adv.yomiuri 読売新聞広告局ポータルサイト

リーディングトレンド

プレミアムフライデー

〜官民協同で提案する新しい生活スタイルによる消費活性化策〜

月末の金曜日に退社時間を早める「プレミアムフライデー」が、いよいよスタートする。午後3時に退社し、余暇を楽しんでもらおうという取り組みは、クールビズのように新たなビジネススタイル、ライフスタイルとして定着し、ビジネスチャンスとなることを目指している。

「プレミアムフライデー」は毎月末の金曜日、仕事を早めに切り上げて買い物や家族・友人との外食、小旅行などを促すことで、低迷する「個人消費の拡大」を後押しし、「長時間労働の是正」にもつなげることを狙いとしている。

推進の中心になっているのは、経団連や日本百貨店協会、日本チェーンストア協会、全国商店街振興組合連合会、日本旅行業協会など16の業界団体でつくる「プレミアムフライデー推進協議会」。経産省が音頭をとって昨年12月12日に発足した。共通のロゴマークを制定し、企業や商店などに参加を呼びかけている。

新しい生活スタイルで消費を活性化

月末の金曜日は、給料日あとの最初の金曜日という企業が多い。金曜日という平日の午後が自由になるメリットは意外に大きい。その日に仕事を早めに切り上げることによって、ゆっくりと買い物や食事などを楽しむことができる。日頃観られない映画や美術館に足を運んだり、休日と違って一度会社に出ているので、土日とは違った楽しみ方もできる。さらに、これまで土曜日・日曜日の1泊2日だった家族旅行が、金曜日から2泊3日の旅行もできるようになる。そういう新しい生活スタイルを定着させることで、結果として消費の活性化につなげようというのがプレミアムフライデーの考え方だ。

政府はオリンピックまでにGDP600兆円を掲げているが、プレミアムフライデーはこの一翼を担う。もちろん、2020年で終了するのではなく、バレンタインや母の日のように、日常生活への定着が狙いだ。

プロモーション実施側になるか 早めに終業する側になるか

プレミアムフライデーへの参加の仕方は二つある。プレミアムフライデーのためのプロモーションを行う企業や団体になるか、金曜の午後、早めに終業して、社員の福利厚生と日本の働き方改革に貢献するかだ。

プレミアムフライデー推進協議会には、このプロモーションを行う受け入れ側の企業と、従業員を送り出す企業や行政の両方が参加している。協議会が一体となってプレミアムフライデーを盛り上げることはもちろんだが、中小企業や地方自治体、商店街、NPO、個人にまで参加を広げていくことが今後は重要になる。

プレミアムフライデーの参加表明を促進する意味でつくられたのが、ロゴマーク。プレミアムフライデー事務局の特別プランもホームページから申請すれば、自由に使うことができる。

ロゴは、英語、日本語版の基本パターンのほか、各月毎のバージョンも用意されている。また、ビールジョッキをもたせたり、帽子をかぶせたり、目的に合わせ加工することも許され、商品やイベント、キャンペーンに合わせて活用することができる。

商店街や旅行会社の取り組みも

プレミアムフライデーにはすでに静岡県や長野県などの約50の商店街が参加を表明しており、単なるセールにとどまらず、街の活性化に向けてプレミアムフライデーを生かす動きも広まっている。旅行会社からは、プレミアムフライデー限定クーポンや特別プランもすでに販売されている。

