adv.yomiuri 読売新聞広告局ポータルサイト

[リレーコラム]新聞広告について

第23回 父と元旦と新聞

尾形真理子 クリエイティブディレクター/コピーライター

「娘」が制作する元旦広告の現場写真

Mariko Ogata

クリエイティブディレクター/コピーライター。1978年、東京都生まれ。2001年、博報堂入社。主な仕事に、LUMINE、資生堂、キリンビールなど。2015年から博報堂の季刊誌『広告』の編集長を務める。『試着室で思い出したら、本気の恋だと思う。』(幻冬舎)で小説デビュー。歌詞の提供、コラム執筆なども手がける。

過去の「新聞広告について」一覧ページ

関連する記事

  • [ハレを共有する]広告事例:「ハレの日」の広告
    広告事例
    [ハレを共有する]広告事例:「ハレの日」の広告
    リンク
  • もっと知りたくなる新聞広告で価値を共有(三菱ケミカルHD)
    ojo〈オッホ〉
    もっと知りたくなる新聞広告で価値を共有(三菱ケミカルHD)
    リンク
  • 読者はどのように「ハレの日」消費を楽しんでいるか
    調査結果NEWS
    読者はどのように「ハレの日」消費を楽しんでいるか
    リンク

あわせて読みたい記事

  • 新聞広告について:消費者の視点を読むこと[柳沢幸雄氏]
    ojo〈オッホ〉
    新聞広告について:消費者の視点を読むこと[柳沢幸雄氏]
    リンク
  • [アメリカSNS拡散事情]米国社会に「平等」を問うナイキキャンペーン
    ojo〈オッホ〉
    [アメリカSNS拡散事情]米国社会に「平等」を問うナイキキャンペーン
    リンク
  • [マーケボン]はじめてのダイエット(平塚元明氏)
    ojo〈オッホ〉
    [マーケボン]はじめてのダイエット(平塚元明氏)
    リンク
  • 新聞広告について:つながらない。だから真実につながる。(小西利行氏)
    ojo〈オッホ〉
    新聞広告について:つながらない。だから真実につながる。(小西利行氏)
    リンク
  • 審査の改革と「微差の幸運」[「広告日和」澤本嘉光氏]
    ojo〈オッホ〉
    審査の改革と「微差の幸運」[「広告日和」澤本嘉光氏]
    リンク
  • [マーケボン]船酔い(平塚元明氏)
    ojo〈オッホ〉
    [マーケボン]船酔い(平塚元明氏)
    リンク
  • 広告賞は若きクリエイターの実験場(ライトパブリシティ 山根氏)
    クリエイターインタビュー
    広告賞は若きクリエイターの実験場(ライトパブリシティ 山根氏)
    リンク
  • 業種や内容別に検索できる「広告事例データベース」がオープン
    広告NEWS
    業種や内容別に検索できる「広告事例データベース」がオープン
    リンク

広告事例紹介

  • イオンリテール(レイクタウン 10周年アニバーサリーセール)
    広告事例
    イオンリテール(レイクタウン 10周年アニバーサリーセール)
    リンク
  • グッドデザイン賞
    広告事例
    グッドデザイン賞
    リンク
  • アインファーマシーズ(アユーラ リズムコンセントレート)
    広告事例
    アインファーマシーズ(アユーラ リズムコンセントレート)
    リンク
  • メルボ紳士服(テーラーフィールズ「同僚&夫のSUIT向上委員会」)
    広告事例
    メルボ紳士服(テーラーフィールズ「同僚&夫のSUIT向上委員会」)
    リンク
  • 日本マクドナルド(全日本少年サッカー大会)
    広告事例
    日本マクドナルド(全日本少年サッカー大会)
    リンク
  • 京都西川(よみうりヘルスケア・コンパニオン 睡眠と健康)
    広告事例
    京都西川(よみうりヘルスケア・コンパニオン 睡眠と健康)
    リンク
  • くらコーポレーション(天地広告)
    広告事例
    くらコーポレーション(天地広告)
    リンク
  • サンシャインシティ(サンシャインシティ開業40周年)
    広告事例
    サンシャインシティ(サンシャインシティ開業40周年)
    リンク

ページトップへ