adv.yomiuri 読売新聞広告局ポータルサイト

新聞広告がSNSで広がっていく ── 紙拡散「よみバズ」の力 ── インタビュー(Ⅳ)

教えたくなる、深読みしたくなる
そんな新聞広告が拡散する

  • ◆ リアルの共有意味が若者に生まれている
  • ◆ 新聞広告はリアル「自分で手に取れる」「わざわざ手に入れる」
  • ◆ 新聞はデジタル以上に、親子で共有しやすい
若者が新聞広告を拡散するのは納得できます

株式会社アサツー ディ・ケイ
ソリューション・プランニング本部
兼 若者プロジェクトリーダー

藤本 耕平

若者の非デジタルへの興味は高まる傾向

ワカスタ(若者スタジオ)は、アサツー ディ・ケイ(ADK)が2012年に始めた若者マーケッター集団で、メンバーの大学生たちが若者向けに新商品・キャンペーン開発を行っています。私は創設から携わっています。

若者による新聞広告の拡散が起こるのは納得できます。SNSを断つデジタルデトックスをする若者が出てくるなど、非デジタルへの興味が高まる傾向にあり、リアルの共有が意味を持ってきていることが考えられます。最近話題になっているのが、横浜にできたウォールアートで、エンジェルウィングスといって、その前に立つと天使のような写真が撮れてインスタ栄えするというもの。また、東京ディズニーランドで改装中のイッツ・ア・スモールワールドの工事壁面がフォトスポットになっていたり、わざわざ行ってリアルに身を置く、という意識が若者の中で芽生えているのでしょう。デジタルではない広告展開の可能性を感じます。

新聞広告はその日ならではのもので、自分で手に取れるリアル、わざわざ手に入れるリアルがあり、ツイッターと相性がいいですね。親から子へ「今日こういう広告が出ているよ」と伝わって親子で共有されるケースも多いでしょう。デジタル広告が親子では共有できないのとは対照的です。一般的に、若者は新聞を読んでいない、という先入観があるかもしれませんが、若者自体は割り切ってますよ。興味あるコンテンツかどうかが大事で、これは自分向けのメディアじゃない、というようなことは考えていない。ワカスタのメンバーでスポーツ雑誌を愛読している男子がいるのですが、どのライターの記事がおもしろいか、まで把握していますからね。

深読みしたくなる新聞広告は拡散されやすい

私は、若者についても研究しているのですが、若者のクラスター分析をして、7つのグループができました。その中の「内輪ネタリスト」と名づけたクラスターが、ツイッター拡散のヒントを教えてくれるように思います。このグループは、はやりかどうかよりも、自分の好きなことを分かり合える仲間ととことん話したい人たちで、ツイッターで広くつぶやいて、反応してきた人とグループを作って話したりしている。

たとえば、新聞広告に登場したアニメコンテンツのキャラクターがなぜこのキャラなのか、なぜこんなポーズやセリフなのか、いくらでも深読みして拡散してくれる。裏読みしたくなったり、作者の意図がどこにあるかをあれやこれや推理してくれたり、そういう反応をしてもらえそうな文脈を作ると、新聞広告の拡散の可能性はもっと広がるのではないでしょうか。敏感な人たちなので、こちらの目論見(もくろみ)がばれていやがられないようにしなくてはいけないのですが(笑)。

過去のコーナーアーカイブ

関連する記事

  • [アメリカ「ハレの日」事情]米国大統領選挙、その時の新聞広告は
    ojo〈オッホ〉
    [アメリカ「ハレの日」事情]米国大統領選挙、その時の新聞広告は
    リンク
  • [Data Topics]「新型コロナウイルス」感染拡大における読売新聞読者の行動・意識調査 第2報
    調査結果NEWS
    [Data Topics]「新型コロナウイルス」感染拡大における読売新聞読者の行動・意識調査 第2報
    リンク
  • 乳酸菌ショコラ/おいしいハイカカオ:どう新聞広告を使っているか
    ojo〈オッホ〉
    乳酸菌ショコラ/おいしいハイカカオ:どう新聞広告を使っているか
    リンク
  • 新聞広告について:父と元旦と新聞(尾形真理子氏)
    ojo〈オッホ〉
    新聞広告について:父と元旦と新聞(尾形真理子氏)
    リンク
  • もっと知りたくなる新聞広告で価値を共有(三菱ケミカルHD)
    ojo〈オッホ〉
    もっと知りたくなる新聞広告で価値を共有(三菱ケミカルHD)
    リンク
  • [オウンドメディア]広告事例:消費者との“つながり”を生む新聞広告
    ojo〈オッホ〉
    [オウンドメディア]広告事例:消費者との“つながり”を生む新聞広告
    リンク
  • 【新聞広告→SNS】キャラクターと新聞広告の相性
    広告事例
    【新聞広告→SNS】キャラクターと新聞広告の相性
    リンク
  • [おお、紙よ!]広告事例:紙だからできるクリエイティブ
    広告事例
    [おお、紙よ!]広告事例:紙だからできるクリエイティブ
    リンク

