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純広告ギャラリー

(Tue Feb 18 10:05:00 JST 2014)

NTTドコモ 2014.2.14 朝刊掲載

〔広告反響調査結果(全体)〕

【読者モニターの広告に対する感想】
  • 対象がはっきりしていて理解しやすい広告だと思う。写真とらん展でのイベントをうまく表現できていて、よい広告だと思う。(男性30代)
  • 花好きを狙い撃ち。操作の軽やかさや画面のカラフルさをイメージさせ、春や明日に向かう輝いた未来・生活をうかがわせるイメージ戦略に脱帽。(男性40代)
  • 以前のらくらくフォン(ガラケー)の広告のイメージが強く、らくらくスマートフォンも高齢者向けの特別な物、形やデザインもダサいって思っていましたが、この広告はそれを打破する感じでよいです。これなら自分もいずれ購入を考えても良いかなと思いました。(男性50代)
  • とても華やかな広告だと思った。毎日が華やいでいくスマートフォンということで、広告と印象がぴったりあっていて良いと思う。(女性29歳以下)
  • 世界らん展の紹介記事の真下に綺麗な蘭の花を写した広告写真とは、グッドタイミングな広告だと思いました。広告のピンクと黄色の鮮やかな蘭の花の写真は、とても華やかで美しく目立つけれど、上品でとても素敵でした。紙面がぱっと花が咲いたように明るくなって、目を楽しませてくれる素敵な広告でした。(女性40代)

広告接触状況 (有効回答者<新聞購読者> n=222)(単位:%)

広告接触状況グラフ

広告評価 (当該刊保有者 n=195)(単位:%)

広告評価グラフ

調査前企業(ブランド)認知者
(当該刊保有者 n=195) (単位:%)

調査前認知者 計 99.0
  事業内容(商品内容)まで知っている 89.2
  名前は聞いたことがある 9.7
この広告を見て初めて知った 0.0

広告商品の購入意向・経験
(当該刊保有者 n=195) (単位:%)

購入意向者 計 (1)+(2) 60.0
購入経験者 計 (1)+(3) 56.4
(1) 購入・利用の候補にしてもよい
(購入・利用経験あり)
46.7
(2) 購入・利用の候補にしてもよい
(購入・利用経験なし)
13.3
(3) 購入・利用の候補にすることはないと思う
(購入・利用経験あり)
9.7
(4) 購入・利用の候補にすることはないと思う
(購入・利用経験なし)
18.5
(5) この広告ではあてはまらない 11.8

広告による態度変容
(当該刊保有者 n=195) (単位:%)

初めて『広告主名・商品ブランド名』を知った 0.5
あらためて『広告主名・商品ブランド名』に注目した 47.2
『広告主名・商品ブランド名』のホームページを見たいと思った 13.8
インターネット(ホームページ以外)で比較したり、調べてみたいと思った 6.7
店頭で確認しようと思った 8.2
まわりの人と話題にしたいと思った(ブログ、SNSの発信含む) 3.1

広告の印象
(当該刊保有者 n=195) (単位:%)

デザイン 目立つ 66.2
  センスがよい 36.4
コピー 文章が読みやすい 23.6
  文字の大きさがちょうどよい 24.1
心理的受容度 共感できる 7.7
  説得力がある 16.4
  よい広告を出していると思う 16.4
関与度 自分たち向けの 11.8
  役に立つ 11.3
オリジナリティ 個性的である 12.8
  おもしろい 8.2
タイミング タイミングがよい 11.8
  話題性がある 16.9

他の媒体での同一内容接触経験
(当該刊保有者 n=195) (単位:%)

接触経験あり 計 49.7
  この広告以外の新聞記事・広告で見た 12.3
  新聞の折込チラシで見た 7.7
  テレビ番組・CMで見た 31.8
  ラジオ番組・CMで聞いた 2.1
  雑誌記事・広告で見た 7.2
  交通広告(駅・電車など)や 屋外・店頭広告で見た 6.2
  インターネット(パソコンや携帯など)で見た 8.2
  その他のもので見聞きした 10.8

※『広告主名・商品ブランド名』は、実際の調査では『NTTドコモ』と尋ねています。