adv.yomiuri 読売新聞広告局ポータルサイト

紙だからできるクリエイティブ

紙だからできるアイデアを加えると、新聞広告はより面白く、より効果的になります。今回は工夫溢れるクリエイティブで効果を高め、J-MONITOR定型調査で高いスコアを獲得した新聞広告を読者の声とともに紹介します。

グラクソ・スミスクライン 2016年7月13日 朝刊

切り取って使えるチェックリスト

読者の声

知っておいて損はない、知っておいたほうが良い、と思える広告だ。

男性60代

字が大きく、文章が簡潔にまとまっていて読みやすい。チェックリストが特に読みやすく、チェックしてみようという気になる。イラストも痙縮(けいしゅく)具合が上手に描かれていて、症状がよくわかる。このぐらいの大きい字で、簡潔に書いてくれないと見えづらいので、助かる。保存しておきたいと思う。

女性50代

北海道庁 2016年3月26日 夕刊

紙を突き抜ける大イベント

読者の声

最初に1面を見た時には、中途半端な広告だと思いましたが、16面を見た時に合点がいきました。趣向を凝らした良い広告だと思いました。

男性50代

新幹線の形を活かした一面と最終面が続いている広告はインパクトがあり、目立っていると思いました。

女性29歳以下

Audi 2016年7月5日 朝刊

めくれば新車発表の気分

2016年7月5日 朝刊〈5面〉

2016年7月5日 朝刊〈7面〉

読者の声

二紙面を使う大胆な方法で驚いた。この商品にかける意気込みを感じる。

男性40代

暗めの赤で高級感を感じさせつつもパッと目に飛び込んでくる感じ。5面でどんな車なんだろうと興味を引いておいてページをめくって明らかに! というところが面白い。

女性30代

松屋 2016年8月2日 夕刊

ページにちりばめられたクリエイティブ

読者の声

 明るく楽しそうな雰囲気がよく表現されている。

男性29歳以下

とにかく色合いがひまわりのよう、夏らしくて目をひき、とても良いと思います。ひつじの目の動きもいろいろなパターンがあって、かわいらしく、つい見ながら微笑んでしまったほど。夏休みということもあり、子供の目にもとまりやすい動きのある広告で、非常に工夫され、考えられているものだと感心しました。

女性40代

J-MONITOR定型調査平均スコア(2016年1月~6月・対象件数2124件) <選択肢単一回答>広告理解度:80.3% 広告興味度:56.1% <選択肢複数回答> 役に立つ:14.6% 目立つ:32.7% 個性的である:11.2% センスがよい:13.7% おもしろい:8.8%
※読者コメントは、新聞広告共通調査プラットフォームJ-MONITORの定型調査において回答されたものです。

関連する記事

  • 紙面+ 動画+αの「右脳的」な訴求が効果あり(森永乳業)
    ojo〈オッホ〉
    紙面+ 動画+αの「右脳的」な訴求が効果あり(森永乳業)
    リンク
  • パンをくわえて走る「JK」 紙面の“仕掛け”も大反響(敷島製パン)
    ojo〈オッホ〉
    パンをくわえて走る「JK」 紙面の“仕掛け”も大反響(敷島製パン)
    リンク
  • 若い「オーディエンス」が“紙拡散”を担っている
    ojo〈オッホ〉
    若い「オーディエンス」が“紙拡散”を担っている
    リンク
  • 羽生善治永世七冠 第30期竜王就位式特集が大きく拡散
    広告事例
    羽生善治永世七冠 第30期竜王就位式特集が大きく拡散
    リンク
  • ネットの世界を支えるドメイン「.jp」その価値が広告紙面でしっかりと伝わった
    ojo〈オッホ〉
    ネットの世界を支えるドメイン「.jp」その価値が広告紙面でしっかりと伝わった
    リンク
  • 新聞→SNS拡散事例―「紙拡散」のきっかけはさまざま
    ojo〈オッホ〉
    新聞→SNS拡散事例―「紙拡散」のきっかけはさまざま
    リンク
  • 見開き二連版を使った圧倒的なクリエイティブで550万人越えのリーチ
    広告事例
    見開き二連版を使った圧倒的なクリエイティブで550万人越えのリーチ
    リンク
  • [おお、紙よ!]広告事例:紙だからできるクリエイティブ
    広告事例
    [おお、紙よ!]広告事例:紙だからできるクリエイティブ
    リンク

あわせて読みたい記事

  • インパクト重視で知名度アップに貢献 営業現場にも好評(イチネンHD)
    ojo〈オッホ〉
    インパクト重視で知名度アップに貢献 営業現場にも好評(イチネンHD)
    リンク
  • [企画は現場に聞け]未来へ紡ぐリレープロジェクト
    広告事例
    [企画は現場に聞け]未来へ紡ぐリレープロジェクト
    リンク
  • 白い恋人の石屋製菓が読売新聞と北海道新聞に出したペア広告が話題に
    広告NEWS
    白い恋人の石屋製菓が読売新聞と北海道新聞に出したペア広告が話題に
    リンク
  • [ハレを共有する]広告事例:「ハレの日」の広告
    ojo〈オッホ〉
    [ハレを共有する]広告事例:「ハレの日」の広告
    リンク
  • [見出し、大事ね。]広告事例:「見出し」のある広告
    ojo〈オッホ〉
    [見出し、大事ね。]広告事例:「見出し」のある広告
    リンク
  • 九州の自治体が首都圏で知名度アップ(佐賀県小城市)
    ojo〈オッホ〉
    九州の自治体が首都圏で知名度アップ(佐賀県小城市)
    リンク
  • 広告でランキングを上げてテレビやネットで拡散(静岡県焼津市)
    ojo〈オッホ〉
    広告でランキングを上げてテレビやネットで拡散(静岡県焼津市)
    リンク
  • 新聞は10代の新しいメディアになれるかもしれない(読売新聞東京本社)
    ojo〈オッホ〉
    新聞は10代の新しいメディアになれるかもしれない(読売新聞東京本社)
    リンク

広告事例紹介

  • サンスター(防災にオーラルケア)
    広告事例
    サンスター(防災にオーラルケア)
    リンク
  • 住友ゴム工業(住友ゴム発、世界技術。)
    広告事例
    住友ゴム工業(住友ゴム発、世界技術。)
    リンク
  • 住友林業(いそぐ日本に、「時間財」を。)
    広告事例
    住友林業(いそぐ日本に、「時間財」を。)
    リンク
  • 関東学院大学(メリー・クリスマス)
    広告事例
    関東学院大学(メリー・クリスマス)
    リンク
  • 鹿児島県志布志市(ふるさと納税)
    広告事例
    鹿児島県志布志市(ふるさと納税)
    リンク
  • WRS (World Robot Summit)
    広告事例
    WRS (World Robot Summit)
    リンク
  • 築地銀だこ(500店舗達成記念キャンペーン告知)
    広告事例
    築地銀だこ(500店舗達成記念キャンペーン告知)
    リンク
  • 日本製粉(全7段ページ送り)
    広告事例
    日本製粉(全7段ページ送り)
    リンク

ページトップへ