プレミアムフライデーが日本の新しい生活スタイルとして定着し、企業の新しいビジネスチャンスになるか。その第一歩となる2月24日がまず注目される。

過去のコーナーアーカイブ

関連する記事

  • [アメリカ「ハレの日」事情]米国大統領選挙、その時の新聞広告は
    ojo〈オッホ〉
    [アメリカ「ハレの日」事情]米国大統領選挙、その時の新聞広告は
    リンク
  • ぎんさんの娘さんお二人を起用したダスキンの大型企業広告が話題に
    広告NEWS
    ぎんさんの娘さんお二人を起用したダスキンの大型企業広告が話題に
    リンク
  • 幅広い層に訴求する新聞広告で一般・社内双方に手ごたえ(清水建設)
    ojo〈オッホ〉
    幅広い層に訴求する新聞広告で一般・社内双方に手ごたえ(清水建設)
    リンク
  • 食品や飲料の購入銘柄はどのように選ばれているか
    調査結果NEWS
    食品や飲料の購入銘柄はどのように選ばれているか
    リンク
  • 新聞広告について:消費者の視点を読むこと[柳沢幸雄氏]
    ojo〈オッホ〉
    新聞広告について:消費者の視点を読むこと[柳沢幸雄氏]
    リンク
  • もっと知りたくなる新聞広告で価値を共有(三菱ケミカルHD)
    ojo〈オッホ〉
    もっと知りたくなる新聞広告で価値を共有(三菱ケミカルHD)
    リンク
  • オリンピック・パラリンピック目前に考える企業のスポーツ支援広告…
    調査結果NEWS
    オリンピック・パラリンピック目前に考える企業のスポーツ支援広告…
    リンク
  • 北海道エリア限定で掲載された森永乳業アイス「蜜と雪」×「雪ミク」のコラボ広告が広く拡散
    広告事例
    北海道エリア限定で掲載された森永乳業アイス「蜜と雪」×「雪ミク」のコラボ広告が広く拡散
    リンク

あわせて読みたい記事

  • 新聞→SNS拡散事例―「紙拡散」のきっかけはさまざま
    ojo〈オッホ〉
    新聞→SNS拡散事例―「紙拡散」のきっかけはさまざま
    リンク
  • [おお、紙よ!]広告事例:紙だからできるクリエイティブ
    広告事例
    [おお、紙よ!]広告事例:紙だからできるクリエイティブ
    リンク
  • [オウンドメディア]広告事例:消費者との“つながり”を生む新聞広告
    広告事例
    [オウンドメディア]広告事例:消費者との“つながり”を生む新聞広告
    リンク
  • [海外企業]広告事例:海外ブランドのさまざまな広告
    ojo〈オッホ〉
    [海外企業]広告事例:海外ブランドのさまざまな広告
    リンク
  • サービスの「存在意義」を紙面で表現 新聞広告でアピールした自分たちの…
    ojo〈オッホ〉
    サービスの「存在意義」を紙面で表現 新聞広告でアピールした自分たちの…
    リンク
  • ネットの世界を支えるドメイン「.jp」その価値が広告紙面でしっかりと伝わった
    ojo〈オッホ〉
    ネットの世界を支えるドメイン「.jp」その価値が広告紙面でしっかりと伝わった
    リンク
  • 日デンマーク外交150周年で日本限定商品(ロイヤル コペンハーゲン)
    ojo〈オッホ〉
    日デンマーク外交150周年で日本限定商品(ロイヤル コペンハーゲン)
    リンク
  • [リーディングトレンド]限定マーケティング(法政大学 小川孔輔氏)
    ojo〈オッホ〉
    [リーディングトレンド]限定マーケティング(法政大学 小川孔輔氏)
    リンク

広告事例紹介

  • ゲラン(マリ・クレールエア企画)
    広告事例
    ゲラン(マリ・クレールエア企画)
    リンク
  • ティ・ジョイ(映画『幕が上がる』パノラマ広告特集)
    広告事例
    ティ・ジョイ(映画『幕が上がる』パノラマ広告特集)
    リンク
  • 三ケ日町柑橘出荷組合(ミカちゃんマークの三ケ日みかん)
    広告事例
    三ケ日町柑橘出荷組合(ミカちゃんマークの三ケ日みかん)
    リンク
  • 日本製薬業協会(くすりで願いがかなったエピソード)
    広告事例
    日本製薬業協会(くすりで願いがかなったエピソード)
    リンク
  • クナイプジャパン(キャンペーン)
    広告事例
    クナイプジャパン(キャンペーン)
    リンク
  • 崎陽軒(おいしさ長もちシリーズ)
    広告事例
    崎陽軒(おいしさ長もちシリーズ)
    リンク
  • 藤田保健衛生大学(創立50周年)
    広告事例
    藤田保健衛生大学(創立50周年)
    リンク
  • スジャータめいらく株式会社(めいらく創業70周年)
    広告事例
    スジャータめいらく株式会社(めいらく創業70周年)
    リンク

ページトップへ