adv.yomiuri 読売新聞広告局ポータルサイト

媒体資料・企画書

総合媒体資料 ほか

2016年12月発行

2017 読売新聞グループ メディアガイド

2017 読売新聞グループ メディアガイド

巻頭は【5分でわかる新聞媒体と読売新聞グループ】
日本における新聞の位置づけと読売新聞グループの特長を、マンガでわかりやすく紹介しています。
以下、読売新聞本紙のデータ・事例・紙面・広告効果測定といった項目ごとの詳細と、読売グループの各メディア・事業についての紹介で構成されています。

読売新聞のデータ
販売部数やターゲットへの到達率などのデータが充実
読売新聞の広告事例
クリエイティブのヒントになる広告事例が満載
読売新聞の紙面・記事
掲載面の選択の参考にもなる読売新聞の記事を紹介
読売新聞の広告効果測定
新聞広告共同調査プラットフォームJ-MONITORの活用方法を解説
読売グループの媒体
企画の可能性を広げる読売グループをビジネス視点で紹介

東京本社広告局企画営業部

各コンテンツをダウンロード

閉じる

5分でわかる新聞媒体と
読売新聞グループ
PDF Download(4.0MB)
読売新聞のデータ
全国版/東京本社版/北海道・北陸・中部支社版/大阪本社版/西部本社版/都道府県別/データの見方
PDF Download(2.5MB)
読売新聞の紙面・記事
紙面定型表/面別接触率/朝刊/夕刊
PDF Download(10.7MB)
読売新聞の広告効果測定
J-MONITOR/定型調査/カスタム調査
PDF Download(2.3MB)
読売グループの媒体
デジタル/新聞/テレビ/新聞・雑誌/関連会社・事業/イベント/会場・施設
PDF Download(12.2MB)

「2017 読売新聞グループ メディアガイド」(無料)をご希望の方は、
お名前(ふりがな)、会社名、所属部署名、肩書き、郵便番号、住所、電話番号、希望冊数を明記の上、こちらのメール(mark@yomiuri.com)よりお送りください。(の付いている項目は必須項目です)

紙面定型表

原則として決まっている定型から、ニュースの多寡に応じてページの総量や並び順、広告段数を変更して対応しています。紙面定型は各本支社によって異なります。

各本社広告局

紙面定型表

〈動画〉
YOMIURI – The Innovative Media

読売新聞本紙から読売グループの持つ各種リソースを組み合わせた展開まで、「読売」の強みを多角的に紹介しています。

image

再生する(新しいタブが開きます)
(再生時間:6分17秒)

2016年6月発行

読売新聞読者の「今」をお伝えします
─2016年版─

2015年全国新聞総合調査(J-READ)の結果をもとに、「ビジネス」や「スポーツ」「教育」、今年注目の年代「18〜19歳読者」などのテーマで読者特性をまとめたリーフレットです。

東京本社広告局企画営業部

冊子表紙

2016年6月発行

【近畿版】読売新聞の読者像
─2016年度版─

2015年全国新聞総合調査(J-READ)の結果をもとに近畿圏における読売読者の特性をまとめたリーフレットです。

大阪本社広告局営業政策部

冊子表紙

別刷り広告商品のご案内

低コストで狙ったエリアに確実に広告展開できる「別刷り広告商品」を発行しています。「別刷り広告特集」「地区広告版」と、配布エリアや紙面サイズなど希望プランによって広告商品を選択することが可能です。

各本社広告局

冊子表紙

一番あたらしい別刷り商品!
示温インク

温まると消色したり、冷えて発色したりする特殊インク「示温インク」を使う「別刷り広告特集」のご案内です。さまざまなクリエイティブアイディアでご活用ください。

東京本社広告局・大阪本社広告局

冊子表紙

インクが消える!
動画はこちら
MP4 Download(2.8MB)

2015年11月発行

読売中高生新聞 媒体資料

紙面構成、主要ページの説明、広告料金を含む各種広告スペース、読者データ、販売部数、投稿系スマホアプリ「Yteen」などを紹介しています。日本ABC協会に加盟しました。

