adv.yomiuri 読売新聞広告局ポータルサイト

売れている商品はどう新聞広告を使っているか ── 健康志向の食品 3つの事例 ──

保健機能食品についての基礎知識

食品の目的や機能の違いによって、3つに分けられる「保健機能食品」の特徴をまとめた。

口から摂取するもので、医薬品(医薬部外品を含む)、再生医療等製品以外のものはすべて「食品」に該当する。「健康食品」に法律上の定義はないが、一般的には「食品」の中で、健康を保持増進する食品として販売・利用されるもの全般をいう。

この「健康食品」のうち、国が定めた安全性や有効性の基準を満たしたものが「保健機能食品」。それ以外のものを「いわゆる『健康食品』」という。「保健機能食品」は食品の目的や機能の違いによって、「特定保健用食品(トクホ)」「栄養機能食品」「機能性表示食品」の3つに分けられる。

「保健機能食品」「いわゆる『健康食品』」とも、医薬品と誤認されるような効能効果は表示できないが、「保健機能食品」は、定められた内容の機能を表示することができる。

● 特定保健用食品(トクホ)

1991年に制度発足。健康の維持増進に役立つことが科学的根拠に基づいて認められ、「コレステロールの吸収を抑える」などの表示が許可されている食品。表示されている効果や安全性については国が審査を行い、食品ごとに消費者庁長官が許可する。ヒト試験が必須であるため、許可手続きに時間と費用がかる。

● 栄養機能食品

2001年に制度発足。一日に必要な栄養成分(ビタミン、ミネラルなど)が不足しがちな場合、その補給・補完のために利用できる食品。すでに科学的根拠が確認された栄養成分を一定の基準量含む食品であれば、特に届け出などをしなくても、国が定めた表現によって機能性を表示することができる。ただし、対象が5ミネラル、12ビタミンに限られている。

● 機能性表示食品

2015年に新設。事業者の責任において、科学的根拠に基づいた機能性を表示した食品。販売前に安全性及び機能性の根拠に関する情報などを消費者庁長官へ届け出ればよく、消費者庁長官の個別の許可は必要ない。

3つの保健機能食品

過去のコーナーアーカイブ

関連する記事

  • あなたの住む地域はどのメンバー!? 全9種類の紙面で、ファンを中心に大きく拡散
    広告事例
    あなたの住む地域はどのメンバー!? 全9種類の紙面で、ファンを中心に大きく拡散
    リンク
  • 新聞広告で告知→スマホ特設サイトに誘導→店頭へ(MMSマーケティング)
    ojo〈オッホ〉
    新聞広告で告知→スマホ特設サイトに誘導→店頭へ(MMSマーケティング)
    リンク
  • 新聞広告について:消費者の視点を読むこと[柳沢幸雄氏]
    ojo〈オッホ〉
    新聞広告について:消費者の視点を読むこと[柳沢幸雄氏]
    リンク
  • オリンピック・パラリンピック目前に考える企業のスポーツ支援広告…
    調査結果NEWS
    オリンピック・パラリンピック目前に考える企業のスポーツ支援広告…
    リンク
  • 「早く拡散したい」新聞広告とは?(ワカスタ大学生座談会:全編)
    ojo〈オッホ〉
    「早く拡散したい」新聞広告とは?(ワカスタ大学生座談会:全編)
    リンク
  • ぎんさんの娘さんお二人を起用したダスキンの大型企業広告が話題に
    広告NEWS
    ぎんさんの娘さんお二人を起用したダスキンの大型企業広告が話題に
    リンク
  • 「名探偵コナン」事件仕立ての新聞広告で爆発的拡散(小学館)
    ojo〈オッホ〉
    「名探偵コナン」事件仕立ての新聞広告で爆発的拡散(小学館)
    リンク
  • 【新聞広告→SNS】キャラクターと新聞広告の相性
    広告事例
    【新聞広告→SNS】キャラクターと新聞広告の相性
    リンク

あわせて読みたい記事

  • インパクト重視で知名度アップに貢献 営業現場にも好評(イチネンHD)
    ojo〈オッホ〉
    インパクト重視で知名度アップに貢献 営業現場にも好評(イチネンHD)
    リンク
  • 「紡ぐプロジェクト」 国と企業をスムーズに橋渡し
    ojo〈オッホ〉
    「紡ぐプロジェクト」 国と企業をスムーズに橋渡し
    リンク
  • 日デンマーク外交150周年で日本限定商品(ロイヤル コペンハーゲン)
    ojo〈オッホ〉
    日デンマーク外交150周年で日本限定商品(ロイヤル コペンハーゲン)
    リンク
  • ヤフー・ニュースの見出し編集 クリックしたくなる 13文字を(ヤフー)
    ojo〈オッホ〉
    ヤフー・ニュースの見出し編集 クリックしたくなる 13文字を(ヤフー)
    リンク
  • 「マーケティングのデジタル化」と「広告ビジネスのデジタル化」(寄稿)
    ojo〈オッホ〉
    「マーケティングのデジタル化」と「広告ビジネスのデジタル化」(寄稿)
    リンク
  • 読売新聞閲読者は購入率が1.34倍「カスピ海ヨーグルト」(フジッコ)
    広告事例
    読売新聞閲読者は購入率が1.34倍「カスピ海ヨーグルト」(フジッコ)
    リンク
  • 生活者の認知を上げれば工務店が提案しやすくなる(栄住産業)
    ojo〈オッホ〉
    生活者の認知を上げれば工務店が提案しやすくなる(栄住産業)
    リンク
  • BtoB企業こそ「周年」を活用すべき(寄稿・船井総合研究所)
    ojo〈オッホ〉
    BtoB企業こそ「周年」を活用すべき(寄稿・船井総合研究所)
    リンク

広告事例紹介

  • 森永製菓(ウイダーinゼリー)
    広告事例
    森永製菓(ウイダーinゼリー)
    リンク
  • キッコーマン(企業広告)
    広告事例
    キッコーマン(企業広告)
    リンク
  • ハーゲンダッツ ジャパン(ハーゲンダッツの日企画)
    広告事例
    ハーゲンダッツ ジャパン(ハーゲンダッツの日企画)
    リンク
  • 明治(さあ、栄養で応援だ(東京2020開幕1年前))
    広告事例
    明治(さあ、栄養で応援だ(東京2020開幕1年前))
    リンク
  • 江崎グリコ(ポッキー&プリッツの日)
    広告事例
    江崎グリコ(ポッキー&プリッツの日)
    リンク
  • 玄海酒造(モンドセレクション16年連続受賞蔵)
    広告事例
    玄海酒造(モンドセレクション16年連続受賞蔵)
    リンク
  • キユーピー(「サラダウィーク」 ~ サラダを楽しむ1週間)
    広告事例
    キユーピー(「サラダウィーク」 ~ サラダを楽しむ1週間)
    リンク
  • 日本製粉(新商品発売 全7段ページ送り)
    広告事例
    日本製粉(新商品発売 全7段ページ送り)
    リンク

ページトップへ