adv.yomiuri 読売新聞広告局ポータルサイト

[リレーコラム]新聞広告について

第21回 家族で紙面を指差しながら

平野啓一郎 作家

新聞も、昔は専ら居間で読んでいたが、最近では仕事部屋で目を通すことも多い。

この時は、読売新聞に『マチネの終わりに』の書評が掲載されていたので、有難く拝読。「本よみうり堂」欄下の本の広告にもやはり目が行く。仕事部屋は、年来あまりに殺風景だったので、このところ、緑化を進めている。机についた時の気分が、大分、違う。

Keiichiro Hirano

1975年愛知県蒲郡市生まれ。北九州市出身。京都大学法学部卒業。1999年在学中に文芸誌「新潮」に投稿した『日蝕』により第120回芥川賞を受賞。2004年には、文化庁の「文化交流使」として1年間、パリに滞在。2008年からは、三島由紀夫文学賞選考委員、東川写真賞審査員を務める。美術、音楽にも造詣が深く、幅広いジャンルで批評を執筆。2014年、フランス芸術文化勲章シュヴァリエを受章。著書は小説、『葬送』『滴り落ちる時計たちの波紋』『決壊』(芸術選奨文部科学大臣新人賞受賞)『ドーン』(ドゥマゴ文学賞受賞)『かたちだけの愛』『空白を満たしなさい』『透明な迷宮』、エッセイ・対談集に『私とは何か 「個人」から「分人」へ』『「生命力」の行方~変わりゆく世界と分人主義』等がある。最新長編小説『マチネの終わりに』刊行。

過去の「新聞広告について」一覧ページ

あわせて読みたい記事

  • 本はタイトルで売れるのか?(コルク)
    ojo〈オッホ〉
    本はタイトルで売れるのか?(コルク)
    リンク
  • 『NEWSPAPER×BOOKSTORE 書店の情報源としての新聞』発行
    広告NEWS
    『NEWSPAPER×BOOKSTORE 書店の情報源としての新聞』発行
    リンク
  • [マーケボン]船酔い(平塚元明氏)
    ojo〈オッホ〉
    [マーケボン]船酔い(平塚元明氏)
    リンク
  • 新聞広告について:父と元旦と新聞(尾形真理子氏)
    ojo〈オッホ〉
    新聞広告について:父と元旦と新聞(尾形真理子氏)
    リンク
  • 広告制作の「業種の垣根」考[「広告日和」澤本嘉光氏]
    ojo〈オッホ〉
    広告制作の「業種の垣根」考[「広告日和」澤本嘉光氏]
    リンク
  • [マーケボン]1848年の大統領選挙(平塚元明氏)
    ojo〈オッホ〉
    [マーケボン]1848年の大統領選挙(平塚元明氏)
    リンク
  • [オウンドメディア]広告事例:消費者との“つながり”を生む新聞広告
    広告事例
    [オウンドメディア]広告事例:消費者との“つながり”を生む新聞広告
    リンク
  • リアルデータで見る広告の販売促進効果 折込チラシにWeb広告併用で売り上げが3倍に
    調査結果NEWS
    リアルデータで見る広告の販売促進効果 折込チラシにWeb広告併用で売り上げが3倍に
    リンク

広告事例紹介

  • 光文社(図解 なんかへんな生きもの)
    広告事例
    光文社(図解 なんかへんな生きもの)
    リンク
  • 光文社、マガジンハウス(70周年)
    広告事例
    光文社、マガジンハウス(70周年)
    リンク
  • 大和農園(園芸カタログ無料プレゼント)
    広告事例
    大和農園(園芸カタログ無料プレゼント)
    リンク
  • 仏教関連書特集(一面サンヤツ)
    広告事例
    仏教関連書特集(一面サンヤツ)
    リンク
  • 光文社(バッタを倒しにアフリカへ)
    広告事例
    光文社(バッタを倒しにアフリカへ)
    リンク
  • 小学館(読むぞ、一年生)
    広告事例
    小学館(読むぞ、一年生)
    リンク
  • 日本雑誌協会(年末年始 本屋さんに行こうキャンペーン)
    広告事例
    日本雑誌協会(年末年始 本屋さんに行こうキャンペーン)
    リンク
  • 日本文学振興会(人生に、文学を。)
    広告事例
    日本文学振興会(人生に、文学を。)
    リンク

ページトップへ