブランド名』は、実際の調査では『第一三共胃腸薬』と尋ねています。