adv.yomiuri 読売新聞広告局ポータルサイト

読売新聞 海外駐在員リポート

from Europe

呉越同舟でデジタル時代を生き抜く欧州新聞社

5月のGDPRの発効で、デジタル広告の環境が一変した。パブリッシャーは同意管理プラットフォーム(CMP)を整備し、広告主は、運用型広告の中でも自社とパブリッシャーが持つ安全で精度の高いファーストパーティーデータを活用できるプライベートマーケットプレイス(PMP)に軸足を移している。米国の話になるが、eMarketerの調べでは、2020年には約80%がPMPになり、広告主とパブリッシャー間の直接取引が進むと予測。高い信頼性と、広告主がアプローチしたい層の購読者を併せ持つ新聞社にとって有利な状況になった。

目下、欧州の新聞社は自国内の競合社とアライアンスを組み、国内のユーザー規模でGoogleやFacebookに対抗し、広告商品開発、セールス、申込システムの統合や、ファーストパーティーデータを一元管理するCMPを作るなど、合理化と他のデジタルパブリッシャーやプラットフォーマーとの差別化を進めている。英、仏、独などで始まっており、増収、経費削減、取引透明化など、すでに効果が表れた国もある。

3月、Facebookがデータ流出に対するお詫び広告を英米主要紙に掲載し、新聞が「誠意を示す広告媒体」であることが再認識されたが、デジタル化は加速している。欧州の新聞社は新聞広告の漸減を見越し、電子版の購読収入による経営基盤の確立を目指している。編集コンテンツを充実させ購読者を増やし、ユーザーデータを広告に活用するビジネスモデルが数年で定着するだろう。

阿部泰三 パリ駐在

今年は日仏友好160年にあたり、日本の芸術や文化を紹介する催し「ジャポニスム2018」がフランス各地で開かれています。絵画、演劇、食など、これまでなじみがなかったものも多く、恥ずかしながら異国の地で日本文化の深さを教えられました。

過去のコーナーアーカイブ

関連する記事

  • 業種や内容別に検索できる「広告事例データベース」がオープン
    広告NEWS
    業種や内容別に検索できる「広告事例データベース」がオープン
    リンク
  • [リレーコラム]新聞広告について:自慢[田中慎弥氏]
    ojo〈オッホ〉
    [リレーコラム]新聞広告について:自慢[田中慎弥氏]
    リンク
  • 乳酸菌ショコラ/おいしいハイカカオ:どう新聞広告を使っているか
    ojo〈オッホ〉
    乳酸菌ショコラ/おいしいハイカカオ:どう新聞広告を使っているか
    リンク
  • 深読みしたくなる新聞広告が拡散する(ADK ワカスタ)
    ojo〈オッホ〉
    深読みしたくなる新聞広告が拡散する(ADK ワカスタ)
    リンク
  • Web主体の展開に新聞広告を加え一気にSNS拡散(ロッテ)
    ojo〈オッホ〉
    Web主体の展開に新聞広告を加え一気にSNS拡散(ロッテ)
    リンク
  • BtoB企業こそ「周年」を活用すべき(寄稿・船井総合研究所)
    ojo〈オッホ〉
    BtoB企業こそ「周年」を活用すべき(寄稿・船井総合研究所)
    リンク
  • 若い「オーディエンス」が“紙拡散”を担っている
    調査結果NEWS
    若い「オーディエンス」が“紙拡散”を担っている
    リンク
  • 新聞広告について:消費者の視点を読むこと[柳沢幸雄氏]
    ojo〈オッホ〉
    新聞広告について:消費者の視点を読むこと[柳沢幸雄氏]
    リンク

あわせて読みたい記事

  • [アメリカ「ハレの日」事情]米国大統領選挙、その時の新聞広告は
    ojo〈オッホ〉
    [アメリカ「ハレの日」事情]米国大統領選挙、その時の新聞広告は
    リンク
  • [ヨーロッパ「ハレの日」事情]クリスマス広告に求める“心のハレ”
    ojo〈オッホ〉
    [ヨーロッパ「ハレの日」事情]クリスマス広告に求める“心のハレ”
    リンク
  • [ヨーロッパ イベント事情]欧州の新聞「エクスクルーシブ感」を最優先
    ojo〈オッホ〉
    [ヨーロッパ イベント事情]欧州の新聞「エクスクルーシブ感」を最優先
    リンク
  • [アメリカ「見出し」事情]米国発、見出しに関する衝撃的な事例2選
    ojo〈オッホ〉
    [アメリカ「見出し」事情]米国発、見出しに関する衝撃的な事例2選
    リンク
  • [ヨーロッパ海外企業事情]パリは優秀なブランドマネジャー
    ojo〈オッホ〉
    [ヨーロッパ海外企業事情]パリは優秀なブランドマネジャー
    リンク
  • [アジア イベント事情]国際メディアの地位獲得を狙うアリババ
    ojo〈オッホ〉
    [アジア イベント事情]国際メディアの地位獲得を狙うアリババ
    リンク
  • [アジア「見出し」事情]文字だらけのままでいて
    ojo〈オッホ〉
    [アジア「見出し」事情]文字だらけのままでいて
    リンク
  • [ヨーロッパ「ブランドスタジオ」事情]グループ力を結集、仏フィガロ「14 Haussmann」
    ojo〈オッホ〉
    [ヨーロッパ「ブランドスタジオ」事情]グループ力を結集、仏フィガロ「14 Haussmann」
    リンク

広告事例紹介

  • 独立行政法人都市再生機構(災害復興への取り組み)
    広告事例
    独立行政法人都市再生機構(災害復興への取り組み)
    リンク
  • 富山県(北陸新幹線開業 B1広告特集)
    広告事例
    富山県(北陸新幹線開業 B1広告特集)
    リンク
  • フィリップス(歯と口の健康週間)
    広告事例
    フィリップス(歯と口の健康週間)
    リンク
  • 小学館(『例解学習国語辞典』『例解学習漢字辞典』)
    広告事例
    小学館(『例解学習国語辞典』『例解学習漢字辞典』)
    リンク
  • パナソニック(企業広告 2連版ページ送り)
    広告事例
    パナソニック(企業広告 2連版ページ送り)
    リンク
  • 東京ガス(東京ガスのひと)
    広告事例
    東京ガス(東京ガスのひと)
    リンク
  • 致知出版社(『致知』創刊40周年)
    広告事例
    致知出版社(『致知』創刊40周年)
    リンク
  • 長谷工グループ(未来住まいアイデアこども絵画コンテスト)
    広告事例
    長谷工グループ(未来住まいアイデアこども絵画コンテスト)
    リンク

ページトップへ