adv.yomiuri 読売新聞広告局ポータルサイト

紙だからできるクリエイティブ

紙だからできるアイデアを加えると、新聞広告はより面白く、より効果的になります。今回は工夫溢れるクリエイティブで効果を高め、J-MONITOR定型調査で高いスコアを獲得した新聞広告を読者の声とともに紹介します。

グラクソ・スミスクライン 2016年7月13日 朝刊

切り取って使えるチェックリスト

読者の声

知っておいて損はない、知っておいたほうが良い、と思える広告だ。

男性60代

字が大きく、文章が簡潔にまとまっていて読みやすい。チェックリストが特に読みやすく、チェックしてみようという気になる。イラストも痙縮(けいしゅく)具合が上手に描かれていて、症状がよくわかる。このぐらいの大きい字で、簡潔に書いてくれないと見えづらいので、助かる。保存しておきたいと思う。

女性50代

北海道庁 2016年3月26日 夕刊

紙を突き抜ける大イベント

読者の声

最初に1面を見た時には、中途半端な広告だと思いましたが、16面を見た時に合点がいきました。趣向を凝らした良い広告だと思いました。

男性50代

新幹線の形を活かした一面と最終面が続いている広告はインパクトがあり、目立っていると思いました。

女性29歳以下

Audi 2016年7月5日 朝刊

めくれば新車発表の気分

2016年7月5日 朝刊〈5面〉

2016年7月5日 朝刊〈7面〉

読者の声

二紙面を使う大胆な方法で驚いた。この商品にかける意気込みを感じる。

男性40代

暗めの赤で高級感を感じさせつつもパッと目に飛び込んでくる感じ。5面でどんな車なんだろうと興味を引いておいてページをめくって明らかに! というところが面白い。

女性30代

松屋 2016年8月2日 夕刊

ページにちりばめられたクリエイティブ

読者の声

 明るく楽しそうな雰囲気がよく表現されている。

男性29歳以下

とにかく色合いがひまわりのよう、夏らしくて目をひき、とても良いと思います。ひつじの目の動きもいろいろなパターンがあって、かわいらしく、つい見ながら微笑んでしまったほど。夏休みということもあり、子供の目にもとまりやすい動きのある広告で、非常に工夫され、考えられているものだと感心しました。

女性40代

J-MONITOR定型調査平均スコア(2016年1月~6月・対象件数2124件) <選択肢単一回答>広告理解度:80.3% 広告興味度:56.1% <選択肢複数回答> 役に立つ:14.6% 目立つ:32.7% 個性的である:11.2% センスがよい:13.7% おもしろい:8.8%
※読者コメントは、新聞広告共通調査プラットフォームJ-MONITORの定型調査において回答されたものです。

関連する記事

  • 新聞→SNS拡散事例―「紙拡散」のきっかけはさまざま
    ojo〈オッホ〉
    新聞→SNS拡散事例―「紙拡散」のきっかけはさまざま
    リンク
  • 紙面+ 動画+αの「右脳的」な訴求が効果あり(森永乳業)
    ojo〈オッホ〉
    紙面+ 動画+αの「右脳的」な訴求が効果あり(森永乳業)
    リンク
  • サービスの「存在意義」を紙面で表現 新聞広告でアピールした自分たちの…
    ojo〈オッホ〉
    サービスの「存在意義」を紙面で表現 新聞広告でアピールした自分たちの…
    リンク
  • [海外企業]広告事例:読売新聞のさまざまな媒体
    広告事例
    [海外企業]広告事例:読売新聞のさまざまな媒体
    リンク
  • ネットの世界を支えるドメイン「.jp」その価値が広告紙面でしっかりと伝わった
    ojo〈オッホ〉
    ネットの世界を支えるドメイン「.jp」その価値が広告紙面でしっかりと伝わった
    リンク
  • リアルデータで見る広告の販売促進効果 折込チラシにWeb広告併用で売り上げが3倍に
    調査結果NEWS
    リアルデータで見る広告の販売促進効果 折込チラシにWeb広告併用で売り上げが3倍に
    リンク
  • 羽生善治永世七冠 第30期竜王就位式特集が大きく拡散
    広告事例
    羽生善治永世七冠 第30期竜王就位式特集が大きく拡散
    リンク
  • 若い「オーディエンス」が“紙拡散”を担っている
    ojo〈オッホ〉
    若い「オーディエンス」が“紙拡散”を担っている
    リンク

あわせて読みたい記事

  • インパクト重視で知名度アップに貢献 営業現場にも好評(イチネンHD)
    ojo〈オッホ〉
    インパクト重視で知名度アップに貢献 営業現場にも好評(イチネンHD)
    リンク
  • 八海山「麹だけでつくったあまさけ」:どう新聞広告を使っているか
    ojo〈オッホ〉
    八海山「麹だけでつくったあまさけ」:どう新聞広告を使っているか
    リンク
  • [海外企業]広告事例:海外ブランドのさまざまな広告
    ojo〈オッホ〉
    [海外企業]広告事例:海外ブランドのさまざまな広告
    リンク
  • [おお、紙よ!]広告事例:紙だからできるクリエイティブ
    広告事例
    [おお、紙よ!]広告事例:紙だからできるクリエイティブ
    リンク
  • 本質を伝えるための省略 読ませる見出しの作り方(読売新聞東京本社)
    ojo〈オッホ〉
    本質を伝えるための省略 読ませる見出しの作り方(読売新聞東京本社)
    リンク
  • [海外企業]「世界最高の時計を作る」(パテック フィリップ)
    ojo〈オッホ〉
    [海外企業]「世界最高の時計を作る」(パテック フィリップ)
    リンク
  • [若者を、振り向かせろ]広告事例:若者に響く広告
    ojo〈オッホ〉
    [若者を、振り向かせろ]広告事例:若者に響く広告
    リンク
  • [企画は現場に聞け]未来へ紡ぐリレープロジェクト
    広告事例
    [企画は現場に聞け]未来へ紡ぐリレープロジェクト
    リンク

広告事例紹介

  • 関東学院大学(メリー・クリスマス)
    広告事例
    関東学院大学(メリー・クリスマス)
    リンク
  • 小学館(小学一年生)
    広告事例
    小学館(小学一年生)
    リンク
  • 中央酪農会議(夕刊1面小枠マルチ広告)
    広告事例
    中央酪農会議(夕刊1面小枠マルチ広告)
    リンク
  • 玄海酒造(モンドセレクション16年連続受賞蔵)
    広告事例
    玄海酒造(モンドセレクション16年連続受賞蔵)
    リンク
  • 第8回 大阪マラソン
    広告事例
    第8回 大阪マラソン
    リンク
  • 立山黒部貫光(富山県立山黒部の夏休み)
    広告事例
    立山黒部貫光(富山県立山黒部の夏休み)
    リンク
  • ANA(羽生結弦選手 お祝い広告)
    広告事例
    ANA(羽生結弦選手 お祝い広告)
    リンク
  • イオンリテール(レイクタウン 10周年アニバーサリーセール)
    広告事例
    イオンリテール(レイクタウン 10周年アニバーサリーセール)
    リンク

ページトップへ