adv.yomiuri 読売新聞広告局ポータルサイト

[リレーコラム]新聞広告について

第21回 家族で紙面を指差しながら

平野啓一郎 作家

新聞も、昔は専ら居間で読んでいたが、最近では仕事部屋で目を通すことも多い。

この時は、読売新聞に『マチネの終わりに』の書評が掲載されていたので、有難く拝読。「本よみうり堂」欄下の本の広告にもやはり目が行く。仕事部屋は、年来あまりに殺風景だったので、このところ、緑化を進めている。机についた時の気分が、大分、違う。

Keiichiro Hirano

1975年愛知県蒲郡市生まれ。北九州市出身。京都大学法学部卒業。1999年在学中に文芸誌「新潮」に投稿した『日蝕』により第120回芥川賞を受賞。2004年には、文化庁の「文化交流使」として1年間、パリに滞在。2008年からは、三島由紀夫文学賞選考委員、東川写真賞審査員を務める。美術、音楽にも造詣が深く、幅広いジャンルで批評を執筆。2014年、フランス芸術文化勲章シュヴァリエを受章。著書は小説、『葬送』『滴り落ちる時計たちの波紋』『決壊』(芸術選奨文部科学大臣新人賞受賞)『ドーン』(ドゥマゴ文学賞受賞)『かたちだけの愛』『空白を満たしなさい』『透明な迷宮』、エッセイ・対談集に『私とは何か 「個人」から「分人」へ』『「生命力」の行方~変わりゆく世界と分人主義』等がある。最新長編小説『マチネの終わりに』刊行。

過去の「新聞広告について」一覧ページ

あわせて読みたい記事

  • 新聞広告について:つながらない。だから真実につながる。(小西利行氏)
    ojo〈オッホ〉
    新聞広告について:つながらない。だから真実につながる。(小西利行氏)
    リンク
  • プランナーは企画の0から1を生み出す仕事(博報堂ケトル 畑中氏)
    クリエイターインタビュー
    プランナーは企画の0から1を生み出す仕事(博報堂ケトル 畑中氏)
    リンク
  • 業種や内容別に検索できる「広告事例データベース」がオープン
    広告NEWS
    業種や内容別に検索できる「広告事例データベース」がオープン
    リンク
  • 新聞広告について:消費者の視点を読むこと[柳沢幸雄氏]
    ojo〈オッホ〉
    新聞広告について:消費者の視点を読むこと[柳沢幸雄氏]
    リンク
  • [マーケボン]はじめてのダイエット(平塚元明氏)
    ojo〈オッホ〉
    [マーケボン]はじめてのダイエット(平塚元明氏)
    リンク
  • [マーケボン:〆切本(左右社)] 仕事がつらい(平塚元明氏)
    ojo〈オッホ〉
    [マーケボン:〆切本(左右社)] 仕事がつらい(平塚元明氏)
    リンク
  • [マーケボン]正解といかに戦うか(平塚元明氏)
    ojo〈オッホ〉
    [マーケボン]正解といかに戦うか(平塚元明氏)
    リンク
  • 「大いなる無駄」としての広告の価値[「広告日和」澤本嘉光氏]
    ojo〈オッホ〉
    「大いなる無駄」としての広告の価値[「広告日和」澤本嘉光氏]
    リンク

広告事例紹介

  • 光文社、マガジンハウス(70周年)
    広告事例
    光文社、マガジンハウス(70周年)
    リンク
  • 集英社(『ONE PIECE』 累計3億冊突破キャンペーン)
    広告事例
    集英社(『ONE PIECE』 累計3億冊突破キャンペーン)
    リンク
  • 集英社(『こち亀』200巻発売&最終回)
    広告事例
    集英社(『こち亀』200巻発売&最終回)
    リンク
  • 高橋書店(2019年の手帳は未完成です。)
    広告事例
    高橋書店(2019年の手帳は未完成です。)
    リンク
  • 岩波書店(祝卒業 広辞苑を贈ろう。)
    広告事例
    岩波書店(祝卒業 広辞苑を贈ろう。)
    リンク
  • リクルート(indeed)
    広告事例
    リクルート(indeed)
    リンク
  • 小学館(小学一年生)
    広告事例
    小学館(小学一年生)
    リンク
  • 大和農園(園芸カタログ無料プレゼント)
    広告事例
    大和農園(園芸カタログ無料プレゼント)
    リンク

ページトップへ