あわせて読みたい記事

  • あなたの住む地域はどのメンバー!? 全9種類の紙面で、ファンを中心に大きく拡散
    広告事例
    あなたの住む地域はどのメンバー!? 全9種類の紙面で、ファンを中心に大きく拡散
    リンク
  • 世の中は不確かだからこそ変えられる(博報堂ブランドデザイン)
    ojo〈オッホ〉
    世の中は不確かだからこそ変えられる(博報堂ブランドデザイン)
    リンク
  • 新たな挑戦「G×G(ジー バイ ジー)」 eスポーツ文化に価値を提供
    ojo〈オッホ〉
    新たな挑戦「G×G(ジー バイ ジー)」 eスポーツ文化に価値を提供
    リンク
  • 日本最大級のサイト運営者が語る地域を元気にするふるさと納税とは
    ojo〈オッホ〉
    日本最大級のサイト運営者が語る地域を元気にするふるさと納税とは
    リンク
  • 発売当日の朝刊一面3段に広告を掲載 ニュース性を活かし、話題を喚起
    広告事例
    発売当日の朝刊一面3段に広告を掲載 ニュース性を活かし、話題を喚起
    リンク
  • 1万人アンケートからみた若者の実態(野村総合研究所)
    ojo〈オッホ〉
    1万人アンケートからみた若者の実態(野村総合研究所)
    リンク
  • 世界らん展/ポップアップストア展開で顧客を獲得(万田酵素)
    ojo〈オッホ〉
    世界らん展/ポップアップストア展開で顧客を獲得(万田酵素)
    リンク
  • 羽生善治永世七冠 第30期竜王就位式特集が大きく拡散
    広告事例
    羽生善治永世七冠 第30期竜王就位式特集が大きく拡散
    リンク

広告事例紹介

  • 小学館(『名探偵コナン』 2億冊突破キャンペーン)
    広告事例
    小学館(『名探偵コナン』 2億冊突破キャンペーン)
    リンク
  • 田中貴金属工業(Yomiuri Life Plan 企画 )
    広告事例
    田中貴金属工業(Yomiuri Life Plan 企画 )
    リンク
  • 光文社(図解 なんかへんな生きもの)
    広告事例
    光文社(図解 なんかへんな生きもの)
    リンク
  • 「今こそ地方の時代」リーダーは語る(静岡県島田市、岩手県大槌町、群馬県草津町、新潟県出雲崎町)
    広告事例
    「今こそ地方の時代」リーダーは語る(静岡県島田市、岩手県大槌町、群馬県草津町、新潟県出雲崎町)
    リンク
  • ソニー・ミュージックエンタテインメント(<物語>シリーズセカンドシーズン 放送開始)
    広告事例
    ソニー・ミュージックエンタテインメント(<物語>シリーズセカンドシーズン 放送開始)
    リンク
  • ユニバーサルミュージック(SPITZ 30周年)
    広告事例
    ユニバーサルミュージック(SPITZ 30周年)
    リンク
  • 集英社(『ONE PIECE』 累計3億冊突破キャンペーン)
    広告事例
    集英社(『ONE PIECE』 累計3億冊突破キャンペーン)
    リンク
  • バンダイビジュアル(『アイドリッシュセブン』 アニメ&DVD発売告知)
    広告事例
    バンダイビジュアル(『アイドリッシュセブン』 アニメ&DVD発売告知)
    リンク

ページトップへ