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No.856

新聞社の総合力が生む「効く」プロモーション

  • 「信頼できる」何よりの強み(電通メディアイノベーションラボ 北原利行氏)
    「信頼できる」何よりの強み(電通メディアイノベーションラボ 北原利行氏)
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  • 将棋も金融も「次の一手」 竜王戦を特別協賛(野村ホールディングス)
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  • 真っ赤な「高校サッカー号外」 若者の心に届く(明治)
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  • 「紡ぐプロジェクト」 国と企業をスムーズに橋渡し
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ojo特集

  • 「マス&デジタル」の視点で新聞広告のSNS拡散を捉える(小霜和也氏)
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  • 恵 megumi ガセリ菌SPヨーグルト:どう新聞広告を使っているか
    恵 megumi ガセリ菌SPヨーグルト:どう新聞広告を使っているか
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  • [おお、紙よ!]紙をテーマにしたクリエイティブをしよう(博報堂)
    [おお、紙よ!]紙をテーマにしたクリエイティブをしよう(博報堂)
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  • サービスの「存在意義」を紙面で表現 新聞広告でアピールした自分たちの…
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  • 九州の自治体が首都圏で知名度アップ(佐賀県小城市)
    九州の自治体が首都圏で知名度アップ(佐賀県小城市)
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  • 広告は町の魅力を知ってもらうことから(北海道鹿追町)
    広告は町の魅力を知ってもらうことから(北海道鹿追町)
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  • もっと知りたくなる新聞広告で価値を共有(三菱ケミカルHD)
    もっと知りたくなる新聞広告で価値を共有(三菱ケミカルHD)
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  • 号外、元旦、普通の日、新聞はハレをどう扱っているか(読売新聞)
    号外、元旦、普通の日、新聞はハレをどう扱っているか(読売新聞)
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広告事例・AdReview

  • インパクト重視で知名度アップに貢献 営業現場にも好評(イチネンHD)
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  • 【新聞広告→SNS】キャラクターと新聞広告の相性
    【新聞広告→SNS】キャラクターと新聞広告の相性
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  • [ハレを共有する]広告事例:「ハレの日」の広告
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  • 新聞→SNS拡散事例―「紙拡散」のきっかけはさまざま
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  • 「周年」を次の飛躍の絶好の機会と捉える(NTN)
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  • 企業メッセージを元旦に伝えることの意味(三越伊勢丹)
    企業メッセージを元旦に伝えることの意味(三越伊勢丹)
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  • [おお、紙よ!]広告事例:紙だからできるクリエイティブ
    [おお、紙よ!]広告事例:紙だからできるクリエイティブ
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  • [海外企業]広告事例:海外ブランドのさまざまな広告
    [海外企業]広告事例:海外ブランドのさまざまな広告
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ojo読み解き調査結果

  • 「機能性表示食品」は浸透したか
    「機能性表示食品」は浸透したか
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  • 食品や飲料の購入銘柄はどのように選ばれているか
    食品や飲料の購入銘柄はどのように選ばれているか
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  • 知らなかった企業を知るきっかけになる、新聞の企業広告
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  • 若い「オーディエンス」が“紙拡散”を担っている
    若い「オーディエンス」が“紙拡散”を担っている
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ojo海外リポート

  • [ヨーロッパ「ブランドスタジオ」事情]グループ力を結集、仏フィガロ「14 Haussmann」
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  • [アメリカ海外企業事情]ニューヨークというグローバルな発信拠点
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  • [ヨーロッパSNS拡散事情]大量の交通広告で話題をさらう「trivago」
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  • [アメリカ若者事情]「ミレニアルズ」はスマホで攻略できるか
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  • [アメリカ自治体事情]ニッチ市場を狙う米国観光キャンペーン
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  • [ヨーロッパ イベント事情]欧州の新聞「エクスクルーシブ感」を最優先
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  • [アジア「見出し」事情]文字だらけのままでいて
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  • [アジア海外企業事情]くまモン×エンゲージメントで熊本PR
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ojoリーディングトレンド

  • [リーディングトレンド]スポーツ都市マーケティング(原田宗彦氏)
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  • [リーディングトレンド]限定マーケティング(法政大学 小川孔輔氏)
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  • [リーディングトレンド]フィンテック市場(マネーフォワード)
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  • [リーディングトレンド]「プレミアムフライデー」始まる
    [リーディングトレンド]「プレミアムフライデー」始まる
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その他

  • [データで見る]日本の新聞の特徴/読売読者の特徴
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  • 読売新聞閲読者は購入率が1.34倍「カスピ海ヨーグルト」(フジッコ)
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