AD REVIW

制作者の略称=CD(クリエイティブディレクター)、AD(アートディレクター)、C(コピーライター)、D(デザイナー)、P(写真)

セールス・オンデマンド 2011年9月20日 朝刊/10月7日 朝刊

セールス・オンデマンド 2011年9月20日 朝刊
2011年9月20日 朝刊
紙面を拡大
セールス・オンデマンド 2011年10月7日 朝刊
2011年10月7日 朝刊
紙面を拡大
CD:
松井 薫(電通関西支社)/藤原秀平(電通関西支社)/皇甫相太(電通関西支社)
AD:
中元ゲン(電通クリエーティブ×関西支社)
C:
中澤周平(電通関西支社)
D:
野村恭平(電通クリエーティブ×関西支社)
P:
森山智彦
制作:
電通関西支社

広告主の声

 ロボット掃除機・アイロボット ルンバは今年の10月、4年ぶりに新モデルを発売しました。すでに新モデルへの問い合わせは多く寄せられていたので、今回の広告では、より期待感を持っていただくために、一新されたクールなデザインが引き立つ製品写真と、一目で新しい製品であることがわかる「新ルンバ」というコピーで、インパクトのあるデビュー感を演出しました。
 また、最近では「ロボット掃除機=ルンバ」と広く知られるようになりましたが、アイロボット社が実用的なロボットを多数開発しているグローバルなロボット専業メーカーであることは、あまり知られていません。そこで、新製品の発売に先駆けて、アイロボット社の歴代ロボットを紹介する広告を展開しました。1991年の地球外探査ロボットから2011年のルンバまで、ロボットの進化と確かな技術力を感じていただけるブランディング広告になったと思っております。
(マーケティング推進部)

読者の声

〈9月20日 朝刊〉

 今後のさらなる進化と量産体制に期待したい。
男性40代

 久しぶりにルンバの新機種が発売されるとのことで期待している。ロボット技術で地雷除去や探索活動まで幅広く手掛けていることは、この広告で初めて知った。
女性30代

〈10月7日 朝刊〉

 お掃除ロボットとしてあまりにも有名なので、長々とした説明がなくても、新しいタイプが出たというだけで、また進化したのかと思わせる。
男性40代

 シンプルな商品の写真に好感を持った。新ルンバの性能がわかる広告で役に立った。
女性29歳以下