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純広告ギャラリー

(Mon Mar 03 13:45:00 JST 2014)

積水ハウス 2014.1.1 朝刊掲載

〔広告反響調査結果(全体)〕

【読者モニターの広告に対する感想】
  • 叙情的な広告である。積水ハウスのCM歌詞の一部は知っていたが3番まであるとは知らなかったので、じっくり読んでみた。(男性29歳以下)
  • 写真の存在感に加えてキャッチコピーが自然と頭に入ってくる印象を持った。個人的には、心が和んでじんわりとするCMや広告は、好感が持てる。(男性40代)
  • 単純に家を売るという発想から離れ、家庭の温もりや団欒という家の持つ本来の意味合いを訴えているところがよいと思う。(男性50代)
  • TVCMでおなじみの「積水ハウス」の歌がかなり昔につくられ、いろいろなアーティストによって歌われていることを知り、驚いた。歌詞も書かれていて、外から帰ってきてほっとする家をよく描いていると思った。今度CMを目にする時は、歌に注目してみたいと思った。(女性29歳以下)
  • 積水ハウスには、昔から憧れています。この広告はそんな積水ハウスの素敵さを際立たせるような良い広告だと思います。全体的にしっとりとしていて上品な広告だと思いました。(女性50代)

広告接触状況 (有効回答者<新聞購読者> n=207)(単位:%)

広告接触状況グラフ

広告評価 (当該刊保有者 n=192)(単位:%)

広告評価グラフ

調査前企業(ブランド)認知者
(当該刊保有者 n=192) (単位:%)

調査前認知者 計 99.5
  事業内容(商品内容)まで知っている 72.9
  名前は聞いたことがある 26.6
この広告を見て初めて知った 0.5

広告商品の購入意向・経験
(当該刊保有者 n=192) (単位:%)

購入意向者 計 (1)+(2) 28.1
購入経験者 計 (1)+(3) 6.3
(1) 購入・利用の候補にしてもよい
(購入・利用経験あり)
4.2
(2) 購入・利用の候補にしてもよい
(購入・利用経験なし)
24.0
(3) 購入・利用の候補にすることはないと思う
(購入・利用経験あり)
2.1
(4) 購入・利用の候補にすることはないと思う
(購入・利用経験なし)
54.2
(5) この広告ではあてはまらない 15.6

広告による態度変容
(当該刊保有者 n=192) (単位:%)

初めて『広告主名・商品ブランド名』を知った 0.0
あらためて『広告主名・商品ブランド名』に注目した 31.8
『広告主名・商品ブランド名』のホームページを見たいと思った 4.7
インターネット(ホームページ以外)で比較したり、調べてみたいと思った 1.6
店頭で確認しようと思った 1.0
まわりの人と話題にしたいと思った(ブログ、SNSの発信含む) 2.1

広告の印象
(当該刊保有者 n=192) (単位:%)

デザイン 目立つ 32.3
  センスがよい 25.0
コピー 文章が読みやすい 7.8
  文字の大きさがちょうどよい 5.2
心理的受容度 共感できる 6.8
  説得力がある 7.3
  よい広告を出していると思う 14.6
関与度 自分たち向けの 1.6
  役に立つ 3.1
オリジナリティ 個性的である 11.5
  おもしろい 2.6
タイミング タイミングがよい 1.6
  話題性がある 4.2

他の媒体での同一内容接触経験
(当該刊保有者 n=192) (単位:%)

接触経験あり 計 50.5
  この広告以外の新聞記事・広告で見た 12.0
  新聞の折込チラシで見た 6.3
  テレビ番組・CMで見た 41.7
  ラジオ番組・CMで聞いた 1.6
  雑誌記事・広告で見た 6.3
  交通広告(駅・電車など)や 屋外・店頭広告で見た 2.6
  インターネット(パソコンや携帯など)で見た 3.1
  その他のもので見聞きした 7.3

※『広告主名・商品ブランド名』は、実際の調査では『積水ハウス』と尋ねています。