adv.yomiuri 読売新聞広告局ポータルサイト

BtoB企業にも欠かせない生活者とのコミュニケーション ── インタビュー(III)

「周年」を次の飛躍の絶好の機会と捉える

NTN

  • ◆ さまざまなベアリング商品を展開
  • ◆ CMで伝えきれないことを新聞広告で
  • ◆ 営業・採用・社員の士気に効果

100周年に向け認知度2倍の目標を設定

今はプロジェクトメンバー40人で取り組んでいますが、100周年の3年前、2015年10月のプロジェクト発足時は私と若手社員の専任2人と、兼任5人の体制でした。最初は、式典や社史などを準備すればいいのかな程度に考えていました。しかし、次の飛躍に向けての絶好の機会と捉え、全社的な事業計画をまとめるなど大展開をしている会社がたくさんあることを知り、「周年」に対する考えを改めました。

社内ヒアリングをして方向性を見いだし、周年事業を組み立てていきました。企業認知については、まずは現状を知ろうと調査を行ったところ、一般認知度は20%しかありませんでした。当社と同じBtoB企業の中には80%近い会社もあり、一流評価、就職意向といった項目でも大差がありました。これが2016年7月頃です。

その後、認知度を2倍の40%にするという目標を設定。周年のコミュニケーションワード「世界をなめらかにする仕事。」とキャッチコピー「なん(N)て(T)なめらか(N)」を決め、キャラクターは女優の多部未華子さんを起用、三つのコンテンツで当社のことを紹介していくことにしました。

2017年4月17日 朝刊

2017年6月19日 朝刊

check

最初のテレビCM投下の前半と2番目のテレビCM開始のタイミングで掲載した新聞広告

ベアリングが多方面に使われることを説明

これまでにない予想以上の広告効果

テレビCMは今年4月に大量投下。CM総合研究所の企業CM部門月間ランキングでトップになりました。 また、CMと同時期に読売をはじめ一般紙へ広告を出稿。ベアリングが自動車、新幹線、ロボットなど多方面に使われ、省エネルギーにも貢献していることなど、CMでは伝えきれないことを伝えるためです。新聞に掲載することで得られる「信頼性」も高く評価しています。

これまでも経済紙や業界紙には広告を出してきましたが、今回の効果は予想以上でした。取引先で評判になるといった営業面もさることながら、採用部門でも効果を実感しています。意外だった効果として、ある従業員のエピソードをひとつご紹介します。自宅で家族から会社の話題が初めて出て、ちょっと自慢だったという話です。社員の士気高揚、これが一番の効果だったかもしれませんね。

自転車レースをスポンサード

100周年記念事業の一環で、5月に行われた自転車レース「ツアー・オブ・ジャパン」の冠スポンサーになった。エコの象徴である自転車と省エネに役立つNTNのベアリング技術との間に親和性があったためだ。自転車競技用ホイールの世界でもNTNのベアリングは高い性能が評価を得ている。

過去のコーナーアーカイブ

関連する記事

  • 食品や飲料の購入銘柄はどのように選ばれているか
    調査結果NEWS
    食品や飲料の購入銘柄はどのように選ばれているか
    リンク
  • 解釈を許容するコミュニケーションを求めて(SIX 矢後氏)
    ojo〈オッホ〉
    解釈を許容するコミュニケーションを求めて(SIX 矢後氏)
    リンク
  • 「周年」その他のタイミングで生活者の認知度アップを図る
    広告事例
    「周年」その他のタイミングで生活者の認知度アップを図る
    リンク
  • プランニングのことは磯部さんに聞いてみよう(磯部光毅氏)
    クリエイターインタビュー
    プランニングのことは磯部さんに聞いてみよう(磯部光毅氏)
    リンク

あわせて読みたい記事

  • [解説]GDPR、ITPの登場で変わるウェブ広告(野村総合研究所)
    ojo〈オッホ〉
    [解説]GDPR、ITPの登場で変わるウェブ広告(野村総合研究所)
    リンク
  • 八海山「麹だけでつくったあまさけ」:どう新聞広告を使っているか
    ojo〈オッホ〉
    八海山「麹だけでつくったあまさけ」:どう新聞広告を使っているか
    リンク
  • [見出し、大事ね。]広告事例:「見出し」のある広告
    広告事例
    [見出し、大事ね。]広告事例:「見出し」のある広告
    リンク
  • 業種や内容別に検索できる「広告事例データベース」がオープン
    広告NEWS
    業種や内容別に検索できる「広告事例データベース」がオープン
    リンク
  • [海外企業]広告事例:読売新聞のさまざまな媒体
    ojo〈オッホ〉
    [海外企業]広告事例:読売新聞のさまざまな媒体
    リンク
  • 企業メッセージを元旦に伝えることの意味(三越伊勢丹)
    ojo〈オッホ〉
    企業メッセージを元旦に伝えることの意味(三越伊勢丹)
    リンク
  • [ヨーロッパ若者事情]「テロ」と「ワイン」が教えてくれるもの
    ojo〈オッホ〉
    [ヨーロッパ若者事情]「テロ」と「ワイン」が教えてくれるもの
    リンク
  • [ふるさと納税]広告事例:自治体のさまざまな広告
    ojo〈オッホ〉
    [ふるさと納税]広告事例:自治体のさまざまな広告
    リンク

広告事例紹介

  • エミレーツ航空(日本就航15周年)
    広告事例
    エミレーツ航空(日本就航15周年)
    リンク
  • 集英社(『こち亀』200巻発売&最終回)
    広告事例
    集英社(『こち亀』200巻発売&最終回)
    リンク
  • 大妻学院(創立110周年)
    広告事例
    大妻学院(創立110周年)
    リンク
  • サンシャインシティ(サンシャインシティ開業40周年)
    広告事例
    サンシャインシティ(サンシャインシティ開業40周年)
    リンク
  • 藤田保健衛生大学(創立50周年)
    広告事例
    藤田保健衛生大学(創立50周年)
    リンク
  • 集英社(週刊少年ジャンプ50周年)
    広告事例
    集英社(週刊少年ジャンプ50周年)
    リンク
  • 竹田印刷(東証二部上場)
    広告事例
    竹田印刷(東証二部上場)
    リンク
  • パナソニック(企業広告 2連版ページ送り)
    広告事例
    パナソニック(企業広告 2連版ページ送り)
    リンク

ページトップへ