冊子表紙

2015年11月発行

読売KODOMO新聞 媒体資料

紙面構成、主要ページの説明、広告料金を含む各種広告スペース、読者データ、販売部数などを紹介しています。

冊子表紙

2016年5月発行

The Japan News Quick Overview
ジャパン・ニューズ 媒体資料

読売新聞の日刊英字紙「The Japan News」の編集紙面をはじめ、販売部数、読者プロフィル、広告掲載料金などを紹介しています。

東京本社広告局

冊子表紙

2017年7月発行

読売新聞東京本社
広告局クリエイティブチーム事例集

広告局クリエイティブチームが制作にかかわった広告事例集です。記事広告や純広告、ネイティブ広告の制作実例を紹介しています。

東京本社広告局企画営業部

冊子表紙

2013年11月発行

読売新聞創刊140周年
企業と読者をつなぐ 企画広告ラインナップ

読売新聞は、広告主様の多様なニーズに的確に対応する6種の企画(Nombro、Tri-scope、future、Date、Data、 DISCOVERY)を立案しました。本企画は、読売新聞が実施したJ-MONITOR定型調査のデータを多角的に分析し発見したクリエイティブ制作上のポイント「7hints」を踏まえ、読者の反響を高めるための工夫が満載されています。

東京本社広告局企画営業部

業種別媒体資料

2016年10月発行

読売新聞の人材募集広告

人材募集広告に関する媒体資料です。掲載エリアやご予算に応じた各種商品を紹介しています。

東京本社広告局広告第五部第二課

冊子表紙

2015年8月発行

健康・医療×読売新聞

健康・医療分野における読売新聞の取り組み、データから見るメディアパワー、多彩な掲載事例などをまとめた媒体資料です。

東京本社広告局広告第二部第一課

冊子表紙

2015年1月発行

MEDIA BOOK 読売新聞と出版広告

書籍・雑誌など出版広告に関する媒体資料です。出版広告商品の案内とともに、掲載事例や出版業界との多角的な取り組みを解説しています。

東京本社広告局広告第三部第一課

冊子表紙

2017年9月発行

読売新聞・毎日新聞・中日新聞 共同企画

NEWSPAPER×BOOKSTORE
この本は、なぜ売れているのか?
[書店の情報源としての新聞]

一流の書店員ほど本が売れている理由、情報源を常に把握しようとしています。書店員および書評面担当記者による本音の座談会、ベストセラーを生んだ出版担当者へのインタビューを通し、「書店の本の情報源」としての新聞の今の役割を探った一冊です。

東京本社広告局広告第三部第一課

冊子表紙

2014年12月発行

第47回衆議院議員総選挙
2014 DATA BOOK

都道府県別、比例ブロック別の販売部数など読売新聞の基本データをはじめ、前回衆院選(2012年12月)での選挙広告の掲載実績や読者の投票行動まで幅広くご紹介しています。

東京本社広告局エリア戦略部

冊子表紙

2013年5月発行

第23回参議院議員通常選挙
2013 DATA BOOK

販売部数や読者特性といった読売新聞の基本データをはじめ、前回参院選(2010年7月)での選挙広告の掲載データや事例紹介、広告掲載までの手順などをわかりやすく紹介しています。

東京本社広告局エリア戦略部

冊子表紙

2015年7月発行

SCHOOL AD 学校広告と読売新聞

読売新聞の教育への取り組み、多彩な広告事例、関連データなど学校広告に関する様々な情報をまとめた媒体資料です。

東京本社広告局広告第四部第二課

冊子表紙

臨時物広告のご案内

重要な事件、案件を的確かつスピーディーに伝達する「お詫び広告」「ご不幸広告」など「臨時物広告」の資料です。データや料金に加え、記載内容も紹介しています。

東京本社広告局メディアデザイン部

冊子表紙

各種広告商品(変形広告・小枠広告・ぱっ!!とカラーなど)

2016年3月発行

読売新聞小枠広告ガイド

豊富な業種別掲載事例がとても便利な、小枠広告のためのガイドブックです。

東京本社広告局メディアデザイン部

冊子表紙

2015年1月発行

GUIDE BOOK 読売新聞出版小枠広告

出版ならではの広告スペース、朝刊一面の出版小枠広告「サンヤツ(三段八割)」「サンムツ(三段六割)」、書評面五段十二割の資料です。広告スペースの紹介や掲載事例、詳細な制作規定をご覧いただけます。

東京本社広告局広告第三部第一課

冊子表紙

ぱっ!!とカラー

モノクロ広告の強調したい部分に色をつける「ぱっ!!とカラー」。コピーやデザインの一部、あるいは広告枠をカラーにすることで、広告の注目を集め、情報をわかりやすく伝えます。

東京本社広告局

冊子表紙

Page Top