adv.yomiuri 読売新聞広告局ポータルサイト

「効く」プロモーション事例(Ⅲ)

「紡ぐプロジェクト」国と企業をスムーズに橋渡し

読売新聞グループ本社
社長室
紡ぐプロジェクト 事務局長

津秦 幸江

日本の美を広く国内外へ、未来へと伝える「日本美を守り伝える『紡ぐプロジェクト』—皇室の至宝・国宝プロジェクト—」は、文化庁、宮内庁と読売新聞社が共同で、国宝・重要文化財や皇室ゆかりの名品などの「保存・修理・公開」を一体的に進める新事業だ。

昨年11月にプロジェクトの概要が発表され、今年、東京国立博物館(東京・上野公園)で開催された二つの特別展は多くの入場者でにぎわった。

紡ぐプロジェクト事務局の津秦幸江事務局長は「日本の文化行政では、文化財を保護するためには、なるべく公開しない方が良いとされる一方で、メディアは展覧会を保存に影響のない範囲で個別のビジネスとして展開してきました。『紡ぐプロジェクト』は、日本の美への理解を深めてもらうために広く国内外に公開し、展覧会の収益や民間からの支援の一部を美術品などの修理事業に還元していくのが特色です」と語る。

国としては文化財の修理・保存にも予算の限界があり、民間から少しでも協力してもらいたいと考えているが、民間から直接資金を集めることは困難だった。「紡ぐプロジェクト」では、新聞社が間に入ることで、よりスムーズに協力体制を作ることができた。

「新聞社には、事業局が美術展などを開催してきた実績があります。また、編集局文化部の専門記者らが美術や文化行政に真剣に向き合ってきました。そして広告局が企業との仲介役となり、民間の支援を受けることができました。国だけでは無理ですし、他の民間企業もどれだけ企画力があっても難しい。新聞社でなくてはできないプロジェクトだと思っています」

国宝「阿弥陀二十五菩薩来迎(あみだぼさつらいごう)図」(鎌倉時代・14世紀 京都・知恩院)など計8 点の修理事業がすでに始まっている。

8月20日からはインターネットの公式サイト「紡ぐTSUMUGU:Japan Art & Culture」もスタートした。プロジェクトの枠にとどまらず、歌舞伎、能などの伝統芸能、工芸品や和食などの文化も含めて幅広く紹介。わかりやすく日本文化に触れて楽しむことができる。

津秦事務局長は「東京オリンピック・パラリンピックを機に日本の美を発信する『日本博』とも連携し、日本の文化や伝統を国内外に幅広く伝えていきたい」と語る。

過去のコーナーアーカイブ

関連する記事

  • [アジアSNS拡散事情]“アナログ”を逆手に取ったIKEAプロモーション
    ojo〈オッホ〉
    [アジアSNS拡散事情]“アナログ”を逆手に取ったIKEAプロモーション
    リンク
  • 新聞→SNS拡散事例―「紙拡散」のきっかけはさまざま
    ojo〈オッホ〉
    新聞→SNS拡散事例―「紙拡散」のきっかけはさまざま
    リンク
  • Web主体の展開に新聞広告を加え一気にSNS拡散(ロッテ)
    ojo〈オッホ〉
    Web主体の展開に新聞広告を加え一気にSNS拡散(ロッテ)
    リンク
  • ふるさと納税制度を長期的地方創生につなげる
    調査結果NEWS
    ふるさと納税制度を長期的地方創生につなげる
    リンク
  • 「マス&デジタル」の視点で新聞広告のSNS拡散を捉える(小霜和也氏)
    ojo〈オッホ〉
    「マス&デジタル」の視点で新聞広告のSNS拡散を捉える(小霜和也氏)
    リンク
  • [Data Topics]読売新聞読者の「eスポーツ」認知度は8割超
    調査結果NEWS
    [Data Topics]読売新聞読者の「eスポーツ」認知度は8割超
    リンク
  • [企画は現場に聞け]未来へ紡ぐリレープロジェクト
    広告事例
    [企画は現場に聞け]未来へ紡ぐリレープロジェクト
    リンク
  • 熱烈なゲームファンの注目を集め、小枠広告で140万人以上のリーチを獲得
    広告事例
    熱烈なゲームファンの注目を集め、小枠広告で140万人以上のリーチを獲得
    リンク

あわせて読みたい記事

  • 広告でランキングを上げてテレビやネットで拡散(静岡県焼津市)
    ojo〈オッホ〉
    広告でランキングを上げてテレビやネットで拡散(静岡県焼津市)
    リンク
  • 巨人は若者をどう捕まえるのか 球場をメディア化する野球…(読売新聞)
    ojo〈オッホ〉
    巨人は若者をどう捕まえるのか 球場をメディア化する野球…(読売新聞)
    リンク
  • オウンドメディアは課題解決のための手段(電通)
    ojo〈オッホ〉
    オウンドメディアは課題解決のための手段(電通)
    リンク
  • ヤフー・ニュースの見出し編集 クリックしたくなる 13文字を(ヤフー)
    ojo〈オッホ〉
    ヤフー・ニュースの見出し編集 クリックしたくなる 13文字を(ヤフー)
    リンク
  • 日本最大級のサイト運営者が語る地域を元気にするふるさと納税とは
    ojo〈オッホ〉
    日本最大級のサイト運営者が語る地域を元気にするふるさと納税とは
    リンク
  • [ふるさと納税]自治体に期待されること(寄稿・みずほ総研)
    ojo〈オッホ〉
    [ふるさと納税]自治体に期待されること(寄稿・みずほ総研)
    リンク
  • [海外企業]購入層若返りでJeep販売好調(FCAジャパン)
    ojo〈オッホ〉
    [海外企業]購入層若返りでJeep販売好調(FCAジャパン)
    リンク
  • [解説]GDPR、ITPの登場で変わるウェブ広告(野村総合研究所)
    ojo〈オッホ〉
    [解説]GDPR、ITPの登場で変わるウェブ広告(野村総合研究所)
    リンク

広告事例紹介

  • 日本冷凍食品協会(10月18日は「冷凍食品の日」)
    広告事例
    日本冷凍食品協会(10月18日は「冷凍食品の日」)
    リンク
  • ティ・ジョイ(映画『幕が上がる』パノラマ広告特集)
    広告事例
    ティ・ジョイ(映画『幕が上がる』パノラマ広告特集)
    リンク
  • 藤田保健衛生大学(創立50周年)
    広告事例
    藤田保健衛生大学(創立50周年)
    リンク
  • 三井不動産(読売KODOMO緑の森新聞)
    広告事例
    三井不動産(読売KODOMO緑の森新聞)
    リンク
  • 日本ガイシ(「ボクらはクロコ」シリーズ)
    広告事例
    日本ガイシ(「ボクらはクロコ」シリーズ)
    リンク
  • AIG損害保険(経営統合・新社名告知)
    広告事例
    AIG損害保険(経営統合・新社名告知)
    リンク
  • 丸美屋食品工業(家族の初夢キャンペーン)
    広告事例
    丸美屋食品工業(家族の初夢キャンペーン)
    リンク
  • 凸版印刷(IMAGINE 2020 Printed By TOPPAN)
    広告事例
    凸版印刷(IMAGINE 2020 Printed By TOPPAN)
    リンク

ページトップへ