adv.yomiuriトップページへ

広告事例プレミアムトップ  > 企画ギャラリー  > 「この木は、なあに? 木を学ぼう 第2弾 全9回シリーズ」企画

企画ギャラリー

(Mon Jun 22 10:46:00 JST 2015)

「この木は、なあに? 木を学ぼう 第2弾 全9回シリーズ」企画
住友林業

木の魅力をもっと知ってもらうために、いろいろな木の漢字クイズをシリーズで掲載した企画です。

〔広告反響調査結果(全体)〕

「この木は、なあに? 木を学ぼう 第2弾 全9回シリーズ」企画

2015.3.26 朝刊

「この木は、なあに? 木を学ぼう 第2弾 全9回シリーズ」企画

2015.4.30 朝刊(※下記データの対象広告)

「この木は、なあに? 木を学ぼう 第2弾 全9回シリーズ」企画

2015.5.14 朝刊

「この木は、なあに? 木を学ぼう 第2弾 全9回シリーズ」企画

2015.5.21 朝刊

【読者モニターの広告に対する感想】
  • 榀(シナ)という漢字を見たのは初めてだったので新しい発見がありました。それにその木が何に使われていて身近な物だったことがとても勉強になりました。面白い広告だと思いました。(女性29歳以下)
  • きこりんがとても可愛いです。緑と茶色の色使いもさわやかで、漢字の問題も興味深いです。子供たちも木について考える機会になりそうな広告ですね。(女性50代)
  • よく読むスポーツ面にあるので、広告が気になりました。(男性50代)
  • 住宅に関する写真や説明でなく、漢字のクイズになっているところが、木にこだわっている会社という感じがでていると思います。(女性50代)
  • シンプルながら興味のひかれる広告だった。(男性29歳以下)
  • 漢字が大きく表示されていて、最初は何の広告なのだろう、という興味で見ました。最終的にホームページまで閲覧して、とてもよい広告だと思いました。(男性40代)
  • 桑の豆知識が、キャラクターのきこりんとともに説明されている。また、説明の漢字にしっかりカナがふられていて、子どもたちがスムーズに読めるよう一工夫がされている。親子とともに楽しめる広告だと思う。(女性40代)
  • このシリーズの広告は、木の名前を読むのが面白くて、楽しかった。クイズが最終回で残念。(男性50代)

広告接触状況 (有効回答者<新聞購読者> n=214)(単位:%)

広告閲覧状況グラフ

企画のポイント

木の名前の由来や特徴、どのように使われているのかなどを紹介しています。

その他の情報

住友林業『きこりんの森』のホームページはこちら