adv.yomiuri 読売新聞広告局ポータルサイト

読売新聞 海外駐在員リポート

from Europe

呉越同舟でデジタル時代を生き抜く欧州新聞社

5月のGDPRの発効で、デジタル広告の環境が一変した。パブリッシャーは同意管理プラットフォーム(CMP)を整備し、広告主は、運用型広告の中でも自社とパブリッシャーが持つ安全で精度の高いファーストパーティーデータを活用できるプライベートマーケットプレイス(PMP)に軸足を移している。米国の話になるが、eMarketerの調べでは、2020年には約80%がPMPになり、広告主とパブリッシャー間の直接取引が進むと予測。高い信頼性と、広告主がアプローチしたい層の購読者を併せ持つ新聞社にとって有利な状況になった。

目下、欧州の新聞社は自国内の競合社とアライアンスを組み、国内のユーザー規模でGoogleやFacebookに対抗し、広告商品開発、セールス、申込システムの統合や、ファーストパーティーデータを一元管理するCMPを作るなど、合理化と他のデジタルパブリッシャーやプラットフォーマーとの差別化を進めている。英、仏、独などで始まっており、増収、経費削減、取引透明化など、すでに効果が表れた国もある。

3月、Facebookがデータ流出に対するお詫び広告を英米主要紙に掲載し、新聞が「誠意を示す広告媒体」であることが再認識されたが、デジタル化は加速している。欧州の新聞社は新聞広告の漸減を見越し、電子版の購読収入による経営基盤の確立を目指している。編集コンテンツを充実させ購読者を増やし、ユーザーデータを広告に活用するビジネスモデルが数年で定着するだろう。

阿部泰三 パリ駐在

今年は日仏友好160年にあたり、日本の芸術や文化を紹介する催し「ジャポニスム2018」がフランス各地で開かれています。絵画、演劇、食など、これまでなじみがなかったものも多く、恥ずかしながら異国の地で日本文化の深さを教えられました。

過去のコーナーアーカイブ

関連する記事

  • Web主体の展開に新聞広告を加え一気にSNS拡散(ロッテ)
    ojo〈オッホ〉
    Web主体の展開に新聞広告を加え一気にSNS拡散(ロッテ)
    リンク
  • 新聞広告について:つながらない。だから真実につながる。(小西利行氏)
    ojo〈オッホ〉
    新聞広告について:つながらない。だから真実につながる。(小西利行氏)
    リンク
  • [アジアBtoB事情]周年を機に国際戦略をアピール
    ojo〈オッホ〉
    [アジアBtoB事情]周年を機に国際戦略をアピール
    リンク
  • [リーディングトレンド]限定マーケティング(法政大学 小川孔輔氏)
    ojo〈オッホ〉
    [リーディングトレンド]限定マーケティング(法政大学 小川孔輔氏)
    リンク
  • [リーディングトレンド]スポーツ都市マーケティング(原田宗彦氏)
    ojo〈オッホ〉
    [リーディングトレンド]スポーツ都市マーケティング(原田宗彦氏)
    リンク
  • 「名探偵コナン」事件仕立ての新聞広告で爆発的拡散(小学館)
    ojo〈オッホ〉
    「名探偵コナン」事件仕立ての新聞広告で爆発的拡散(小学館)
    リンク
  • [オウンドメディア]広告事例:消費者との“つながり”を生む新聞広告
    ojo〈オッホ〉
    [オウンドメディア]広告事例:消費者との“つながり”を生む新聞広告
    リンク
  • [ヨーロッパBtoB事情]ディオール70周年、服飾文化の歴史との融合
    ojo〈オッホ〉
    [ヨーロッパBtoB事情]ディオール70周年、服飾文化の歴史との融合
    リンク

あわせて読みたい記事

  • [アジア「紙」事情]紙がもたらす日本の文化
    ojo〈オッホ〉
    [アジア「紙」事情]紙がもたらす日本の文化
    リンク
  • [アメリカ海外企業事情]ニューヨークというグローバルな発信拠点
    ojo〈オッホ〉
    [アメリカ海外企業事情]ニューヨークというグローバルな発信拠点
    リンク
  • [アメリカ自治体事情]ニッチ市場を狙う米国観光キャンペーン
    ojo〈オッホ〉
    [アメリカ自治体事情]ニッチ市場を狙う米国観光キャンペーン
    リンク
  • [アジア「ブランドスタジオ」事情]「甘さ控えめ」とは言わせない、Sweet が運ぶ成功の味
    ojo〈オッホ〉
    [アジア「ブランドスタジオ」事情]「甘さ控えめ」とは言わせない、Sweet が運ぶ成功の味
    リンク
  • [ヨーロッパ「ハレの日」事情]クリスマス広告に求める“心のハレ”
    ojo〈オッホ〉
    [ヨーロッパ「ハレの日」事情]クリスマス広告に求める“心のハレ”
    リンク
  • [アメリカ若者事情]「ミレニアルズ」はスマホで攻略できるか
    ojo〈オッホ〉
    [アメリカ若者事情]「ミレニアルズ」はスマホで攻略できるか
    リンク
  • [アジア海外企業事情]くまモン×エンゲージメントで熊本PR
    ojo〈オッホ〉
    [アジア海外企業事情]くまモン×エンゲージメントで熊本PR
    リンク
  • [アメリカ「ハレの日」事情]米国大統領選挙、その時の新聞広告は
    ojo〈オッホ〉
    [アメリカ「ハレの日」事情]米国大統領選挙、その時の新聞広告は
    リンク

広告事例紹介

  • 「凄腕職人街」実行委員会(伝統工芸品展「凄腕職人街」)
    広告事例
    「凄腕職人街」実行委員会(伝統工芸品展「凄腕職人街」)
    リンク
  • 永谷園(松茸の味 お吸いもの)
    広告事例
    永谷園(松茸の味 お吸いもの)
    リンク
  • 西松屋チェーン(クリスマスギフト)
    広告事例
    西松屋チェーン(クリスマスギフト)
    リンク
  • 小田急電鉄(箱根フリーパス)
    広告事例
    小田急電鉄(箱根フリーパス)
    リンク
  • ビューカード(「キャンパス・スコープ」タイアップ企画)
    広告事例
    ビューカード(「キャンパス・スコープ」タイアップ企画)
    リンク
  • キッコーマン(第9回「あなたの『おいしい記憶』をおしえてください。」)
    広告事例
    キッコーマン(第9回「あなたの『おいしい記憶』をおしえてください。」)
    リンク
  • 藤田保健衛生大学(創立50周年)
    広告事例
    藤田保健衛生大学(創立50周年)
    リンク
  • マルコメ(発酵パワーで“美”も支える米糀 対談特集)
    広告事例
    マルコメ(発酵パワーで“美”も支える米糀 対談特集)
    リンク

ページトップへ