読者モニターが選んだ新聞広告

制作者の略称=CD(クリエイティブディレクター)、AD(アートディレクター)、C(コピーライター)、D(デザイナー)、P(写真)、I(イラストレーター)

花王 2009年6月20日 朝刊

花王
CD:
渡辺恵理子(花王)
AD:
三宅康信(花王)
C:
鶴井美沙(花王) /山内かおり(花王) /江 明日香(花王)
D:
杉本健(花王)
庄司順一(リュウズ)
制作:
リュウズ

広告主の声

 花王では、世界に先駆けてコンパクト化を実現した衣料用洗剤アタックや、シャンプーや液体洗剤でいち早く詰め替え用パックを採用するなど、これまでも環境負荷の軽減につながる製品づくりに積極的に取り組んでまいりました。
 いま、社会・経済・地球環境は大きく変化し続け、なにより日々の生活におけるエコロジーがなくてはならないものとなっています。花王は、改めてお客さまと共に進めるエコへの決意を新しいスローガンに込め、グローバル化にふさわしい英文字ロゴマークとともに発表いたしました。
 花王がお届けしてきた、そしてこれからもお届けしていく、ささやかな、でもかけがえのない日々の喜びを、女の子の寝顔と、未来の子どもたちが迎える美しい朝に託して表現しました。今後も花王の活動にご理解、ご協力をお願いいたします。
(作成センター 広告作成部長 井上幸治氏)

読者の声

 健やかに眠る子供の寝顔が印象的である。毎日使用する消費財の会社である花王がこういった広告を出すことで、消費者に対して安心と安全を提供することが出来ると思う。
21歳 大学生

 可愛らしい寝顔と、清潔な寝具、きれいな空。平和で優しい光景が、本当に「明日も、100年後も」続けばいいなあ、と思いました。詰め替え、つけ替え商品は今では当たり前だけれども、さらに資源を大事にする工夫を、企業も私たち消費者も考えなければならないと思います。
44歳 主婦

 小さな女の子のスヤスヤと眠る寝顔には参りました。KAOの目指すものがこの写真に表現されており、非常にインパクトがありました。遠くが見渡せる窓から差し込む朝日が、かけがえのない毎日を象徴していますね。自然と調和する、こころ豊かな毎日という理念も素直に感じ取れます。
46歳 会社員