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SPACEギャラリー

(Fri Jun 12 18:26:00 JST 2015)

夕刊テレビ面10段+一面3段
ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン

夕刊テレビ面の10段広告と、一面3段広告を合体させた変形広告です。

〔広告反響調査結果(全体)〕

ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン

2015.6.5 大阪夕刊

【読者モニターの広告に対する感想】
  • 見応えのある広告だった。これぐらい思いきった斬新な広告が増えればいいのにと思う。(男性30代)
  • 既に各メディアで多くのプロモーションが行われていますので、この広告を見て、尚更劇場に足を運びたくはなりました。14面・1面と繋がっているところは面白いと思いました。(男性40代)
  • 1面の広告を見た時は、「トゥモローランド」の文字がぴんと来ず、何の広告か理解できなかった。最終頁の広告を見て理解。それでもとっさにこの二つの広告がつながっているとは! 奇抜で面白い広告だと思います。(男性60代)
  • CMを見て、面白そうだと思った! 必ず見たい! と思います。(女性40代)
  • 1面と14面の両方で広告を出しているので、インパクトがあり、注目されると思う。(女性50代)

広告接触状況 (有効回答者<新聞購読者> n=227)(単位:%)

広告接触状況グラフ

広告評価 (当該刊保有者 n=197)(単位:%)

広告評価グラフ

調査前企業(ブランド)認知者
(当該刊保有者 n=197) (単位:%)

調査前認知者 計 62.9
  事業内容(商品内容)まで知っている 23.9
  名前は聞いたことがある 39.1
この広告を見て初めて知った 34.0

広告商品の購入意向・経験
(当該刊保有者 n=197) (単位:%)

購入意向者 計 (1)+(2) 49.7
購入経験者 計 (1)+(3) 7.6
(1) 購入・利用の候補にしてもよい
(購入・利用経験あり)
4.6
(2) 購入・利用の候補にしてもよい
(購入・利用経験なし)
45.2
(3) 購入・利用の候補にすることはないと思う
(購入・利用経験あり)
3.0
(4) 購入・利用の候補にすることはないと思う
(購入・利用経験なし)
35.0
(5) この広告ではあてはまらない 12.2

広告による態度変容
(当該刊保有者 n=197) (単位:%)

初めて『広告主名・商品ブランド名』を知った 23.9
あらためて『広告主名・商品ブランド名』に注目した 36.0
『広告主名・商品ブランド名』のホームページを見たいと思った 16.8
インターネット(ホームページ以外)で比較したり、調べてみたいと思った 6.1
店頭で確認しようと思った 2.0
まわりの人と話題にしたいと思った(ブログ、SNSの発信含む) 4.1

広告の印象
(当該刊保有者 n=197) (単位:%)

デザイン 目立つ 55.3
  センスがよい 21.8
コピー 文章が読みやすい 10.2
  文字の大きさがちょうどよい 7.1
心理的受容度 共感できる 4.1
  説得力がある 9.1
  よい広告を出していると思う 10.2
関与度 自分たち向けの 8.1
  役に立つ 3.6
オリジナリティ 個性的である 14.2
  おもしろい 19.8
タイミング タイミングがよい 21.8
  話題性がある 28.4

他の媒体での同一内容接触経験
(当該刊保有者 n=197) (単位:%)

接触経験あり 計 56.9
  この広告以外の新聞記事・広告で見た 5.6
  新聞の折込チラシで見た 2.0
  テレビ番組・CMで見た 45.7
  ラジオ番組・CMで聞いた 2.0
  雑誌記事・広告で見た 8.6
  交通広告(駅・電車など)や 屋外・店頭広告で見た 2.0
  インターネット(パソコンや携帯など)で見た 4.6
  その他のもので見聞きした 4.6

※『広告主名・商品ブランド名』は、実際の調査では『トゥモローランド』と尋ねています。