読売マーケティング賞

読売マーケティング賞 ごあいさつ

 読売マーケティング賞は、読売新聞社の有する新聞本紙や読売新聞オンラインなどの広告媒体、イベントなどを効果的に活用し、顕著な成果を上げた企業・団体による優れたマーケティング活動を顕彰する賞として、創設いたしました。
 第4回のグランプリには「ルイ・ヴィトン ジャパン」が輝きました。ルイ・ヴィトンと草間彌生氏との10年ぶりのコラボレーションを記念し、新聞終面の表裏を活用した斬新な広告を、2022年11月29日(ティザー広告)と2023年1月4日に掲載しました。また1月6日からは読売新聞オンライン初のジャック広告が今回のコラボレーションの代表的なモチーフであるマルチカラーのドットで掲載され、紙面、デジタルで強烈なインパクトを与えました。
 準グランプリは2022年7月にコロナ禍で落ち込んだ海外旅行の活性化・話題喚起・機運醸成を図ることを目的に、加盟各社が協力し、新聞広告を起点に大規模キャンペーンを展開した「日本旅行業協会」と、PlayStation 5 のムーブメントを伝えるために、通常は紙で印刷、配布する「PR 号外」を、若年層をはじめとする広い層に向けてデジタル中心で展開した「ソニー・インタラクティブエンタテインメント」が受賞しました。
 読売新聞社は「YOMIURI BRAND STUDIO」など多くのリソースを組み合わせた統合型マーケティングのご提案で、これからも皆さまのマーケティング活動のお力になれるように努めて参ります。
 何卒、今後ともご支援を賜りますよう、宜しくお願い申し上げます。

読売新聞社

ルイ・ヴィトン ジャパン株式会社

新聞終面とその裏面を活用した、画期的な新聞広告と読売新聞オンラインでのジャック広告実施の他、ルイ・ヴィトン×草間彌生氏のインスタレーションが、11月29日より、東京の街をジャックしました。インスタレーションとしては、AR体験ができる増上寺・芝公園、東京駅前での展示や、東京タワーライトアップ、渋谷スクランブル交差点ジャック、新宿3D屋外ビジョンなど、都内各地で同時多発的に展開、多くの人々から注目を集めSNS上でも大きな話題を呼びました。

ポイント ●画期的な新聞広告、読売新聞オンラインの活用
●期間中、東京の様々な場所でインスタレーションを展開

受賞者コメント

●インスタレーション

©LOUIS VUITTON / DAICHI ANO

この度はグランプリに選出頂き有難うございます。ルイ・ヴィトンと草間彌生氏とのコラボレーションを記念し実施した今回の取り組みは、メディアや東京の街にドットやパンプキン、草間彌生氏のアバターが突如出現し、見る人々を驚かせるという趣向でした。これからの新聞やデジタルでの広告展開においても、既存の枠にとらわれない、多角的かつ大胆な手法で、皆様に楽しんで頂けたらと思います。

作品画像

最終面

作品画像

最終面裏

2022年11月29日

作品画像

最終面

作品画像

最終面裏

2023年1月4日

作品画像

読売新聞オンライン PC版

作品画像

SP版

一般社団法人 日本旅行業協会

コロナ禍で落ち込んだ海外旅行の活性化を図ること等を目的に、2022年7月15日に読売新聞朝刊15段多色広告で「海外旅行再開宣言」を掲載。同日に東京、大阪等の全国8エリアでパンフレット等の街頭サンプリング、全国6空港でもデジタルサイネージでの露出。またTwitterでもハッシュタグキャンペーンを実施するなど、大規模キャンペーンを同協会加盟各社が協力し、夏休み前のタイミングでタイムリーに展開しました。

ポイント ●全国の同協会加盟各社が一丸となった大規模キャンペーンを新聞広告で告知
●夏休み前のタイムリーな展開

作品画像

新聞広告

作品画像

街頭プロモーション

株式会社 ソニー・
インタラクティブエンタテインメント

PlayStation 5 のムーブメントを伝えるために、ゲームの世界の出来事を架空のニュース番組仕立てで伝える「Live From PS5」キャンペーンを展開。そのキャンペーンをより広く伝えるため「ニュース」を広告化する読売新聞の「PR 号外」を静止画版と動画版で実施。通常は紙で印刷、配布する「PR 号外」を若年層をはじめとする広い層に向けて、デジタルで展開しました。静止画版はTwitter やFacebook でブースト配信、動画版はTikTok でのブースト配信やMetro Concourse Vision【MCV】で展開。 SNSでも話題になりました。

ポイント ●紙で印刷・配布するPR 号外をデジタルで展開
●YOMIURI BRAND STUDIOで静止画版と動画版を作成し、SNS等で配信

作品画像

デジタルPR号外静止画

作品画像

デジタルPR号外動画
(Metro Concourse Vision)

選考委員講評

<敬称略、順不同>

ページトップ

<第4回>