adv.yomiuri 読売新聞広告局ポータルサイト

リアルデータで見る広告の販売促進効果
折込チラシにWeb広告併用で売り上げが3倍に

読売新聞グループ本社は、購買者がどのメディアの広告を見て、購入に至るのかを探る「広告効果測定調査」を実施し、結果を発表しました。デジタル時代の到来で、データで効果がはかれるネット広告に対して、新聞広告や折込チラシは効果が見えづらいとされる傾向が強まる中、実際の売り上げデータの分析により、紙媒体の広告効果を可視化する試みです。

調査結果の報告会を、読売新聞東京本社において2019年10月15日に開催し、広告主、広告会社、折込会社、新聞社が参加しました。
 読売新聞オンラインの記事はこちら

調査は、カインズ、クイーンズ伊勢丹、万田発酵の協力を得て実施しました。

調査対象となった折込チラシ

カインズを対象にした調査では、同社のフライパンについて、①ネット広告のみ②折込広告のみ③ネットと折込広告④広告なし――の店舗に分け、広告前後の週間売り上げを比較しました。その結果、ネットと折込を併用した場合が前週比3・5倍、折込のみが2・3倍で伸びた一方、ネット広告のみの店舗での売り上げは前週比0・8倍で、広告費の費用対効果で比較すると折込のみが最も効率が良いという結果になりました。クイーンズ伊勢丹の調査でも売上増の効果が見られました。

万田発酵の調査では、折込、新聞広告、テレビ広告、ネット広告からの顧客の売上データを比較。広告への接触から実際に購入するまでの期間を見ると、テレビでは72.7%、ネットは62.4%が1か月以内なのに対し、新聞広告や折込チラシは、1か月以内は半数弱で、残りの半数強は2か月目以降と、広告効果が長い特徴が明らかになりました。

結果の詳細は、下記資料でご覧ください。

これらの発表資料と詳細な報告書(以下「本レポート」)の著作権は、株式会社読売新聞グループ本社に帰属します。本レポートは、新聞広告・折込チラシの増進を目的として、転載・引用してご利用いただくことができます。ご利用を希望される場合は、下記連絡先にあらかじめご一報の上、以下に記す注意事項に従ってください。

  • ・必ず「2019年10月読売新聞社調査『小売業、通販業における広告効果測定調査』」と出典を明記してください。
  • ・本レポートの趣旨を損なったり、報告内容を変更したりするような改変、編集はしないでください。
  • ・本レポートを販売するなど、本レポート自体から収益を得るような商用利用はしないでください。
  • ・公序良俗に反するような利用や、違法行為に関与するような利用はしないでください。

転載・引用により、利用当事者または第三者に損害、訴訟、その他トラブルが発生した場合、当社は一切その責任を負いません。

【お問い合わせ・データ利用の連絡先】

株式会社読売新聞グループ本社 社長室  担当:遠藤、川端 orikomi@yomiuri.com

過去のコーナーアーカイブ

あわせて読みたい記事

  • J-MONITORの調査結果から、シリーズ広告の広告効果について分析
    調査結果NEWS
    J-MONITORの調査結果から、シリーズ広告の広告効果について分析
    リンク
  • [Data Topics]甘酒を“健康・美容目的で”飲む女性が増えています!
    調査結果NEWS
    [Data Topics]甘酒を“健康・美容目的で”飲む女性が増えています!
    リンク
  • 新聞広告について:つながらない。だから真実につながる。(小西利行氏)
    ojo〈オッホ〉
    新聞広告について:つながらない。だから真実につながる。(小西利行氏)
    リンク
  • 新聞広告について:テレビ人の叫び[鈴木おさむ氏]
    ojo〈オッホ〉
    新聞広告について:テレビ人の叫び[鈴木おさむ氏]
    リンク
  • 新聞広告について:父と元旦と新聞(尾形真理子氏)
    ojo〈オッホ〉
    新聞広告について:父と元旦と新聞(尾形真理子氏)
    リンク
  • [Data Topics]「三菱地所グループ」企業広告掲載による「ブランドリフト効果」調査
    調査結果NEWS
    [Data Topics]「三菱地所グループ」企業広告掲載による「ブランドリフト効果」調査
    リンク
  • [Data Topics]「ダスキン」の企業広告『AIにできないことを。』に関する「ブランドリフト効果」調査
    調査結果NEWS
    [Data Topics]「ダスキン」の企業広告『AIにできないことを。』に関する「ブランドリフト効果」調査
    リンク
  • [Data Topics]狙ったターゲットの広告掲載後の効果検証が可能に「ターゲティングレポート」スタート
    調査結果NEWS
    [Data Topics]狙ったターゲットの広告掲載後の効果検証が可能に「ターゲティングレポート」スタート
    リンク

広告事例紹介

  • ソニー・ミュージックエンタテインメント(<物語>シリーズセカンドシーズン 放送開始)
    広告事例
    ソニー・ミュージックエンタテインメント(<物語>シリーズセカンドシーズン 放送開始)
    リンク
  • サンシャインシティ(サンシャインシティ開業40周年)
    広告事例
    サンシャインシティ(サンシャインシティ開業40周年)
    リンク
  • 崎陽軒(おいしさ長もちシリーズ)
    広告事例
    崎陽軒(おいしさ長もちシリーズ)
    リンク
  • フィリップス(歯と口の健康週間)
    広告事例
    フィリップス(歯と口の健康週間)
    リンク
  • 二階堂酒造(大分むぎ焼酎 二階堂)
    広告事例
    二階堂酒造(大分むぎ焼酎 二階堂)
    リンク
  • 岩波書店(広辞苑 第七版 本日発売)
    広告事例
    岩波書店(広辞苑 第七版 本日発売)
    リンク
  • 丸美屋食品工業(丸美屋「おもち亭おもちとからめて」)
    広告事例
    丸美屋食品工業(丸美屋「おもち亭おもちとからめて」)
    リンク
  • クナイプジャパン(キャンペーン)
    広告事例
    クナイプジャパン(キャンペーン)
    リンク

ページトップへ