adv.yomiuri 読売新聞広告局ポータルサイト

新聞社の総合力が生む「効く」プロモーション

「信頼できる」何よりの強み

電通メディアイノベーションラボ 北原 利行

「信頼できる」何よりの強み

日本新聞協会のまとめでは、日本の成人1000人当たりの新聞発行部数は381部。2位ドイツの201部などを大きく引き離して1位の座を占めている。電通メディアイノベーションラボで「日本の広告費」「情報メディア白書」などを担当する北原利行研究主幹は、日本では新聞という媒体が持つ価値は非常に高い、と指摘している。新聞の利点を活用したプロモーションの可能性などについて北原さんに話を聞いた。

新聞というメディアが持つ最大の利点が「信頼性」です。アンケートを見ると、新聞を読んでいない若い人でさえも、「新聞は信頼できる」と答えています。一般的にも、新聞には社会性や公共性があると受け止められています。そして何よりも、「新聞は悪いことはしない」「金もうけ主義ではない」というイメージがあり、それは他の民間企業にはない、大きなメリットです。

例えば読売新聞は、「未来貢献プロジェクト」として、「元気な日本」「豊かな日本」「安全な日本」「優しい日本」を作ることを目指し、健康や環境、AI などさまざまなテーマで自治体や民間企業と協力してイベントやシンポジウムなどを展開しています。これなどは、新聞社ならではの素晴らしい取り組みだと思います。

政府・自治体・民間企業が連携し、様々な社会的テーマを扱う「未来貢献プロジェクト」。6月には「キャッシュレス決済の普及」に向けたイベントを東京・丸の内で開催、にぎわいを見せた

電通メディアイノベーションラボ
メディアイノベーション研究部 研究主幹

北原 利行

企業は、消費者とつながりたい、と思っていますが、企業が直接主体となって宣伝を前面に出すと、逆に反発を買いかねません。そうしたときに、新聞社の信頼性は大きな魅力となります。

新聞社と共同でイベントやプロモーションを展開することは、企業側にとっては「信頼できる」というエンドースメント(裏書き)を得て、幅広い層に安心して参加してもらえることにつながります。新聞社側にとっても、イベントを通じて読者以外に直接、新聞の存在をアピールすることができます。新聞社が持つ優位性を生かしたプロモーションには、まだ大きな可能性があるはずです。

2019年7月25日 朝刊

2019年7月25日 朝刊

「未来貢献プロジェクト」ホームページ

「未来貢献プロジェクト」ホームページ
https://yab.yomiuri.co.jp/project/mirai/

過去のコーナーアーカイブ

関連する記事

  • 【新聞広告→SNS】キャラクターと新聞広告の相性
    広告事例
    【新聞広告→SNS】キャラクターと新聞広告の相性
    リンク
  • Web主体の展開に新聞広告を加え一気にSNS拡散(ロッテ)
    ojo〈オッホ〉
    Web主体の展開に新聞広告を加え一気にSNS拡散(ロッテ)
    リンク
  • [アジアSNS拡散事情]“アナログ”を逆手に取ったIKEAプロモーション
    ojo〈オッホ〉
    [アジアSNS拡散事情]“アナログ”を逆手に取ったIKEAプロモーション
    リンク
  • [ヨーロッパSNS拡散事情]大量の交通広告で話題をさらう「trivago」
    ojo〈オッホ〉
    [ヨーロッパSNS拡散事情]大量の交通広告で話題をさらう「trivago」
    リンク
  • 「マス&デジタル」の視点で新聞広告のSNS拡散を捉える(小霜和也氏)
    ojo〈オッホ〉
    「マス&デジタル」の視点で新聞広告のSNS拡散を捉える(小霜和也氏)
    リンク
  • 熱烈なゲームファンの注目を集め、小枠広告で140万人以上のリーチを獲得
    広告事例
    熱烈なゲームファンの注目を集め、小枠広告で140万人以上のリーチを獲得
    リンク
  • 新聞→SNS拡散事例―「紙拡散」のきっかけはさまざま
    ojo〈オッホ〉
    新聞→SNS拡散事例―「紙拡散」のきっかけはさまざま
    リンク
  • [企画は現場に聞け]未来へ紡ぐリレープロジェクト
    広告事例
    [企画は現場に聞け]未来へ紡ぐリレープロジェクト
    リンク

あわせて読みたい記事

  • 競争と集積の好循環が日本市場の価値を高める(寄稿・日本総研)
    ojo〈オッホ〉
    競争と集積の好循環が日本市場の価値を高める(寄稿・日本総研)
    リンク
  • 本質を伝えるための省略 読ませる見出しの作り方(読売新聞東京本社)
    ojo〈オッホ〉
    本質を伝えるための省略 読ませる見出しの作り方(読売新聞東京本社)
    リンク
  • [おお、紙よ!]「紙」は知識を定着させるインターフェイス(東京大学)
    ojo〈オッホ〉
    [おお、紙よ!]「紙」は知識を定着させるインターフェイス(東京大学)
    リンク
  • 世の中は不確かだからこそ変えられる(博報堂ブランドデザイン)
    ojo〈オッホ〉
    世の中は不確かだからこそ変えられる(博報堂ブランドデザイン)
    リンク
  • BtoB企業こそ「周年」を活用すべき(寄稿・船井総合研究所)
    ojo〈オッホ〉
    BtoB企業こそ「周年」を活用すべき(寄稿・船井総合研究所)
    リンク
  • 保健機能食品の基礎知識:トクホ/栄養機能食品/機能性表示食品
    ojo〈オッホ〉
    保健機能食品の基礎知識:トクホ/栄養機能食品/機能性表示食品
    リンク
  • オウンドメディアは課題解決のための手段(電通)
    ojo〈オッホ〉
    オウンドメディアは課題解決のための手段(電通)
    リンク
  • 紙の代替財を狙う電子ペーパー(産業技術総合研究所/筑波大学大学院)
    ojo〈オッホ〉
    紙の代替財を狙う電子ペーパー(産業技術総合研究所/筑波大学大学院)
    リンク

広告事例紹介

  • ティ・ジョイ(映画『幕が上がる』パノラマ広告特集)
    広告事例
    ティ・ジョイ(映画『幕が上がる』パノラマ広告特集)
    リンク
  • キユーピー(「サラダウィーク」 ~ サラダを楽しむ1週間)
    広告事例
    キユーピー(「サラダウィーク」 ~ サラダを楽しむ1週間)
    リンク
  • 関西学院大学(今日、関西学院大学を卒業するあなたへ。)
    広告事例
    関西学院大学(今日、関西学院大学を卒業するあなたへ。)
    リンク
  • ユニバーサルミュージック(SPITZ 30周年)
    広告事例
    ユニバーサルミュージック(SPITZ 30周年)
    リンク
  • 独立行政法人都市再生機構(災害復興への取り組み)
    広告事例
    独立行政法人都市再生機構(災害復興への取り組み)
    リンク
  • 宝島社(「世界は、日本を待っている。」)
    広告事例
    宝島社(「世界は、日本を待っている。」)
    リンク
  • 野村證券(2018年元日 竜王戦)
    広告事例
    野村證券(2018年元日 竜王戦)
    リンク
  • 東京海上日動火災保険(企業広告)
    広告事例
    東京海上日動火災保険(企業広告)
    リンク

ページトップへ