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純広告ギャラリー

(Thu Jun 06 14:54:00 JST 2013)

白鶴酒造 2013.6.2 朝刊掲載

〔広告反響調査結果(全体)〕

【読者モニターの広告に対する感想】
  • 今からの時期の広告だと思う。見ていて涼しくなる感じがあり、飲める人たちは飲みたくなると思う。熱い時期には効果があると思う。(男性30代)
  • 澄んだ青空のような色を背景に、白鶴生貯蔵酒の瓶がそびえていて、これからの季節にぴったりな冷酒を連想させて、インパクトがある広告だと思いました。時代が変わっても、頑なにそのスタイルを変えずに、四季折々の料理と上手くやってきたという自負の基に、発売30周年を迎えたのだと思うと、酒好きの私も、しみじみとした気分になりました。また、変わらない幸せを、これからも。と、スローガンにあるように、これからも今まで同様に頑張って、更なる高みを目指すのだという、一企業の、熱い決意表明を感じました。(男性40代)
  • 発売して30年とは我々の歴史と共にありと感慨深く読ませていただいた。(男性60代)
  • この広告を見て、父の日も近いのでプレゼントはお酒もいいかな、と思いました。(女性30代)
  • 「しぼりたて 白鶴」のロゴの所に水滴がついていて、冷たさが伝わりキンキンに冷やして飲んでみたいと思った。(女性40代)

広告接触状況 (有効回答者<新聞購読者> n=213)(単位:%)

広告接触状況グラフ

広告評価 (当該刊保有者 n=202)(単位:%)

広告評価グラフ

調査前企業(ブランド)認知者
(当該刊保有者 n=202) (単位:%)

調査前認知者 計 70.3
  事業内容(商品内容)まで知っている 29.2
  名前は聞いたことがある 41.1
この広告を見て初めて知った 26.7

広告商品の購入意向・経験
(当該刊保有者 n=202) (単位:%)

購入意向者 計 (1)+(2) 50.5
購入経験者 計 (1)+(3) 28.2
(1) 購入・利用の候補にしてもよい
(購入・利用経験あり)
22.3
(2) 購入・利用の候補にしてもよい
(購入・利用経験なし)
28.2
(3) 購入・利用の候補にすることはないと思う
(購入・利用経験あり)
5.9
(4) 購入・利用の候補にすることはないと思う
(購入・利用経験なし)
34.2
(5) この広告ではあてはまらない 9.4

広告による態度変容
(当該刊保有者 n=202) (単位:%)

初めて『広告主名・商品ブランド名』を知った 22.3
あらためて『広告主名・商品ブランド名』に注目した 31.2
『広告主名・商品ブランド名』のホームページを見たいと思った 5.0
インターネット(ホームページ以外)で比較したり、調べてみたいと思った 2.5
店頭で確認しようと思った 12.9
まわりの人と話題にしたいと思った(ブログ、SNSの発信含む) 3.5

広告の印象
(当該刊保有者 n=202) (単位:%)

デザイン 目立つ 62.9
  センスがよい 22.3
コピー 文章が読みやすい 16.3
  文字の大きさがちょうどよい 17.8
心理的受容度 共感できる 5.0
  説得力がある 14.4
  よい広告を出していると思う 16.8
関与度 自分たち向けの 4.0
  役に立つ 2.5
オリジナリティ 個性的である 15.3
  おもしろい 9.4
タイミング タイミングがよい 5.0
  話題性がある 8.9

他の媒体での同一内容接触経験
(当該刊保有者 n=202) (単位:%)

接触経験あり 計 27.2
  この広告以外の新聞記事・広告で見た 9.4
  新聞の折込チラシで見た 3.0
  テレビ番組・CMで見た 9.9
  ラジオ番組・CMで聞いた 2.0
  雑誌記事・広告で見た 3.5
  交通広告(駅・電車など)や 屋外・店頭広告で見た 1.0
  インターネット(パソコンや携帯など)で見た 1.0
  その他のもので見聞きした 8.9

※『広告主名・商品ブランド名』は、実際の調査では『白鶴生貯蔵酒』と尋ねています。