特集 2005.6/vol.8-No.3

ヨミウリ・オンラインが全面リニューアル。より使いやすく、信頼されるサイトに。
 読売新聞のニュースサイト「ヨミウリ・オンライン(YOL)」をこの5月16日から全面リニューアル、ロゴも一新しました。「最速のニュースサイト」として読売新聞ニュースをより早くお伝えするだけでなく、様々なウェブマガジンを取りそろえ、各種便利機能も充実、広告商品もパワーアップしました。

リニューアルのポイント

□使いやすく、わかりやすいサイトへ
 ユーザビリティー(使いやすさ)に配慮して、ナビゲーションを分かりやすくし、サイト内のページ移動がスムーズになりました。また、高齢者や障害者の方にも使いやすいようアクセシビリティーにも配慮し、音声読み上げソフトなどにも対応しています。

□付加機能・各種サービスの充実

(1)検索機能の強化
 YOL内すべてのページの検索が可能になったほか、速報ニュースは掲載後10分程度で検索対象となります。もちろん、ウェブ全体からの検索も可能です。

(2)辞書機能を追加
 検索と共通の「入力窓」からのご利用で、三省堂の国語辞典、英和辞典、和英辞典の3種の辞典を使うことができます。

(3)交通(鉄道・船舶・航空)情報の新設
 鉄道、船舶の運行状況および各空港フライトの最新状況をお届けします。最新運行状況は約5分おきに更新します。

(4)映画情報の充実
 映画情報が大幅にパワーアップしました。全国2500スクリーンの詳細な上映スケジュールをはじめ、常時約160本の作品情報、予告編動画などを随時掲載します。更新はほぼ毎日となります。

(5)YOLツールバーのご提供
 「YOLツールバー」の提供を開始しました。最新ニュースや更新情報などをブラウザからチェックできます。また、ツールバーの「入力窓」では、YOL内の記事検索、ウェブ全体からの検索、さらに辞書も利用できます。

(6)ブログからのトラックバックも可能に
 「エンタメ」の人気コラムコーナー「鈴木美潮のdonna」に、記事に意見を書いている個人ブログがわかるトラックバック機能を、全国紙のサイトで初めて追加。ユーザーと双方向のサイト作りを目指します。


広告商品もパワーアップ

□広告の大型化
 Top、Newsページを始め、ウェブマガジンでも、これまでより大きなサイズの広告商品を設置しました。広告もインプレッション効果の高い、より豊かなクリエイティブ表現が可能になります。

□貼り付け型商品の増設
「掲載期間中、いつページを見ても、広告掲出が確認できる」期間保証型の広告商品の増設および新設を行いました。

□リッチメディア対応
 ブロードバンド化の急速な進展に伴い、「ダブルスーパーバナー」などの広告枠を新設したほか、今後登場してくることが予想される様々な種類のリッチメディア広告にも対応できるよう、柔軟性のあるデザインとなっています。

□広告枠サイズの共通化
 ウェブマガジンごとにサイズが異なっていた広告枠を天地200×左右200ピクセルの「ラージバッジ」、天地60×左右200ピクセルの「レギュラーバッジ」、天地90×左右728ピクセルの「スーパーバナー」、天地60×左右468ピクセルの「レギュラーバナー」など、各面ともに共通化したサイズの広告商品を用意し、様々な出稿プランにも対応していきます。

YOMIURI ONLINE 総PV数の推移



●多彩なウェブマガジンもリニューアル
 ヨミウリ・オンラインには速報ニュース面のほか、「@CARS(アット・カーズ)」(上画面)「ネット&デジタル」「エンタメ」「旅ゅ〜ん!」「グルメ」「読売ホームガイド」「本よみうり堂」「ジョブサーチ」「医療と介護」など、多彩なウェブマガジンを取りそろえています。
 今回のリニューアルでは、TopやNewsページのみならず、こうしたウェブマガジンにおいても「ページデザインやナビゲーションの統一」を図り、ユーザビリティーに配慮することで、より使いやすいページとなりました。各ウェブマガジンごとに異なったユーザー特性があり、ターゲットを絞ったPR展開にも有効な広告媒体になっています。

※リニューアルの詳細はこちらhttp://www.yomiuri.co.jp/info/yol2005/をご覧下さい。
※各広告商品については「YOL広告ガイド」(http://www.yomiuri.co.jp/adv/ad/)をご覧下さい。

もどる