adv.yomiuri 読売新聞広告局ポータルサイト

読売新聞 海外駐在員リポート

from Asia

国際メディアの地位獲得を狙うアリババ

創刊100年以上の歴史を持つ香港の英字紙、サウス・チャイナ・モーニング・ポスト(以下SCMP)は近年、「中国に関するグローバルな対話をリードする」を掲げ、国際化を急速に進めている。昨年にはアメリカとインドの有力メディアと提携し、デジタルメディアを刷新した。新たな経営戦略と果敢な実行には、2015 年にSCMPを傘下に収めた中国の巨大IT企業、アリババが大きく影響している。同社の技術、資金、マーケティング力を背景に国際メディアとしての地位確立を図っている。

イベント施策でも、中国の政財界のリーダーや有識者が集う「CHINACONFERENCE」を設立し、国際的な存在感を増そうとしている。毎回ハイレベルな登壇者がそろう同会議の参加料は、おおむね1日あたり日本円で約5万5千円程度の設定だ。2016 年の同会議では、中国の「一帯一路」政策をテーマに、中国人民政治協商会議全国委員会の副主席、そしてアリババ会長のジャック・マー氏らが登壇し、SCMPのアレンジ力を示すのにふさわしい陣容となった。

同会議は香港で回を重ねてきたが、2018 年10月には「東南アジアにおける中国」を副題に、マレーシア・クアラルンプールでも開催された。SCMP及びアメリカでの提携メディア「POLITICO」の記者も司会を務め、アリババ副会長を含む産学官のキープレイヤーが集った。

この会議はSCMP 新戦略の旗印とも言え、老舗メディアが持つネットワークとブランド力を核に、アリババも力を注いでいる。国際社会での中国の存在感を背景に、関連ニュース需要のある全ての国が開催候補地になりそうだ。

杉崎雄介 バンコク駐在

6月のASEAN首脳会議で、2034年サッカーW杯の共催を目指すことが合意されました。提案国はサッカー人気の高いタイ。国内はもちろん、イングランドや日本のリーグもテレビ放映されています。実況内で私が唯一理解できる言葉が「オッホー!」。タイの人が感嘆した時に使います。それを聞く度、本欄へと思いを致します。

過去のコーナーアーカイブ

関連する記事

  • ふるさと納税制度を長期的地方創生につなげる
    調査結果NEWS
    ふるさと納税制度を長期的地方創生につなげる
    リンク
  • 熱烈なゲームファンの注目を集め、小枠広告で140万人以上のリーチを獲得
    広告事例
    熱烈なゲームファンの注目を集め、小枠広告で140万人以上のリーチを獲得
    リンク
  • Web主体の展開に新聞広告を加え一気にSNS拡散(ロッテ)
    ojo〈オッホ〉
    Web主体の展開に新聞広告を加え一気にSNS拡散(ロッテ)
    リンク
  • [アジアSNS拡散事情]“アナログ”を逆手に取ったIKEAプロモーション
    ojo〈オッホ〉
    [アジアSNS拡散事情]“アナログ”を逆手に取ったIKEAプロモーション
    リンク
  • [ふるさと納税]広告事例:自治体のさまざまな広告
    広告事例
    [ふるさと納税]広告事例:自治体のさまざまな広告
    リンク
  • [Data Topics]読売新聞読者の「eスポーツ」認知度は8割超
    調査結果NEWS
    [Data Topics]読売新聞読者の「eスポーツ」認知度は8割超
    リンク
  • [アメリカSNS拡散事情]米国社会に「平等」を問うナイキキャンペーン
    ojo〈オッホ〉
    [アメリカSNS拡散事情]米国社会に「平等」を問うナイキキャンペーン
    リンク
  • 「マス&デジタル」の視点で新聞広告のSNS拡散を捉える(小霜和也氏)
    ojo〈オッホ〉
    「マス&デジタル」の視点で新聞広告のSNS拡散を捉える(小霜和也氏)
    リンク

あわせて読みたい記事

  • [アメリカ「紙」事情]「紙か、デジタルか」の先へ
    ojo〈オッホ〉
    [アメリカ「紙」事情]「紙か、デジタルか」の先へ
    リンク
  • [アメリカ食品事情]肥満大国アメリカは「健康意識高い系」?
    ojo〈オッホ〉
    [アメリカ食品事情]肥満大国アメリカは「健康意識高い系」?
    リンク
  • [ヨーロッパ食品事情]食品の社会的テーマが人々の共感を生む
    ojo〈オッホ〉
    [ヨーロッパ食品事情]食品の社会的テーマが人々の共感を生む
    リンク
  • [アジア「ハレの日」事情]王室とともにあるタイのハレの日
    ojo〈オッホ〉
    [アジア「ハレの日」事情]王室とともにあるタイのハレの日
    リンク
  • [アジア海外企業事情]くまモン×エンゲージメントで熊本PR
    ojo〈オッホ〉
    [アジア海外企業事情]くまモン×エンゲージメントで熊本PR
    リンク
  • [アジアBtoB事情]周年を機に国際戦略をアピール
    ojo〈オッホ〉
    [アジアBtoB事情]周年を機に国際戦略をアピール
    リンク
  • [アジア食品事情]「食べる」の前にあるマーケティング
    ojo〈オッホ〉
    [アジア食品事情]「食べる」の前にあるマーケティング
    リンク
  • [アメリカBtoB事情]BtoB企業がメディアと組むコミュニケーション
    ojo〈オッホ〉
    [アメリカBtoB事情]BtoB企業がメディアと組むコミュニケーション
    リンク

広告事例紹介

  • ソニー・ミュージックエンタテインメント(<物語>シリーズセカンドシーズン 放送開始)
    広告事例
    ソニー・ミュージックエンタテインメント(<物語>シリーズセカンドシーズン 放送開始)
    リンク
  • スジャータめいらく株式会社(スジャータ)
    広告事例
    スジャータめいらく株式会社(スジャータ)
    リンク
  • JA共済(絆、という備え)
    広告事例
    JA共済(絆、という備え)
    リンク
  • 東京ガス(東京ガスのひと)
    広告事例
    東京ガス(東京ガスのひと)
    リンク
  • 日本近代文学館(講演会「夏の文学教室」)
    広告事例
    日本近代文学館(講演会「夏の文学教室」)
    リンク
  • パナソニック(いっしょにTOKYOをつくろう。)
    広告事例
    パナソニック(いっしょにTOKYOをつくろう。)
    リンク
  • ご当地タニタごはんコンテスト実行委員会(Sante! in 二子玉川2018 健康と食文化の祭典)
    広告事例
    ご当地タニタごはんコンテスト実行委員会(Sante! in 二子玉川2018 健康と食文化の祭典)
    リンク
  • 岩波書店(祝卒業 広辞苑を贈ろう。)
    広告事例
    岩波書店(祝卒業 広辞苑を贈ろう。)
    リンク

ページトップへ