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純広告ギャラリー

(Tue Dec 13 13:46:00 JST 2016)

永谷園 2016.11.19 朝刊掲載

〔広告反響調査結果(全体)〕

【読者モニターの広告に対する感想】
  • 東海道五十三次がすべて掲載されていて、この絵のファンならばぜひとも応募したいと感じさせてくれる広告だと思った。(男性29歳以下)
  • 永谷園のお茶漬けは馴染み深く、広重の絵も見たことがあるので、見た瞬間に興味が湧いた。一面全面を使っているので目立つ。大胆で面白い広告。(男性50代)
  • 目立つ広告であった。相撲中継の懸賞で、永谷園はよく目にするので親しみがある。また、関取遠藤を配しているのも印象が良いのではないか。久しぶりにお茶づけ海苔を買ってみようかとも思った。(男性60代)
  • 一面広告にカードの絵柄が出ているのはとてもインパクトがあってよい。実際に商品を購入したいと思う。(女性30代)
  • 面白い広告。広重の知らない絵がこんなにあるんだぁとびっくりです。せっせと買って応募したくなりました。 全体の色味も柔らかですてきです。(女性60代)

広告接触状況 (有効回答者<新聞購読者> n=229)(単位:%)

広告接触状況グラフ

広告評価 (当該刊保有者 n=213)(単位:%)

広告評価グラフ

調査前企業(ブランド)認知者
(当該刊保有者 n=213) (単位:%)

調査前認知者 計 98.6
  事業内容(商品内容)まで知っている 85.4
  名前は聞いたことがある 13.1
この広告を見て初めて知った 0.5

広告商品の購入意向・経験
(当該刊保有者 n=213) (単位:%)

購入意向者 計 (1)+(2) 80.3
購入経験者 計 (1)+(3) 80.3
(1) 購入・利用の候補にしてもよい
(購入・利用経験あり)
72.8
(2) 購入・利用の候補にしてもよい
(購入・利用経験なし)
7.5
(3) 購入・利用の候補にすることはないと思う
(購入・利用経験あり)
7.5
(4) 購入・利用の候補にすることはないと思う
(購入・利用経験なし)
4.2
(5) この広告ではあてはまらない 8.0

広告による態度変容
(当該刊保有者 n=213) (単位:%)

初めて『広告主名・商品ブランド名』を知った 0.9
あらためて『広告主名・商品ブランド名』に注目した 51.6
『広告主名・商品ブランド名』のホームページを見たいと思った 11.7
インターネット(ホームページ以外)で比較したり、調べてみたいと思った 2.3
店頭で確認しようと思った 15.0
まわりの人と話題にしたいと思った(ブログ、SNSの発信含む) 4.2

広告の印象
(当該刊保有者 n=213) (単位:%)

デザイン 目立つ 62.9
  センスがよい 16.9
コピー 文章が読みやすい 9.9
  文字の大きさがちょうどよい 7.0
心理的受容度 共感できる 11.7
  説得力がある 8.9
  よい広告を出していると思う 17.8
関与度 自分たち向けの 6.6
  役に立つ 8.9
オリジナリティ 個性的である 24.9
  おもしろい 31.5
タイミング タイミングがよい 8.0
  話題性がある 21.6

他の媒体での同一内容接触経験
(当該刊保有者 n=213) (単位:%)

接触経験あり 計 42.3
  この広告以外の新聞記事・広告で見た 11.3
  新聞の折込チラシで見た 5.2
  テレビ番組・CMで見た 23.5
  ラジオ番組・CMで聞いた 1.4
  雑誌記事・広告で見た 3.8
  交通広告(駅・電車など)や 屋外・店頭広告で見た 0.5
  インターネット(パソコンや携帯など)で見た 5.2
  その他のもので見聞きした 8.0

※『広告主名・商品ブランド名』は、実際の調査では『永谷園』と尋ねています。